MJ5

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

三人打ちプロリーグ  2012年12月度MJ.NET認定雀士 蒼柳

第4回

こんにちは12月は蒼柳の4回目最後の日記になります。

まず今週はあまり打ちに行けなくて勝率もそれほどよくはなかったのですが、
その割にはスコアはそれなりによかったり役満を2回ほど
あがったりで内容的には満足でした。

今週の順位
23-16-21
今月の順位
140-145-132
今週SCORE:362.4
今月SCORE:896.7

最後なのでこの一ヶ月の打ち筋を振り返ってみたのですがあがり率がちょっと低いですが
振込み率などは他の月とあまり変わらずに打てているので認定雀士になってもそれなりに
普段通りの自分の麻雀を打てたような気がします。

【打ち筋】
アガリ率:27.92%(793/2840)
平均アガリ翻:4.20翻
平均アガリ巡目:11.36巡
振込み率:12.85%(365/2840)

この一ヶ月と言うか1年は認定雀士になれたこともあって
自分の麻雀人生の中では本当に印象深い年になりました。

認定雀士は自分は実力よりも運でなれた部分が大きいように感じるので
結構プレッシャーでしたが、最後の方には充実感も少しは感じることも
出来たので本当に良い経験になりました。

二度あることは三度あるとも言うので出来ればもう一回ぐらいなりたいなとも思いました。

最後になりますがまずはこの日記をもし読んで頂いている方が
いらっしゃいましたら本当にありがとうございます。

プレイ中は対局に集中したいために常時チャット オフだったり
結構切るの遅かったり変なリーチしたりもしますが、もし三人打ちで
マッチングするようなことがありましたらそのときはよろしくお願いします。


第3回

こんにちは蒼柳の12月は3回目の日記になります。

今週は何かと忙しくてあまり打てなかったのですが、前半は割と調子が良くて
少ない対局数でリーグ昇格ボーダーまでいけたのでよかったです。

ただ週の最終日には全然テンパイはしないし、たまにテンパれば
追いかけリーチに一発で掴むという展開が何回もあり、あまりにも
わかりやすい不調で瞬く間に5ラスを引いてしまいました。

こういう場合の対処方はとにかくすぐやめることなのですが、
麻雀は負けている時ほどやめるのはなかなか難しいものですね。

結局最終日の負けで今週のスコアは結構減りましたがなんとかプラスなのでよかったです。

今週は本当にあまり打てなかったので来週は認定雀士として打てる最後の週なので
出来る限りいっぱい打てれば良いかなと思っています。

今週の順位
25-18-24
今月の順位
117-129-111
今週SCORE:141.4
今月SCORE:534.3


第2回

こんにちは蒼柳の12月は2回目の日記になります。

今週は先週よりも割と調子が良かったのですが。こんな手牌で、

123334456778白白

7切ったら2-5のテンパイに気づかなくて白を切ったり、

123456666888(45)

この8を切ったら(3-6)テンパイの手牌で間違えて6カンしたり、
あとは国士のイーシャンテンからリーチに無理やり押して
振込んだりとか、とにかく酷いミスが多かったです。

もう少しうまく打てていればひょっとしたら勝てたような対局もあったと思うので
来週はなるべくミスしないように集中して打たないとダメだなぁと思いました。

今週順位
46-46-39
今月順位
92-111-87
今週SCORE:403.2
今月SCORE:392.9


第1回

こんにちは12月の認定雀士になることができました蒼柳です。

ちなみに1月にもなっていたりするので通算2回目です。

前回はこの日記の書き方がよくわからなくて固い文体になってしまったのですが、
今回は事前に他の方々の日記を読んでみたので、それに習って
皆さんに読んで頂けるような文体の日記にしようと思いました。

まず自分は三人打ちでどういう打ち方をしているかと言うと、
とにかくリーチが好きでリーチばかりかけています。

先手ならカンチャンやペンチャンとか悪い待ちでも積極的にリーチにいくことが多いです。
なのであまり鳴きが得意ではなく、と言うかリーチをしたいのであまり鳴きたくありません。

今週はあまり調子が良くなくてマイナスからスタートして帰るまでに
プラマイゼロぐらいになって終わるパターンが多かったです。

なかなか先手でもリーチを打てなくて苦戦しました。
来週は先手でいっぱいリーチを打てれば良いかなと思っています。

今週順位
46-65-48
今月SCORE:-10.3