新着情報

SPA! Presents 男のたしなみCUP
決勝結果発表!

3/24(金)〜3/26(日)に開催された、男のたしなみCUP決勝戦の結果を発表します。
入賞された皆さん、おめでとうございます!

■ボーダー
優勝:+413
入賞:+306
入選:+264


■ランキング ■プロ雀士成績
決勝に参戦したプロ雀士の成績です。多数のプロが参戦し、大会を大いに盛り上げてくれました。
順 位
ニックネーム
段 位
成 績
1 当店指名No.1! 七段 +413
2 はったり大魔王 八段 +399
3 おばかつ 闘王 +382
4 キュイーン最高 十段 +380
5 ★天衣無縫★ 十段 +377
6 B・J 九段 +375
7 陸奥九十九 七段 +373
8 Viva!Rilakkuma 七段 +372
9 けんキチ 十段 +365
9 ゆうき 四段 +365
11 はなもげら 九段 +364
11 蒼  草月 五段 +364
13 KAZZ 八段 +362
13 NO−NAME 六段 +362
13 キラ・ヤマト 五段 +362
16 暴牌注意報 賢王 +361
17 ヒロ 七段 +359
18 モグモグ 七段 +355
19 ぶんめいのマサ 八段 +354
20 *ま〜さ* 三段 +353
21 出雲乃阿国 九段 +349
22 偽装工作仮面 八段 +348
23 ΘTHE WORLDΘ 七段 +345
23 ゴジラ 七段 +345
25 バン 八段 +344
26 タッチランド 七段 +341
27 梨々香ξ三歳ξ 六段 +340
28 イオナズン 九段 +339
28 神崎風神流 七段 +339
30 流星☆マキバオ 強者 +337
30 ☆玲央★ 九段 +337
30 その 七段 +337


■チームタイツくん
決勝に進出したタイツくん3名の成績です。
ニックネーム
段 位
成 績
タイツくん1号 四段 +169
タイツくん3号 二段 +22
タイツくん5号 一級 -32


ニックネーム
ランク
段 位
成 績
出本誠司 B 九段 +261
鍛冶田良一 S 十段 +259
渡辺順洋 A 九段 +230
日向杏介 B 十段 +223
金村直樹 C 強者 +214
鷹来奈央子 B 八段 +213
板倉浩一 C 賢者 +213
山舗徹 C 十段 +208
竹内孝之 S 十段 +203
土子貴智 C 九段 +201
田中太陽 C 七段 +198
藤原哲史 C 十段 +197
大澤ふみな C 七段 +195
岡信介 B 七段 +193
ケネス徳田 A 九段 +188
響望 B 八段 +179
小倉孝 S 十段 +179
吉田基成 C 七段 +167
斎藤勝久 A 七段 +165
惣田康宏 B 八段 +163
柴原大造 S 十段 +163
赤坂げんき A 十段 +162
須田良規 S 十段 +162
宮崎信一 C 七段 +160
小斎由香 C 七段 +155
大脇貴久 A 九段 +150
木下宏宣 B 八段 +150
佐久間弘行 A 八段 +149
海老沢裕 B 八段 +145
後藤昌子 C 六段 +144
櫻井はるか C 五段 +132
森田浩一郎 B 十段 +131
遠藤美穂 C 七段 +131
近藤千雄 B 八段 +128
土居健太 C 七段 +127
郷内武広 B 九段 +124
田幸浩 C 賢者 +124
早乙女あこ B 八段 +121
ルーラー山口 B 八段 +117
木原浩一 B 九段 +115
岡村和幸 C 七段 +110
阿賀寿直 S 強者 +105
宮崎和樹 B 十段 +100
山本政樹 C 九段 +100
岸本信宏 A 八段 +98
吉田知弘 S 十段 +97
佐藤輝雄 A 九段 +90
名波慎一 B 八段 +90
橘哲也 C 八段 +86
打上裕之 B 六段 +83
福田聡 A 強者 +81
兼山英次 C 七段 +72
大浜岳 C 八段 +69
芦高ショーゴ A 八段 +63
島津章 B 八段 +61
金太賢 C 八段 +61
崎見百合 S 十段 +55
高島努 C 六段 +51
高橋常幸 A 六段 +50
佐伯圭亮 C 七段 +50
秦琴美 C 七段 +47
鈴木達也 S 十段 +45
松川森 C 八段 +42
奥村知美 A 八段 +38
大浦隆行 C 六段 +35
三木亮 A 九段 +33
吉田光太 B 八段 +27
五十嵐毅 S 十段 +25
高塚むつみ C 六段 +13
角谷陽輔 C 八段 +5
斎藤隆英 B 覇者 +3
福井仁 S 十段 -49

※決勝に参戦予定でした竹中慎プロは、都合により板倉浩一プロと交代しました。


■参加プロ雀士からのコメント

福井仁 
小さく先行すれば大きく振込み、受けに回ればバシッとツモられるの繰り返しで、全くペースに乗れないまま終わってしまいました。今回は完敗です。

岡信介
前半調子良くていいスコア出せたのですが、後半は結構負けてしまいました。
相手の顔は見えませんがさすがは全国大会、相手がかなり手強く感じました。

鷹来奈央子
前回の全国大会では100ポイント、そして今回は200ポイント。だんだん全国大会のコツを掴んできたみたい♪
次回は300ポイントは約束されたようなものなので、早くも優勝宣言しちゃいます!

小倉孝
成績はいまいちですが、楽しんでプレーすることができました。MJって面白いですね

金村直樹
最初に4連勝して、かなりの好感触もそこからポイントをあまり伸ばせず入賞ボーダーには遥か届かず…。
一気に集中力が落ちてその後も自己ベストを更新することはできませんでした。
次回の大会ではもっと集中して入賞できるよう頑張りたいです。

三木亮
満足のいく結果とは言い難いですが、次回のイベントで挽回できるようにしたいと思います。
またたくさんの方々と打てる事を楽しみにしています

須田良規
今回は、平凡な成績でした。
幻球持っていかれたのがショックです。
あ、タイツくん1号にもポイント負けてますね。
だめんずです。

宮崎和樹
今大会の成績は不本意ながら100ポイントで終了・・・
対局者を見ると300ポイントオーバーが何人もいたので、上位を目指すために7〜8連勝を自分に課しての戦いとなりました。
東風戦では1撃が致命傷になるため、放銃を回避し捌きに行く麻雀で対応したのですが・・・
オーラスででかい手ツモられてまくられたり・・・
60000点トップの後ラスひいたり・・・
8回連続で好成績を残すのことの厳しさを痛感しました。
次回は延々記録更新を目指してみようと思います。

斎藤勝久
リベンジならず!ざんね〜ん
打つ程に…撃つ程に…欝程に…気分はどんどんと、なんだかとっても憂欝になる!
結果がともなわない。悔しさが、ただ増すばかりだ

福田聡
今回は後手に回る展開が多く攻め切れませんでした。スコア自体もあまりのばせず平凡なものになってしまい残念です。
次回こそは上位入賞だー。

赤坂げんき
期間中30回近く打って、勝率は四割近かったのに、連勝は2連勝止まり。連勝する能力・・・難しいね。

奥村知美
久しぶりの全国大会ってことで気合は入っていたのですが、完全に空回りしちゃいましたね。
次回は必ずリベンジしますから。

打上裕之
大会の成績は80くらいだったんですが、何もしてない二着三着がほとんどでした。
この成績はリーチに対してオリてしまった事が原因ですね。自分の弱さだと反省してます。
普段半荘戦ばかりなので東風戦のスピードについていけなかったのも問題でした。
次回は積極的に攻めていきます。

山舗徹
こんなはずでは……
初のMJイベントに気合い十分だったんですが、連勝するって難しいもんなんですねぇ。
次回はさらに頑張りますのでもう一度チャンスを下さい!

崎見百合
なんかもう、「ツイてないっ!」って感じの1日でした(T_T)。
MJ3の攻略本で対談した時も言ったんだけど、私、ツイてない時って台を替えたいんですよね。
でも、金曜日の朝一番からやってたのに、すごく混んでて全然空かないの。人気あるんですね(>_<)
しょうがないからずっと同じ台でプレイしたんですけど、結果は最低!!
ゲームの開発担当の方は「設定とか関係ない」っておっしゃってたので、コレが私の実力なのかな...。
でも、ツイてないと感じるときは、我慢が大切ですよね。今回はちょっと(大分!?)我慢が足りなかったのは事実。
次回は名誉挽回出来るように頑張ります!

芦高ショーゴ
今回のSPA!CUP、奮闘むなしくフツーの成績しか残せなく、誠に残念っす。
「天下御免のむこうはげ! 恐れぬものなら、かかってきやがれ!」
って言うつもりが、
「はげてて、御免なさい。」
でした。
次回イベントがあれば、「さすが!」な成績を出したいと思います。

早乙女あこ
最初の8回は好調モードで、ポイントをもう少し伸ばせば入賞ってとこまでいったの♪
ここで気合いを入れ直すために、ご飯休憩をとることに。でも、この選択が裏目。
これまでの好調モードはどこへいってしまったのーってくらい不調になっちゃって。
次回は、ご飯なんて食べずに記録狙いますよ!

鍛冶田良一
前回参加したegカップでは入賞することができたので、今回もがんばるぞ!と意気込んで参加したのですが…
うーん麻雀はやっぱりそんな単純なゲームじゃないですね。まあそこが麻雀の魅力でもあるわけですが‥
結果をみると入選に5ポイント足らず‥(T_T)あの時の操作ミスか!それともあの痛恨の放銃か?
悔しいなぁ‥次は頑張ります。同卓したらよろしくね。

柴原大造
一般の方々が想像以上に真剣に臨まれていたので麻雀がとても楽しめました。
残念ながら成績がイマイチだったのが非常に悔しいですね。
今回は無理でしたが、今年行われるイベントでは全国一位を必ず獲ります!!
どうも皆さんありがとうございました

佐久間弘行
今回初めて大会に参加させていただきました。
なんとか良い成績を残したいと思い、いつもより積極的にトップを取りにいく麻雀を心がけたのですが・・・
放銃や空振りリーチが多く、不本意な結果になってしまいました。
いつもの参戦とは違う雰囲気で楽しかったです。ありがとうございました。いや、参りました!

吉田知弘
本大会に参戦したみなさん、お疲れ様でした。
やっぱりなんでもそうだけど、1番を取ることは難しいよね。でも、俺はそれを目指すことを絶対に諦めね〜。
だって、それが麻雀のたしなみとして大切なことだと思うからさ。
ってなわけで、自分が1番になれるまでは、その気持ちを忘れずに今後もチャレンジしていきます!!

ケネス徳田
通常の麻雀は単純にトップを目指すだけであるが、短期間のイベント戦は、とにかくどれだけポイントを叩き出せるかにかかっている。
例えば、オーラスアガリトップの場面、役有りテンパイでもあえてリーチで素点を稼ぎにいく。
普段なら御法度行為だが、ポイント勝負では仮に8連勝しても優勝できるとは限らない。
叩ける時に叩き、一つ一つのトップをできるだけ大きくする。これが、勝者の麻雀なのだ。

木原浩一
好成績を残すためにはトップを多く取ることが必須である。なのに途中経過で23222222 とかになってました(泣)

森田浩一郎
いいところ取りのシステムなので、上位に入るには連続したトップが欲しいところ。
安定感で勝負する僕にはちょっと厳しい条件でした。半荘戦なら違う結果になったかも・・・
あっ、言い訳ですね。次回は頑張ります!

日向杏介
最初の10回で坊主ライン(自分の中で200P)をクリア出来たので、後は普段の打ち方より更にアグレッシブな「トップラス麻雀」に変えて、夢の8連勝を狙って見ました。
ダマ倍(トイトイ三暗刻中ドラ3)をリーチしたり、山越トップ直狙いの見逃しをしてみたりしましたが、まあ、いいことは何も起きませんでした。
というか、確かイベントスタート前は平均順位2.20が2.27まで落ち、平均ポイントも最高10P以上あったのが6.50Pまで下がり、成績急降下。(T_T)
結局、最初出したポイントを超えることが出来ずシュ〜リョ〜!
やっぱりいつも通り打ったほうがよかったようです。
成績上位の皆さん、ホントあなた達はエライッ!スゴイッ!
どうやったら取れるんですか、そんな成績。何かコツあったら教えてください。<(_ _)>
次に生かしたいと思いますので。
娘が「ラブベリー」にはまって、カードをせびられている日向杏介でした。(^^♪

板倉浩一
みなさん、たしなみましたか?自分は沢山たしなませていただきました♪o(^o^)o
成績の方はそれなりに満足できる結果を残すことが出来ましたが、やはり上位入賞の壁は厚かった(-_☆)
でも色々な方とマッチして、自分自身も楽しみながらMJを打つことが出来ました♪
また、みなさんと対局出来る日を楽しみにしておりますね〜♪

鈴木達也
結果がだせなかったのはくやしいがそのうちついてくると思う!次は全国一位をめざして頑張ります

ルーラー山口
今回初めて大会に出場したんですが、お客さんの視線が適度な緊張感を持たせてくれて楽しく打つことができました。
次回は得意のアクロバットな仕掛けをもっと見せられるように頑張ります!
MJ3ともども骨髄バンクもよろしく(^O^)/

藤原哲史
「SPA!男のたしなみCUP」お疲れ様でした。
今回初めてのMJ大会参戦でしたが、連続8回戦のいいとこどりというシステムがとても面白いと感じました。
連続8回戦ということは当然、9回目を打ったときに1回目の成績が消されるわけであり、トップの回数よりも、どれだけ連帯が続くかが大事な勝負でした。
私は25戦打ち、トップを10回とったものの、連続8回戦の要所要所でラスを引き、自己ベストは8戦6勝2ラスの+197でした。
また大会がありましたら参加してみたいと思います。

高橋常幸
今回の大会はおとなしく打っておりました。何をやってもダメな時はだれにでもあるものです。
そんな時はひたすら我慢して打つのです。やまぬ雨はない。これが男のたしなみでしょうか・・・。

高塚むつみ
MJの大会は今回はじめて参加させていただきました。
『いいとこどり』のルールはどこからでも巻き返せるチャンスがあり刺激的でとても楽しかったです。
今回は皆さんがお強くて思ったような成績は残せませんでしたが、また機会があれば是非参加させていただきたいと思います。
ありがとうございました。

渡辺順洋
MJ3になって始めて参戦する全国大会。
WBCに参加したイチロー並みに気合を入れました。
その気合に手もついてきて、9戦目終了時に230Pの成績がでました♪
このまま調子で成績の上昇を狙ったのですが、気合が続いたのはここまで。。。
入賞の壁は思った以上に厚かったです。
次回は連勝できる体質になってリベンジしたいです。

土居健太
今回参加させていただき、ポイントを叩く!と意気込んでみたものの、結果は結構平凡なものになってしまいました。
なかなか連勝させてもらえず、今回ポイント上位の方も信じられないほどの高得点で、みなさんのMJ熱を感じました。
また対戦することがありましたら、楽しく麻雀しましょう!

五十嵐毅
座っていきなりの2連勝。
「これはもらったか!?とりあえずあと2連勝して、まあ2着の一回ぐらい取って…」と、400Pペースを頭に描く。
が、しかしその後3着ばかりで、打てば打つほどポイントは減り、8回終えた時点で+25Pで全国三千八百位ぐらい(25日午後2時時点)だって。
その後13回目か14回目に突如絶好調、オーラス迎えて2着に2万3千5百点差のダントツ!
しかもラス親なのでアガッてもオリても何してもいい!そこで2着目の上家がリーチ。
ハネマンさえ打たなきゃいいのでオリ。数巡後ツモられた手は

アカ55BBB七八九789FH ツモG

ちょうど現物途絶えたところだったので、「OK,OK。ツモられるならハネてもOK。ウラドラ乗ってもいいぞ」と思う。
ここまで書けば、賢明な皆さんはお判りでしょう。乗ってもいいけど、それだけはダメなBが…。
2万3千5百差ってハネ直以外にバイマン親っかぶりでも変わることを思い知らされました。
その後ずーっとトップは取れませんでした。

竹内孝之
前回の大会は最悪だったので今回はスタートから飛ばしていくつもりが2着3着の嵐。
まったくポイントが伸びなかった・・・が  やっと来た4連勝!
ここが勝負だと思い5連勝を目指し東1局満貫をアガったが結果ラス。いきすぎたか。次はもっと上を狙います。

出本誠司
結果を見ると261Pでプロの中ではトップの成績です。
しかし、今回の目標は300Pオーバーだったので、全然満足はしていません。
今大会のいい所取りのシステムはいいですねぇ。
ポイントの上乗せ条件が毎回見えるので熱くなって打つことができました。
それにしても、上位入賞者のポイントは凄すぎます。

阿賀寿直
久々の全国大会は楽しませて頂きました。手が入らないのを除いては・・
大会では最低でも入選ポイントは出さないと恥ずかしいですね。次は頑張ります。
最後に男のたしなみ講座風に一言。
「ツモられる為に座ってるだけ」

櫻井はるか
MJ3からの参加で今回初参加だったので、初めは操作やシステムなど分からない事が多々あってかなり戸惑いました。
しかし、今ではすっかり扱い方にも慣れてスムーズに対局を進めることが出来るようになりました。
実戦と同じように緊迫したムードのある楽しい麻雀が打てたように思います。
またチャットもおもしろかったです☆彡

田中太陽
男のようにたしなもうと尽力いたしましたが、せいぜいが男という字の上半分・つまりは「田」程度の結果に終りました。
田中のたしなみカップということですね。
明日はホームランだ!

後藤昌子
初めてのイベント参戦でしたが、プラスに終わってホッとしました〜。だけど、これくらいの成績で満足していてはいけませんね。
次はもっと頑張りますっ!それにしても、連勝って難しい…追っかけリーチにささりすぎ。だけど、楽しかったです!



2006年3月27日(月)