MJ5

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

三人打ちプロリーグ  2012年5月度MJ.NET認定雀士  ヌーベル@

第3回

5月22日

三人打ちプロリーグにて
最近調子が悪すぎて最強位から雀聖に落ちてしまった!リーグもS1からS2に降格!

とりあえず気持ちを下げずに挑んだリーグ入れ替え日初日!

今日は仕事が早く終わったこともありマイ店舗でプレイ!相変わらず不調!

でも途中からなんだか見違えるほどよくなってく!結果はS1リーグ昇格できた!

今日の記憶に残った名場面!東一局自分が南家で始まった一局!

何順目かは忘れたが四暗刻イーシャンテンのテンパイ!

形が 九九九(8)(8)(8)5667799!ドラが9

とりあえずだまって5が出たらロンしようとしていたが出るのはダマではあがれない8

そして最後の8が切られた瞬間親からリーチが!一発目に掴んだのが赤(5)!

怖いけどおりてられるかぁと勝負! 親から燃えてる手牌を倒された!

実況 結果はどうなったのでしょう! 自分???

えっそんなにでかいの?

役はリーチ一発タンヤオ平和二盃口ドラドラ!

裏は乗らなかったものの東一局から残りわずか1000点!

もう無理だと思ってやってるとこれが意外にに飛ばず2着も見えてきた!

場は進み南2局自分が親の時18000点をツモれば逆転トップの状態!

まずは配牌はピンズに染めれる感じ! なので染め一直線!

残りツモ順4順位を残しテンパイ!

形(3)(3)(3)(4)(4)(6)(7)(8)(8)(9)南南南(7)ピン待ちもちろん形は悪いが即リーチ!

すると下家も追っかけリーチ!

戦い的にはかなりの確率で負けるが麻雀は何があるかわからない!

あがり牌が1枚でもあがれてしまう!

そんなドラマチックな事を考えつつ残すところ最後のツモ順が!

お願い白い手よと願ったら奇跡の白い手!

東一局親倍振り込み瀕死からの大逆転でした!


第2回

5月15日

三人打ちプロリーグにて
一昨日から絶不調の日々が続いてる!

一昨日の成績、上から1、2、8

認定までの道のりがまた一段と難しくなった。

2日連続で不調なのが嫌だったので昨日はあえてMJはお休み!

で今日復活してる事を祈って仕事終わりに打ちにいった!

最初の一戦いきなりの球戦!

東一局7800点を親でツモその時点では今日は調子いいんじゃないかなって思った!

で場は進み南2局に球戦相手にまくられた

オーラス満貫あがりでトップの状態での配牌赤2枚ありのまあまあの配牌!

リーチをかければ裏乗れば逆転!ツモっても逆転の手で球戦相手から先制リーチが入った!

こちらもイーシャンテンだったのでゼンツをした!

最終的に少し回しテンパったので追っかけリーチをしたところ見事にささった!

球戦は負けたが今日はいきなり2着から始まったのでまだ調子はいい方と勝手に決めつけそのまま続行!

でも現実は厳しくトップがとれない!

何回かプレイしてようやくトップがとれた!

でもその後すぐにドベ 今日も相変わらず調子悪かった!

唯一の見せ場といえば、南一局で自分親で点数10000点、南家40500点、西家
24500点の状態でドラは西

配牌はもの凄く良くて3順程で満貫テンパイイーシャンテン!

だがそこから中々引けず2段目にさしかかろうとしたとき西家から西カン!

うわーと思いつつも自分の手の中にあった2枚の3ピンがカンドラとなりますますやる気もでた!

そして数順後テンパイをしてリーチ!役はリーチタンヤオドラ4の親っパネ!

すると西家からもリーチが!

えぇーと思いつつも勝手に頭の中で勝負と唱えていた!

で結果は自分が西家からあがれたのだが西家がリーチをしたせいで点数残り23500点裏が2枚でも乗ると自分は2着で終了!

乗るなと期待したがやはり見事に乗り今日初の倍満が2位確定あがり!

今日はそれで心がおれてやめました!

認定まで先週より厳しくなってしまったがまだ日にちはあるので頑張りたい!


第1回

5月8日

三人打ちプロリーグにて東1局から国士三シャンテンの配牌をもらった。

東1局だしやることも他になかったので国士を狙うことに。

開始早々二人が手が早いのか、ツモってから切るまでに意外に長いので

これは一応振り込みも少しは覚悟で国士を始めた。

そして何順目かは確かではないが白い手がでて2シャンテンに。

後持ってきたいのは場に3枚捨てられている9萬とまだ1枚も出ていない1索。

でそれから2順程でラス牌の9萬が手の中に!

これで残るは場に1枚も出ていない1索!

もちろんリーチはかけないが静かに1索が出ることを期待しつつ、空切りをしたりツモ切りをしたり繰り返していき、

もう残すところツモがあと2回になってしまいこのままあがれないのか?

と少し頭の中で考えながらもお願いあがらせてという気持ちももちつつ、ラスト2回のツモの1回目に6索を持ってきた。

上家には通るし親にも何となく大丈夫そうと勝手に予想しつつ切ると親に平和ドラ1と言われた!

そして親の手には自分のあがり牌1索がなかったため対局を送信してライブモニターに送って

上家の中に1索があるか確認しようとした所何故か送信できず1索の在りかが全くわからなくなってしまった!

できる事なら国士があがれずとも在りかだけでも知りたかった!
(後でもう一度違う局の記録を送ろうとした所タッチパネルがかなりずれていたため送れなかったらしい)

今月は最初から結構いい感じにスコアが稼げたので今月も認定雀士を狙っているが、

ここ3日位はなかなかトップがとれず微妙にスコアが減っていく!まだ日にちはあるため頑張ろうと思った!

まだまだ認定雀士の確定圏までは遠い。