MJ5

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

三人打ちプロリーグ  2012年3月度MJ.NET認定雀士 PPPするぞ★

第4回

廃倉庫常連組のPPPするぞ★です。

1月の認定レースは凄く長く感じたのに、3月の認定期間はあっと言う間でした。

それだけこの認定期間が楽しかったということですね♪

楽しかった事その1

3月3日、4日に1泊2日で廃倉庫常連組のみんなが香川県に遠征に来てくれたこと♪

本当に感謝しています。次に廃倉庫常連組から認定雀士が選出されたら、

今度は僕がお祝いに駆けつけますね!

楽しかった事その2

3月19日、21日にMJブロガーのクライさんが、京都からセガ丸亀にお祝いに来てくれたこと♪

お土産まで頂いて、さらに動画も撮影してくれてありがとうございました!

楽しかった事その3

認定期間中にMJでマッチした多くの方がチャットで挨拶してくれた事♪

認定雀士になる前よりも、断然多くあいさつチャットを頂きました。

その他にも認定期間ではないですが、僕が1月の認定レースをやってた時に、

めたカルビさん(1月度三プロ認定雀士)が岡山からセガ丸亀に遠征に来てくれて、

認定レースを応援してもらった事も嬉しかったです。

振り返ると楽しかった事の大部分がMJ交流で占めてますね♪

段位が上がったとか、いいスコアを出せたとかっていうのはどうでもいいことのように思えます。

あくまで僕のMJの楽しみ方ですが、気の合う仲間とMJの並び打ちをしたり、

ネット上で仲良くさせてもらってる方とメールやスカイプ通話したり、

知ってる方とMJでマッチしたりっていうのが、他の何よりも楽しいって思えます♪

ほんと、認定雀士になれたおかげでこんなに素晴らしい交流ができました。

認定に興味がある方はぜひチャレンジしてもらいたいですね。

認定レースは4週間の長丁場で、時には心が折れるくらい調子が悪い時も必ず来ます。

だからこそ、そこを乗り切ってプロリーグが終わった29日に認定通知が来たときは凄く嬉しいんです。

僕のように初めての選出となれば、その嬉しさといったら、なおさらです♪

本当に認定雀士になって良かったです!

とまあ、認定期間が終了して間もない頃に、今この日記を書いているので、祭りの後のような、

何ともいえない気持ちで書いているわけですw

4月からは普通のMJプレイヤーになっちゃうのかーってねw

というわけで、いつものように本題に入る前が長くなっちゃいましたw

3月第4週の三プロの戦績を振り返りましょう。

合計SCORE: +446.9

1位回数:27
2位回数:28
3位回数:17
平均順位:1.86

最終週も調子がよかったです。実力以上の成績が出せました。

欲を言えばS1レベルアップを出したかったんですが、あと一歩でした。

3月度の三プロ通算ではこんな感じです。

合計SCORE:+1409.9

1位回数:110(38.60%)
2位回数:94(32.98%)
3位回数:81(28.42%)
平均順位:1.90

十分満足のいく結果を残す事ができて良かったと思います。

3月度の三プロが始まった時点と終わった時点の幻球は、

飛龍 9個  →  鬼神 6個 です。

上にも書いたとおり、段位がどうのってのは二の次で、この1ヶ月間いろんな方と交流を

行えたことが最も大きな収穫だし楽しかった事でした♪

4月からは元認定雀士ってことで、普通のMJプレイヤーに戻りますが、

この認定日記を読んでくれた全てのMJプレイヤーさん達との熱く、そして楽しい対局を、

これからも楽しみにしています♪

ビバMJ! ビバ交流! ビバ廃倉庫常連組!

2012年3月度三人打ちプロリーグ認定雀士 PPPするぞ★でした。

第3回

第3回目の認定日記です。

廃倉庫常連組のPPPするぞ★です。

前回は廃倉庫について書かせていただきました。

今回は同じ雀荘モードのS闘技場(S闘)について書いていきたいと思います。

僕は4evo時代は雀荘モードオンリーっていうくらい雀荘モードばかりを

打っていたので、廃倉庫と同じくらいS闘にも思い出深いものがあるからです。

Ver.BではどのようなS闘になるかは、現時点ではわかりませんが、4evo時代の

S闘はご存知の通り、SチップとSサンマが1週間交代で開催されていました。

そこで何を競うかというと週間収支と月間収支ランキングを競うわけです。

週間収支ランキングでは3人、月間収支ランキングでは50人がMJ.NETに

名前が載るので、そこがモチベーションになるわけです。

名前が載るという点ではプロリーグも同様ですが、僕は個人的に球戦という

システムが好きではないので、単純にスコアやチップを稼げばよく、サシウマ勝負

ではないS闘をよくやっていました。

今でもサシウマ勝負の球戦は好きじゃないです。

差し込みしたり、アシストしたりっていうのが時には球戦では必要ですが、

僕はどうも馴染めない。麻雀をまっすぐ打ちたいっていう気持ちが強いからかな!?

そんな理由もあってS闘が大好きになったんだと思います。

公式モードに縁がなかった僕が認定雀士になれたのは、現状でS闘がないから

プロリーグをやったってのもありますが、それに加えS闘で月間収支を競ってたのと

同じシステムの認定レースをしたいって思った事が大きなモチベーションに

なったと思います。

認定レースは球戦が起こる公式モードだけど、僕も含めて認定レースを意識

してる人は誰も球戦を意識していない。ただスコアだけを意識している。

つまり認定レースがS闘で月間収支ランキングに載るっていうのと共通するわけです。

それでは僕がS闘で印象に残ったMJプレイヤーを少しご紹介したいと思います。

むっくさん ニコニコMJ広場でもお世話になってる方。サンマレベルが特に高く、

全国総合収支ランキングにも載った方。

モケモケさん 2月度半プロ認定だった方。サンマレベル99でカンスト(カウントストップ)

するくらい凄い強いです。

土田流☆巧さん チームアゲハの方。いつもマッチしたらチャットが異常に盛り上がるw

蒼月さん Sチップでよくマッチ。チャット楽しかったです♪廃倉庫にもよく来てくれました。

三日月☆中村さん 僕と同じ今月の三プロ認定雀士。Sチップが特に強かったです。

とまあS闘の話をしていたら尽きないので、そろそろ本題である三プロの話をw

3月第3週の三プロの戦績を振り返りましょう。

合計SCORE: +318.1

1位回数:14
2位回数:10
3位回数:8
平均順位:1.81

はい、実力以上ですwあっさりS1レベルアップでました♪

第三週は咲カップ決勝があったので三プロを打ってる回数は少なめです。

咲カップ決勝のClub NPM は流石でした。いつもこのくらいのガチっぷりを

みせてくださいねw

余談ですが、僕はS闘でよくマッチさせてもらった阿賀プロのファンです♪

3週間のトータルでは、こんな感じです。

合計SCORE:+963.0

1位回数:83(38.97%)
2位回数:66(30.99%)
3位回数:64(30.05%)
平均順位:1.91

第4週はイベントも無いので、できるだけ多く三プロをやっていきたいです。

それではみなさん画面でお会いしましょう♪

PPPするぞ★でした。

第2回

第2回目の認定日記となりました。

廃倉庫常連組のPPPするぞ★です。

MJ4evo時代に雀荘モードの廃倉庫をひたすらプレイしていたことから、

廃倉庫の常連の間で自然とこのネーミングができました♪

ということで第2回目の認定日記では廃倉庫についてご紹介したいと思います。

僕が廃倉庫をプレイするキッカケとなったのは同じチームに所属するJ.Jトムソンさんが、

チーム内の書き込みで「廃倉庫4連勝アイテムコンプ目指します」的なコメントを僕が見たのが始まりです。

僕自身はアイテム狙いは当初は無く、チーメンとマッチできたら面白いな、くらいにしか思ってなかったんです。

そんで毎日、廃倉庫に行く度にチーメンとマッチすることができた。それだけで十分楽しかった。

当時は廃倉庫の接続人数は夜の時間帯でも2~3人だったので必ずチーメンとマッチしてたんです♪

廃倉庫に行ったら接続人数は0人の誰もいない状態とかも普通でしたw

しかし、SAKU零号機さんという有名MJプレイヤーが廃倉庫に頻繁に来るようになり、

だんだんと廃倉庫が賑わい出したんです。

MJブロガーさんもその賑わいぶりに興味を持ってくれたみたいで、数多くの方が来ては、その時の様子をブログの記事に

して、その記事を見た読者さんたちがさらに廃倉庫に来てくれるという形で、ほんとに盛り上がったのを覚えています。

そんな中で僕が廃倉庫でマッチした印象に残ってる人たちを紹介しましょう!

第1回目で書いた遠征メンバーやMJブロガーさん達はもちろんですが、それ以外で挙げると、☆星に願いを☆さん、

Ωモチさん、ドアラと私さんが印象に残ってます。みなさん数多く打った、廃倉庫を愛したプレイヤーさん達で、

段位はみんなそれぞれですが、そんなことはどうでもよく、

チャットができない廃倉庫で闘牌を通して語り合えてた事が何より楽しかったです♪

そして時は流れてMJ5になり、もちろん廃倉庫も無くなりました。

MJ5が始まってから現在までに、多くのMJブロガーさんのMJを打つ頻度が激減してか、

更新もあまり無い状態ですが、今春にはバージョンBも稼動するという事なので、かつての廃倉庫のような、

夢中になれるモードができたらいいなって思ってます♪

はい、第1回目に続き、余談が長くなってしまいましたねw

3月第2週の三プロの戦績を振り返りましょう。

合計SCORE: +1069.9

1位回数:49
2位回数:31
3位回数:29
平均順位:1.82

第1回目の日記にも書いたとおり、第2週は目標がマイナススコアを失くす事だったのでこの成績は上出来すぎです。

2週間のトータルでは、こんな感じです。

合計SCORE: +644.9

1位回数:69(38.12%)
2位回数:56(30.94%)
3位回数:56(30.94%)
平均順位:1.93

S1にも復帰できたので満足のいく結果となりました。

第3週は咲カップ決勝があるので、そちらに力を注ぎたいと思っています!

それではみなさん画面でお会いしましょう♪

PPPするぞ★でした。

第1回

みなさん、はじめましてPPPするぞ★と申します!

この度、幸運にも2012年3月度の三人打ちプロリーグ認定雀士に選出されました。

まさか自分がなれるなんて夢のようです♪

第1回目の日記ということでまずは自己紹介をしたいと思います。

僕の地元は、四国は香川県です。讃岐うどんで有名なところです。

マイ店舗はセガ丸亀です。スタッフや常連の方たちがとてもいい人ばかりなので、
僕はいつもここでMJをやっています。ぜひ機会があればお越し下さい!

交流好きなので並び打ち大歓迎です♪ 気軽に声をかけて下さいね♪

MJチームは基本的には「ニコニコMJ広場」に所属してます。

チーム名を検索するとホームページがヒットすると思うので、よかったら見に来てください。

僕自身も1年前くらいからチームメンバーリレー日記の執筆や雑談板等でコメントなども書いてます。

3月の認定期間中の間は僕が昔からお世話になってる方たちが作ってくれたネタチームの、
「PPP狩りするぞ」っていうチームに所属中です。

ではそのチームメンバーをご紹介しましょう!

まずはチームリーダーの岐阜県在住、SAKU零号機さんMJプレイヤーでこの方の名前を知らないとは言わせませんw
それほどの有名人です。カリスマMJブロガーでもあります。

次にメンバーはあと4人いまして、埼玉在住のJ.Jトムソンさん、この方は競技麻雀にも精通しててプロ団体主催の
大会に何度となく参加して実績も残すほどのリアマ(リアル麻雀)好きです。

そして横浜在住の清涼飲料水さん、東京都在住の、ま@さん、そして僕の合計5人です。

MJヘビーユーザーなら分かると思いますが、MJ4evo時代に雀荘モードの廃倉庫を全MJプレイヤーの誰よりも、
打ち、誰よりも廃倉庫をこよなく愛したチームメンバーとなっておりますw

このチームメンバー全員が(ま@さんだけはカードをトムソンさんに託して参加という形)なんと僕の認定を祝って、
3月3日と4日に香川県に遠征に来てくれました♪

当日はセガ丸亀でMJ並び打ちやうどん屋巡り、牡蠣焼きの食べ放題、リアマ、みんなでホテルに泊まって夜中まで飲み会
という感じでとても楽しい2日間でした♪

こんなに素晴らしい交流ができるなんて本当にMJやっててよかったなと思える2日間でした!

余談はこれくらいにして本題に移らないといけませんねw

3月第1週の三プロの戦績を振り返りましょう。

合計SCORE:-420.0

1位回数:20
2位回数:25
3位回数:27
平均順位:2.10

んー、言葉が見つかりませんw

噂には聞いていましたが認定になるとマークがきついです。試合展開がだいたい自分に不利に働きます。

苦行の連続ですね。S1維持ボーダーには全く届かず余裕の降格でした。

自分の三人打ちのスタイルは本手が入らない時に速攻で、かわし手を上がり切って相手の大物手を阻止するというスタイル
なんですが、それを含めても上がり率が29%くらいでした。

自分的には33%くらいは欲しいところです。

平均アガリ翻が3.5くらいなので上がり率が低いのは致命的なんです。

第2週の目標はS1復帰して、さらに第1週のマイナススコアを何とかプラスまで持っていけたらなと思います。

それではみなさん画面でお会いしましょう♪

PPPするぞ★でした。