MJ5

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

東風戦プロリーグ  2012年1月度MJ.NET認定雀士 壬子芒種

第4回

やあ、どうも。タッチパネルでただの一回もアガリを押したことがないアガリボタン派の芒種です(笑)

では第4週の傑作な話を一席。

リアルで起こるミスといえば山をこぼしたり、自分の手牌が倒れたことによる「見せ牌」。

普通は見えた牌のみアタリ禁止のペナルティーとなるが、
厳しい店になるとマンズを見せた場合マンズが全て見せ牌という所もある。

オンライン麻雀は「画面」の為、見せ牌は起こり得ないが、オンラインならではの失敗もまま存在する。

例えば画面が濡れているとタッチパネルで牌操作が一切出来なくなるというもの。

おしぼりで拭いた後、乾き切っていない為にポンチーが出来ずアセったり、
更には大事な牌をツモったのに不要牌を切れなくなるという事態もある。

傑作なのは画面上にツバキが飛んだ為にポーズ状態になりタイム切れでロン出来なかったというのもある(笑)

オンラインの恐ろしい落とし穴。

そう、全て経験済みの話(笑)しかし最大のオンライン麻雀の「四番目の敵」は「切り間違い」だろう。

リアルでは絶対にあり得ない、意思と反した牌が捨てられる危険と表裏一体のタッチパネルということである。

さて、今週。ドキドキしたくてMJをやるわけだが、その日の高鳴りさせてくれる好手が入った。

親番、ドラは六で(3)(3)(3)(8)(8)(8)ニニニ44五七(五はアカ)でツモればタンヅモサンアンドラドラの親ッパネテンパイ!

と、そこへ県内一の進学校、盛岡一高OBの岩手きってのインテリ雀士妖鬼妃さんがやってきた。

「いやぁ~久慈出身のビッグダデイ面白いですね~」「そうですね~ところで…」

ついつい私も対局中なのに席を立ち上がって世間話しながら打ち始めた。

そこでツモってきたのは不要牌の南。当然ツモ切り。

…するつもりが席を離れたことで指がズれ、切るはずのない隣のスーソーを切ってしまう。

「あ─!!」横で打っていたながかつくんも思わずビクッとする位の店内中に聞こえるような声が出てしまう。

妖鬼妃さんも声もなく固まってしまった。

そして次のツモは…六萬…すぺぺっ!仕方なくもう一度ペチッとスーソー切り。

南待ちだがひどいことにドフリテンである。

一気にどよんとした空気の中、次巡。白い手が現れた…。

本来なら六千オールを四千オールに落としての歴史的ボーンヘッドアガリ(笑)

これ、アガれたから笑い話で語れるが、よいこのみんな、切り間違いには充分気を付け、
おしゃべりはほどほどにしようね(笑)

席を立って打つなどもってのほか(笑)

それじゃ半荘でな。

第4週 自己ベスト+134.1


第3回

やあどうも。リーチをかけたら運動不足解消の為、席を立って体操を始める壬子芒種です(笑)

今週は役満が出ました。シーサンヤオチューを子でツモアガリしました。

MJ始めて役満上がった回数はトータルでとっくに百回超えているけれど、
何度上がろうがやっぱり役満はその度に痺れるね。

さて、今週の全体的内容は、4つに分けられるMJのプレイ内容から言えば

 1 スコアも増え球も増える日
 2 スコアは増えたが球は減る日
 3 スコアは減ったが球は増える日
 4 スコアも減り球も減る日

3と4が多かったかな。

でも何だかんだいってMJ面白いから残りも楽しんで行きますよ!

というわけでガンガン来い野郎共(笑)

第3週目 自己ベスト+145


第2回

先月第3回近代麻雀カップのデモ画面が繰り返しサテライトに流れていた。

それは葛西りいちのイラストで、女の子が2334466888發發發から5が出て喜んでロンアガリし、
後ろで見ていた者にドン引きされているというものだった。

それを見て思ったのが「この女の子位の打ち方の時が麻雀一番楽しかったな…」ということ。

いいじゃないか。楽しければ。

後ろで見て引いている者は、そんなゴンニ上がるな!見逃して緑一色狙え!ということなんだろうが、
そこまで麻雀進んだら、終わりだね。

何も一歩踏み込んでレベルなんか上げなくていい!麻雀は覚えた頃が一番楽しいし、
又その先にのめり込む必要は全く無い。

それは100万局を経た壬子芒種だからこそ言える結論(笑)私も高校時代、同級生と打っている麻雀が一番楽しかった。

そこから進むべきじゃないね。

さて、先に進んでしまった(笑)私の今週のハイライト。マイ店舗での出来事。

…隣の男の子がゲストで2連勝し、トップ止めして帰った。

「それが一番。俺も出来ることならこの頃に帰りたい」と思いながら始まった東一局、ドラはパッソー、北家スタート。

ハイパイは223334568六白中東、肚は決まった。第一打六!2、6と引いて打白としたところで対面からポン。

しかしこの鳴きで続けざまに4、8と引き(!)2223334456688のメンチンタンヤオ一盃口ドラ3の三倍満テンパイ!そう、
よく見ると手変わりスーアン緑一色の手が入ったのである!「ん?どっかで似た画面見たな…」と思いつつ自問した。

「夢を追うのか?夢を追うのか?夢を追うのか?」と。

そして上家から5は出た。「これ以上進んでたまるかー!!」僕はロンした(笑)

三倍満東一局終了。馬鹿野郎、充分だろ!って?ああ、やっぱりそうかい(笑)

…これ、1月13日付のMJネットおススメ牌譜にも選ばれました。そう、全て実話です。

1週目 自己ベスト93.1
2週目 自己ベスト109.8


第1回

しばらくだったな野郎共(笑)

今回はミチロウのおかげでMJを再認識して打ち込めたよ。

だから今回の認定を狙った理由は唯一つ。

ただ単に認定プロフィールにある尊敬する人の欄に遠藤ミチロウと書きたかったから。それだけさ(笑)

「何?本当にそれだけか?たったそれだけの為に認定狙ったのか!?」って?ああ、冗談抜きでそれだけだよ(笑)

十代の頃よく聴いていたスターリン。

しばらく遠ざかっていたけど最近またソロのミチロウを聴き始めている。

あのミチロウも、はや還暦を過ぎていたのにはしみじみとさせられたが、
何より当時と変わらずやっている姿に尊敬の念を抱かずにいられなかった。

ミチロウから学んだのは「続ける」ということ。

MJも移り変わりの激しい世界で見なくなった打ち手もずいぶん多い。

しかし俺はミチロウから勇気をもらった。

ミチロウもまだ30年前と変わらずやっている。

俺もまだやることにするよ(笑)
というわけで今月もガンガン行くぜ野郎共!