MJ5

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

半荘戦プロリーグ  2012年12月度MJ.NET認定雀士 美希

第4回

12/25

南1局、トップとは14000点差の2位。ドラは4で、配牌はこんな感じだった。

一七九12599(9)(9)南北中

チャンタにするか国士にするか、またはトイツに行くか迷う配牌だった。
と思っているところで、第一ツモは一。これで、とりあえず、国士は断念。
縦の重なりに期待してると、要望通りの展開に。
途中、(9)が暗刻になったときには役満も考えたが、
字牌の重なりもあったのでチートイに固定。最終的には、

一一九九1199(9)(9)南北北

でテンパイ。アガれたんだけど、ホンローチートイは見た目の割には、
値段が安いのが難点だな。
リーチ打てなかったおれの失敗でした。

■今日の成績

段位:最強位

リーグ階級:S2

現在のリーグ戦自己ベスト:+115.9


第3回

12/16

東4局、南家、点差はまだあまりない状態で、配牌はこんな感じだった。

三四五九13458(4)(5)(9)(9)

ドラは(9)で、三色が見えている好配牌。3順目の時点で、

三四五345899(4)(5)(9)(9)

7が入れば絶好の形だなと思っていたところで、上家からドラが出て、思わずポン。
三色の片アガリのテンパイに。数順後にアガれたんだけど、片アガリは決まれば、
気持ちいいけど、逆引いたときのこと考えるとなんとなく嫌だな。

この勢いでリーグ昇格出ないかな~。

■今週の成績

段位:最強位

リーグ階級:S1

現在のリーグ戦自己ベスト:42.3


第2回

12/12

トップとは1000点差の2位でむかえたオーラスの親。

何をあがってもトップだったが配牌はこんな感じ。

一一二四四七七1(1)(1)(2)(3)(9)

でドラは(8)。

アガリトップだが、何の役も見えてこない。

5順目の時点で手牌はこう変わった。

一二四四五七七九(1)(1)(1)(2)(3)

遠くに一通が見えてきて、鳴けるところから鳴いていくことに。

いい具合に六、八がチーできて、最終的に対面から三が出て、逆転トップ。

苦しい配牌だったけど、うまくいったので、気持ちのいい1局でした。

■今日の成績
段位:最強位

リーグ階級:S1

現在のリーグ戦自己ベスト:91.7


第1回

12/5

3人がほぼ並びの状況で配牌は

八11145799(5)(8)東南

第一ツモで3、第二ツモで4をツモり、ソウズの一色に一直線。

途中に7、8、9をツモり、10順目で

1113445778999の形に。

ソウズなら1以外なら、何を引いてもテンパイにとれるが、2か6で九蓮のテンパイ。

そして、12順目に2をひき、打7で3―6ソウ待ちの高め、役満テンパイに。

テンパイから下家の仕掛けが続くが、ここまできたら、
引くこともできずに目をつぶってゼンツ。

すると対面から6が出て、ひさびさの九蓮が成就しました。

■今日の成績
段位:最強位

リーグ階級:S1

現在のリーグ戦自己ベスト:+42.1