MJ5

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

東風戦プロリーグ  2012年7月度MJ.NET認定雀士  コロンボ

第3回

MJを愛する皆様こんにちは。

4週目も好調で、3セット目でS1昇格スコアが出ました。

月間スコアも幻球ボーナスラインをクリア。

1ヶ月を振り返ってみると、初の認定雀士ということもあり
最初の頃は堅く打ち過ぎてリズムに乗れませんでしたが、
だんだん慣れるにつれ普段通りの麻雀を打って成績も上がって行きました。

さて、東風戦のフォームは一応できているつもりですが、
麻雀の上達にゴールはないのでさらに研究します。

次なる課題は3人打ちのフォーム作り。

まだまだ力不足です。

雀将9→雀帝9

月間スコア+397.8→+705.4


第2回

MJを愛する皆様こんにちは。

2週目はS1→S2降格しました。

振り返ればリーチをかけるシーンが多かったように思う。

先攻されリーチせざるを得なかったというより、鳴きが足らなかったような気がする。

さらに、攻めが中途半端で勝てるゲームでトップ取れなかったり。

3週目は攻めて、無スジを通す快感を味わいたいです。

雀将11→7

月間スコア+228→+92.5


第1回

MJを愛する皆様はじめまして。コロンボと申します。

MJ2から打ってましたが、認定雀士になったのは初めてです。

ニックネームの由来は、昨年亡くなられたピーター・フォークのコロンボ刑事で、
鋭い読みに憧れてネーミングしました。

さて、振り返ればMJを始めた頃、半荘戦しか経験がなくしかも超面前派だった
ので東風戦はひどい成績でした。

スピードについて行けず、何もせずの3着とかノーテン罰符で負けるとか。

やはり東風戦は鳴きが達者にならないとなかなか勝てません。

いつの頃だったかはっきり覚えてませんが、鳴きの訓練をしようと徹底的に鳴
いた時期がありました。

例えばこんな手牌。

256六八九(1)(2)(4)(8)白中西

4が出たらチー。

この時点で方針は決まっていません。

可能性としては、タンヤオ、456三色、役牌重ねてのバックなど。

こんな鳴きを繰り返すうちに鳴きの楽しさも味わえるようになりました。

雀将8→11

月間スコア+228