MJ5

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

半荘戦プロリーグ  2012年4月度MJ.NET認定雀士  ★ミレーヌ☆

第4回

皆様こんにちは、いよいよ最後となりました第4回目のミレーヌです(´・ω・`)ノ

最終回、何を書こうか少し迷いましたが今回は少し麻雀が嫌いになった時のお話を書くことにしました。

麻雀ってのは自分にとって一趣味であり、楽しければそれでいいっていう存在ではありますが

実際は打ってて楽しくないことの方が多いのが麻雀だと思います。

2年くらい前の半プロ、40半荘トップが取れなかったことがありました。なかなかいないと思います(笑)

最初の10半荘くらいはあんまり気になりませんでした。

20半荘目くらいはちょっと長いかなーって感じでした。

30半荘目くらいだとなかなか笑えないなーって感じでした。

この辺りになるとまさに蜃気楼に迷い込んだ旅人の気分か・・・とにかくトップが欲しいとしか思わなくなりますw

そして今でもはっきり覚えている32半荘目、オーラスで2着の親と23000点差。早い巡目で来る親リー(´Д`)

もちろんベタオリ・・・ベタオリ、段々なくなる安全牌。いよいよ最後の3巡は完全安牌がなくなる状況に。

残り2巡、1巡はなんとか安全牌を引く・・・が、ハイテイで回ってきたのが1枚切れの北

これで刺さったら仕方ないと切った北が親のリーチ、ホウテイ、ドラ2に刺さりゲームセット。

実際にあった嘘のような本当の話、結局この連敗記録は40回まで伸びることになったのでしたwww

もしかしたら、この時に取ったトップは今まで麻雀やっていて一番嬉しかったかもしれませんね。

よく他の人の認定プロフなんかで一番嬉しい瞬間は?という質問の答えが「トップを取ったとき」ってあるけれど

本当にそうだと思いますね。トップ取ってなんぼのゲームですもんね(笑)

さて・・・この話にそろそろオチをつけることにしましょうか。その時なんと半プロの維持は出ました(`・ω・´)!

そして、そんな人間が認定になれたっていうのも今となっては笑い話でしかないですね。

最後に、今月は結果をあんまり考えずに全力勝負でやったつもりです。

なんだかんだで無難というかパッとしない結果でしたが(笑)

そして期間中にマッチ、チャットをくれた方々ありがとうございました!

それでは1ヶ月間、お付き合いありがとうございました(・∀・)ノシ

=半プロ月間= +677.9


第3回

皆様こんにちは、第3回目のミレーヌです(・ω・)ノ

なんだかんだで認定活動も後半戦に入り、黙々と半Pをやる日々を過ごしていますw

いい加減そろそろ半Pの話でも少々・・・

これは半Pにせよ、実際のフリーやセットの麻雀にも言えると思いますが、ここで折れたら負けってことありますよね?

三四五八九九(3)(3)(6)(7)(8)23  ドラ:七

こんな感じの手牌、東場の親、点差は競り合うくらい、先に1件リーチが入っている。

もちろん無筋でも多少は頑張って聴牌を目指すものの、6~7巡くらいこの形から変わらない。

そんなときに引いたのがこれまた通ってない牌、2列目も終わり3列目に入ったところ

流石にこの辺りが潮時か・・・と通っていた安全牌を打って降参すると、見透かされたような七のツモ(´Д`)・・・

まぁこれだけだったらよかったのが、さらに二件目のおっかけが入りハネマンツモで幕

もちろん6000のお支払は私めでございますwwwww

あまり結果論的なことは気にしないようにはしてますが、親番での構え方を間違えたというか、

モチベーションが足りなかったっていうか

ちょっとくやしかった一局を書いてみましたw

さて、残りの期間もマッチの際はよろしくお願いします。今回はこのあたりで!


第2回

皆様こんにちは、ミレーヌです(`・ω・´)

ここまでの半プロ活動、結果はさておき楽しんでやらせてもらっています(笑)

今月はチャットをONにしてやっていますが、なかなか面白いチャットの方が多くて楽しいですw

なるほど、そのチャットの発想はなかった・・・うんうん。

でも球戦は負けないぞ!そんなことを思いながらいろんな意味でスコアや球数が
待ったなし状態になっていたことも数多くありましたがwww

さて、前回も少し書きましたが僕の4月は野球開幕でエンジョイ!

これが毎年の恒例行事でもあります。

ですので、4月に認定に選ばれるというのは嬉しいような少し悲しいような・・・

よく知り合いに「ミレーヌさん、認定目指しましょうよ」と言われると決まって僕は「無理や」と言うw

それは紛れもなく本音である。

なので今月というのは言いかえれば嬉しい誤算ということなのですwww

そんな知り合いは僕が認定になると別の注文をつけてくる、「面白い牌譜を残すように」と(笑)

麻雀は時にアートのように芸術的な牌譜(良い意味とは必ずしも言い切れない)が誕生することがある。

今月の目標「楽しく・真剣に」の最終目的は面白い牌譜を作ることとも言えるのです・・・

なかなか意味不明になってきたところで今回はこの辺りにしましょうwそれではまた!


第1回

4月度の認定雀士をやらせていただくことになりました、★ミレーヌ☆です(`・ω・´)ノ

MJ4の頃から、だいたい半プロはいつもボコボコにされている自分がなぜか2月は某球団の監督並に絶好調・・・

あれよあれよでスコアが出てしまいましたw

いつも負けてると月間でスコアが出たくらいじゃ2月はたまたまだったんだなーって思う限りでございますwww

手短ではありますがせっかくのこの機会、楽しく・真剣に認定活動できればいいなって思いますので
マッチした際はよろしくお願いします(・∀・)ノ

最後になりますが、4月はじめはプロ野球の開幕チェックをがっつりしていたため
認定日記何書こうか何も考えてませんでした(笑)

2回目は何かしら書こうと思います、それでは今回はこのあたりで!