MJ5

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

半荘戦プロリーグ  2012年6月度MJ.NET認定雀士  流 飛燕

第4回

皆さんこんにちわm(__)m流 飛燕です(^O^)/

最終週は一言で表しますと、それはもう悲惨な状況でしたね(^_^;

麻雀というゲームは手が入った時は誰でも勝てると思いますが、自分に手が入らない時に、
どれだけ負けを少なくできるかが、とても大事な事だと、よーく思いしらされました(>_<)

今月の僕がそのダメな見本となりました(^_^)v笑

最終週はシャカリキ打ち込んだつもりだったのですが、維持すら出ず、
赤球も大幅に減らし、scoreも減らし、見せ場が全くありませんでした。

それでも一ヶ月を通してみますと、月間score+1000程叩けてプロリランキング50位以内に
入れたので、まだ良かった方なのかと思います。

あと少しで認定雀士登場エフェクトがなくなると思いますと、少しばかり淋しくなります…

今月、認定雀士に選出していただいた事により、MJ仲間との交流が増えた事、
対局中に多くのチャットを出していただいた事はとても嬉しかったですね♪

長いようで短かったこの一ヶ月間はとても貴重な経験が沢山できましたo(^-^)o

MJプレイヤーの皆様、セガの関係者の皆様、支えてくれたチームの皆、
一ヶ月間ありがとうございましたm(__)m

また機会があれば認定雀士を狙ってみようと思います☆

段位:鬼神4

リーグ階級:S2

リーグ戦自己ベスト:+49.7

YaNZU ~speed所属 流 飛燕


第3回

皆さんこんにちわm(__)m

逆確変真っ只中の流 飛燕です(^O^)/

半プロ三週目は一、二週目の好調の反動をもろに受けた真っ青scoreとなりました(^_^;

やり込んだおかげで何とか昇格こそ出たものの、赤球を絶頂期から16個割ったり、
月間scoreを一週間で400も減らすという大失態をしてしまいました…

まだまだ自分の打ち方が安定していないという事を自覚させられた一週間でした。。。

最終週は半プロもやりつつ、イベントにも参戦していきたいと思いますo(^-^)o
段位:鬼神7

リーグ階級:S1

リーグ戦自己ベスト:+95.4

YaNZU ~speed所属 流 飛燕


第2回

皆さん、こんにちわ(^O^)/

最近、自分でMJを打つ時間より、人の対局を見てる時間の方が長くなりつつある、流 飛燕ですm(__)m

人の打ち筋を見ていますと、まだまだ自分には足りないモノが沢山あると思わされる今日この頃です。

皆さんはMJを打っている時、自分の対局をやめて、友人や知り合いの対局をじっくりと
観戦したりする事がありますか!?

私は純粋に人の対局を見るのが好きという事もありますが、人の麻雀を見ていますと、
自分の打ち方とは違った部分が見えてくると思います。

友人や知り合い同士と打っている場合であれば、「何故、あの牌を打ったの?」や
「あの時は、あの牌を打った方が良かったんじゃない!?」などと談議し合って
自分がMJのプレイを終えた後でも、勉強&楽しんでおります。

センモニを活用したり、パソコンで動画を見るという手もよく使います♪

人によりけりだと思いますが、人のアドバイスを聞く事、上手い人の麻雀を見て
自分の麻雀にいい形で取り入れる事が、上達する為の近道だと私は思います。

この上手いという基準もまた、人によって解釈の仕方(平均順位が良い、段位が高い、
手役を作るのが上手い等)が違ってくると思いますが…

全てにおいて下手くそな私がこんな大層な事を言ってスイマセンm(__)m

認定活動中に、とあるゲーセンでMJプレイヤーの方に上手くなるコツを聞かれたので、
私自身は下手くそなりに、こんな感じで答えました。。。

日記に書くネタが無かったので使わせていただきました( ̄▽ ̄;)スイマセン

話がだいぶ脱線しましたが、認定活動二週目もあっという間に過ぎてしまいました。

一週目と比べますと、score的にはだいぶ落ち着いた感じにはなってきましたが、
今だに半プロのデイリーscoreだけを見るとマイナスになった日は一日もないという位、好調でした(^_^;

たまには半プロ以外のモードをプレイしてみようと思い、参戦したS闘では東1から
国士に刺さるなどして、開始10分程で2ラスを喰らい、即刻出禁となりました…笑

こんなに調子が良いので、いつ不調期が来るのかと、毎日ビクビクしながら打っております(>_<)

残りの認定活動期間も気を抜かずに、常に各家にアンテナを張りながら1打、1打、
真剣に打っていきたいと思いますのでマッチした際には熱い闘牌をいたしましょう(^O^)/

段位:魔神15

リーグ階級:S1

自己ベスト:+84.6

YaNZU ~speed所属 流 飛燕


第1回

全国のMJプレイヤーの皆様、はじめまして(^O^)/

足りないモノは運とやり込みでカバーがモットーの流 飛燕と申しますm(__)m

こういった公の場で筆を執るという事自体が自分自身は初なので、
とても緊張して書いております。笑

今月は認定雀士に選出していただいたという事もあり、
一週目は毎日少しずつではありますが半プロをプレイしました・・・

だいたい確変でscoreがマイナスになる日は一日もありませんでした(^O^)笑

認定活動初日から大三元を一列目で和了できたり、一週間で赤球が18個増えたりと…

恐らく、MJ始めて以来の絶好調期が今訪れております(^_^;

リーグ昇格も規定試合であっさり出す事ができたので、
scoreをあまり気にせずに球戦に集中できました。

これからも半プロを打っていきたいと思いますので、マッチした際には
宜しくお願い致しますm(__)m

段位:魔神6

リーグ階級:S1

自己ベスト:+222.4

YaNZU ~speed所属 流 飛燕