MJ5

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

三人打ちプロリーグ  2012年8月度MJ.NET認定雀士  京連雀鬼(再)

第4回

第4回。こんにちは。京連です。

え~最終週は10セット目ぐらいで昇格出ました。

昇格出たのはいいのですが気になるのは認定レース。

前回にも書きましたが月末はほぼ打てない状態。

27、28日に法事でまた香川に帰るのが決定してましたので認定レース接戦の中、
大事な2日間が打てません。

そして考えた結果…

26日の日曜にシャカリキ決定♪笑

もし1日打ってマイナスなら認定は諦め、2日間放置しても大丈夫なぐらいプラスなら御の字。

しかしこれにも少し問題があり…

その前日の夜8時~日曜朝8時まで仕事のオマケ付きである。笑

とりあえず眠たい中1回家に帰ってゲーセンへ。

その日はイベントの最終日で4麻イベントを触ってなかったのもあったので朝からイベント。

昼過ぎに入賞確定したので急いでプロリへ。笑

結果…

上から10・6・2のスコア+523叩いて少し不安なものの3連勝止め♪

これで認定無理なら諦めが付くぐらいの気持ちで思ってた以上に早い夕方にはMJ終了しました。

そして無事29日に認定候補に選ばれました(^^)

いや~日曜の朝から頑張った甲斐がありました。笑

来月も再来月も認定候補ですのでまたこうして日記も書けるかと思います。

今月マッチした方々ありがとうございましたm(_ _)m

球は昇格球&月間球合わせて
最強位132→149

雀鬼の一言。
朝からゲーセンは特別な時だけ。


第3回

第3回。

こんにちは。京連です。

前回の日記にワンセット昇格の事を書いたのが良かったのか、久々のワンセット昇格でました(^^)

スコア的にはけっこうギリギリで

トップ→昇格
2着→維持
飛びラス→降格みたいな感じでしたが^^;

トップで良かった公文式。笑

認定レースも参加中ですが最終日は打てないのとイベントも重なってる事を考えて
今週末までが勝負所ですかね。

それと最近あった状況なんですが自家が親番の南1局。(リー棒、積み棒無し)

自家…42800
南家…32000
対面…200点

ドラは1sで対面の方が早々と仕掛けており、役牌一副露して河的にソーズの混一に向かってる状態。

下家の河は普通で自分が6巡目に平和のみの2、5sでテンパイ。(他の形は忘れました)

ツモか対面から直でトップ終了できる状況なのでダマにしたのですが同じ様にダマにする方で、
もし下家から2、5s出たら倒します?

巡目にもよりますがもし倒した場合ですと

南1局一本場
自家…44300
下家…30500
対面…200

先程の点差状況とあまり変わらず下家に満ツモで捲られる条件のままなので全員の手牌は
変わるものの状況的にはあまり変わりないかと思います。

実際に10巡目ぐらいに下家から5sが出てスルーしました。

赤かリーチ宣言牌だったら倒してたかと思いますが。笑

ただ自分がリーチ打った場合にこの点数状況の中で2人がオりるのか?
と言えばまずオりないかと思います。

でもリーチして下家から直るよりもこの局で終わらせたいとゆう気持ちが強かったです^^;

ちなみに下家は球戦相手だったんですが球戦相手じゃなくても同じ事をしてました。

自分でわざとアガり逃しをしてるので仮に下家に満ツモされて捲られても後悔はありません。

平和のみ直っても次局で満ツモされてたのかな~とゆう解釈に持っていけますから。

結果は流局して全員テンパイで結局オーラスまでもつれましたが接戦の末トップ取れました。

もしあの時リーチ打ってたらどんな感じになってたかは気になりましたがね。笑

え~前回に球数書き忘れましたが前回が

最強位111→117

今回が昇格球合わせて

最強位117→132

雀鬼の一言。
正解なんてありません。


第2回

第2回。

こんにちは。京連です。

2週目はお盆も重なっており香川に3日程帰ってたので試合数があまり打てませんでした。

それでも一応毎日プレイはしてるのは内緒です。笑

最終日に昇格出たのはいいのですが最近はボーダーが高いせいかワンセット昇格が中々出ません^^;

気持ち前に出過ぎなとこがあって飛んでいってるせいかもしれませんが。笑

それ以外にも駄目な打牌がいくつかあったので昇格が出ても反省に終わった2週目でした。

イベントも開催されて少し参戦してますが3週目もプロリ頑張ります♪

雀鬼の一言。
やっぱり4麻<3麻。


第1回

第1回。 こんにちは。京連です。

今回で4回目の認定をさせていただく事になりました。

一応来月も内定してるので5回目になります^^;

いきなりなんですが5月と6月の戦績は同じ人が打ってるとは思えない程の
戦績の違いがありました。笑

■5月の戦績
【SCORE】
合計SCORE:+1733.2
【順位】
1位回数:146(36.32%)
2位回数:136(33.83%)
3位回数:120(29.85%)
平均順位:1.94
局数:2796局
【打ち筋】
アガリ率:32.65%(913/2796)
平均アガリ翻:3.88翻
平均アガリ巡目:11.44巡
振込み率:16.95%(474/2796)

■6月の戦績
【SCORE】
合計SCORE:+3355.3
【順位】
1位回数:112(45.16%)
2位回数:76(30.65%)
3位回数:60(24.19%)
平均順位:1.79
局数:1719局
【打ち筋】
アガリ率:34.90%(600/1719)
平均アガリ翻:4.04翻
平均アガリ巡目:11.46巡
振込み率:14.72%(253/1719)

1000局ぐらいの差はあるものの状態の良さがけっこう違いました^^;

先月は先月で最終週のリーグスコアが降格のまま16セットも打ってやっと維持。笑

最強位になってからはあまりリーグ昇格等に関しては意識してなかったんですが
降格のままは流石に意識させられました。笑

まぁそんな感じで今月も頑張っていきます♪

球は昇格球合わせて最強位111個。

雀鬼の一言。
球が昨日久々に増えました。