MJ5

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

東風戦プロリーグ  2012年1月度MJ.NET認定雀士 なおひこ乙

第4回

1/29 東3局

点数状況、自分18000、親21000、南家17000、西家24000

で配牌が1229(1)(1)(5)(8)(8)(9)北北発

こういう手牌がきたらまずトイトイまっしぐらですね。混一はなったらいいなぐらいで

南家の一打目の(1)を鳴いてすぐに(9)が重なり北と(8)が鳴けて(8)を加カン

22(9)(9)の形で2をツモあがりトップ目になれました。

仕掛けが決まって気持ちよくなれた一局でした。


第3回

1/21球戦の東4局

親が球戦相手、南家西家に王、北家に自分

親18000
南24500
西16500

自分20000確かこんな状況

6順目ぐらいで、中ドラ1カン8ピンでテンパイでダマにしてたら
ドラの9萬引いて、ふり代わりで6萬打って5200テンパイ

すると西家がツモ切りリーチ、掴んできたのは3萬、さすがに役なかったらリーチ打ってるだろとか思って切ったら

11223萬の形に一発放銃、リーチ一発イーペー裏3の12000
これは止められません。

他のうまい人なら止めるのだろうか?


第2回

1/17

ゴットーツモられたあとの東2局親番

配牌が四(1)(1)(7)(7)(8)33東東南白白発のチャンス手  ドラ(6)

すぐに東が鳴けたので混一かトイトイを狙う。

四順目あたりに(9)をひいたので混一に向かい3切り

五順目で白が鳴けて

(1)(1)(7)(7)(8)(9)発  白白白  東東東

の形。(6)か(8)が引ければいいなと思っていたら(1)がでる。

発が二枚場にでてしまっているが鳴いて親跳ね確定なので発単騎に受ける。

すぐに上家からリーチがかかってくるが当然ゼンツ
途中で中を引いたので受けをかえたらリーチ者がつかんで親跳ねあがれました。

東プロ中間地点ですがトータルスコア-521
認定失格だな。


第1回

1/8 MJ初めての認定の活動です。

今日の一局で雀帝に降格してすぐの試合。

東家に神龍、南家に覇王、西家に雀狼、北家に私

東1 西家球戦相手から満直 ここで勝ったと思いました。

東2 球戦相手が跳ね満ツモ

東3 球戦相手が神龍から点数忘れましたがあがる。

東3の一本場 球戦相手が跳ね満ツモ

東3の二本場 私が覇王に2000点だったか振り込んで迎えたオーラス

点棒状況が神龍300点、覇王17000点、雀狼48000点、私13000点
(正確に覚えていませんがこんな感じ)

あきらめていたので、ドラ3、カン四満でリーチしたら覇王からあがれて次の局跳ねツモ条件。

8順目ぐらいで三四五六七34566(5)(6)(7)で聴牌、ドラ赤あるので条件クリア当然リーチ。

覇王から一発ででてしまい見逃すがラグが入ってしまい少しあせってしまいましたが2順後ぐらいに見事ツモ
流石に興奮しました。

負けまくってますがこりずに東プロがんばります。