MJ5

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

三人打ちプロリーグ  2012年6月度MJ.NET認定雀士  †スクにゃん†

第4回

6月23日16時44分
東2局 西家 17000 ドラ8ソウ

手牌
東西北白発発(1)(3)11339
ツモ北

今回、ここまで国士無双、大三元、四暗刻をあがれず、今回も高い手になりそうだった。

2巡目で、1ソウをポン
4巡目で、北をポン
入りもよく、この時点で手牌が
白発発中中33 ポン111 ポン北北北

白は一枚もでていなかったが、8巡目で、3ソウがでたので、仕方なくポン!
今日は役満についていないので、跳満でがまん…

するとすぐ、9巡目で、発をツモ!トイトイ、ホンイツ、北、発の跳満!
幻球争奪戦だったので、なんとかとることが出来ました。

リプレイを見る限り、相手が白を二枚持ちと一枚もち!はぁ~、
いつまで役満あがれないのだろう…

ここまで、認定になって役満は、国士無双の一回のみ…あとは、数え役満だけ…シクシク
あと1週間だけど、がんばって合計をプラスに持っていけるようにします。


第3回

6月20日16時26分
東2局 東家 11700 ドラは6ピン

今回、プレイしてあまり振ってもおらず、上がってもおらずの展開ばかり…
振り込み率もそんなにわるくないし… 今回も負けるのか…と、
思いながらなんとか親であがろうと思い打っていました。

最初の手牌。
35678南発中(4)(赤5)(7)一九 ツモ4ソウ

親でこの配牌しかも、いきなりのカン4ソウひき!
とりあえず、九萬をおとし、手なりでいきました。

7巡目イーシャンテンまできて、場をみていると、東南西北がでてないではないですか!
南が下家と一枚ずつきっただけで、他はでておらず、あぶないなぁ~と思いながらも、9巡目

33456788(4)(赤5)(7)(8)(9)

9ソウを持ってきたので8ソウをきって即リーチ!まちは、36ピン!
ドラがらみですが、リーチ、平和、ドラ1だったので、ドラは6ピンだし、ツモったら満貫あるし…
上家も下家も高い手みたいだったので、おどしでいいかなぁ~と思いながらかけました。

すると一発で、3ピンひき!最近一発なかったので嬉しかったです。

裏ドラは白でのらなかったのですが、ここからうまく、上がれるようになり、
3連勝にもつながりました。

あと残り1週間ですが、悔いが残らないようがんばってやります。


第2回

東2局 34800トップ目西家ドラ6ソウ東家に球とり相手

最初の配牌が、一112479(1)(4)(9)西白発 赤5を最初びき。

リプレイを見てビックリ!東家は、国士無双を行っていると思いカドをきれない状態だったが、
東家は、4順目で、チートイのドラ6ソウまち。

11順目で東家が、我慢できず、リーチ!

私は、なんとか入り方がよく、ソウズのチンイツ!

11順目で、1122567789 鳴き444、相手の捨て牌まちの12のソウズまち!

13順目に3をひき、まちを薄い14に切り替えました。

4をないて薄かったのですが、1をきりたくなかったので、
(私はテッキリ東家は国士無双だと…)そうすると…きりかえたとたん、東家から最後の4でロン!
チンイツ ドラ2の跳満

しかし終わってみれば、2位で、球はもらったものの最後のつめが弱く1位をのがしました。

最後まで気をぬかず頑張ります。


第1回

南1局まで、1万点なかった。

なんとか2連続あがり、オーラスの親までまわってきた。

親でも2連続あがり、トップとの差が700点まできた。

最後の配牌が、東南発中一一九122578 ドラ5 オーラス2本場
もうダメかと思いましたが、11順目…リーチ!!

手牌は、一一一2245678(7)(8)6、9ピンまちで、上家から6ピンを、ロン!!

裏ドラ九萬で、リーチドラ3満貫!結局5回連続上がりトップに!

諦めないでよかったぁ~!