MJ5

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

三人打ちプロリーグ  2012年5月度MJ.NET認定雀士  守の駝鳥とろぴ

第4回

プロリーグもいよいよ最終週となりました。

今回は日ごとではなく、とある1局について書きたいと思います。

東三局、私は約24000点持ちの2番手で南家。親が約33000点持ちのトップ目です。

配牌で10種12牌の国士リャンシャンテン。

最初のツモでイーシャンテン。2巡目でテンパイ。待ちはソーズの9です。

で、問題はここからなのですが、私はダマで待ちました。

しかし8巡目にあっさりピンフで蹴られてしまいました。

もしリーチしたらどうなったでしょうか?

アガった人はトップ目の人だったので、のみ手なら全ツッパで来なかったのでは?

ちなみにアガり手に9ソーが1枚有り、あと3枚は全て山にある且つ、
4~5巡待てば鳴かれない限りツモれました。

待ちが字牌だったら迷わずリーチしたのですが…。

少しでも手を遅らせるためにリーチはするべきだったのか?今でも答えは分かりません。

高い手ほど相手が見えなくなる。というのを改めて感じた対局でした。


第3回

さて、折り返し地点を過ぎて後半戦に入りました。

15日目、この日は相手の手に追いつけない局が多く、南場ではほとんどが追いかける立場でした。

そして肝心なオーラスになると、見事なまでにバラバラ。

「これは配った人を誉めるしかないですね」という解説の声が聞こえてきそうです。

結局5-5-5と悪いなりにまとめて終了です。

16日目は再び東風プロリーグへ。

1つのミスが命取りなのにミスが多発。

勝てるわけがありません。途中で三麻プロリーグに代えましたが、同じような感じでボロボロ。

まだまだ力が足りないですね。

19日目、ようやく昇格が出ました。三麻のS1クラスは本当に維持させるのも一苦労です。

ちょっとランカーは難しくなりましたが、最終週はそこを目標に頑張りたいと思います。


第2回

今週はラスを減らそうという目標を立てて対局に臨んだのですが、

守りを重点的に置いたら相手の打点を上げてしまい、トップを守り切れない対局が多数ありました。

11日目と12日目はこの悪い面が大きく影響してしまい、トップが全然取れなくなってしまいました。

ラスが少なくても勝たなきゃ何の意味もありません。

そのうちに勝てない焦りから、守りにも穴が開いてしまい、気付けばサンドバッグ状態。

今週は全く良い所無しでした。

そこで気分転換に13日目と14日目は東風戦プロリーグを打ちました。

これが意外にも調子良く、今週の三麻プロリーグの負債をこちらで取り返すとか複雑な心境です。

15日目からは三麻に戻り、低迷している調子を取り戻せるように頑張りたいと思います。


第1回

どうも、数年振りに認定日記を今月の間書かせていただく駝鳥です。

皆様よろしくお願い致します。

それではさっそく認定初日からですが、予定通り?逆噴射してしまいました。

自分の場合、一度負けが続くと自暴自棄になりやすくなり、

リーチや鳴き、切る順番のタイミングがおろそかになります。

もちろんその時は冷静さを失い、周りをよく見ていません。

そして気付けば負債の山…。

それが分かっているのに修復できないのが自分の弱みであり、改善点だと思います。

2日間で見るも無残なスコア-650オーバーでしたが、ようやく5日からは調子が上向いてきました。

6日は仕事も休みでしたので、昼イチからフル稼動し、この日にようやくスコアがプラス域に。

ようやく地上の空気を吸った感覚ですね。

今週の反省点は、ラスが多すぎた事と、点数が大量にある時に、勢い任せで暴牌しすぎた事です。

2週目は、もう少しラスを減らせるように努めたいと思います。