MJ5

  • 新着情報
  • バックナンバー

新着情報

第4回咲-Saki-CUP 決勝結果発表!

2012/7/11(水)

第4回咲-Saki-CUP


参戦プロのコメント
種目:東風戦(MJルール)
五十嵐 毅

咲カップ、気合い入れてMJの前に座りましたよ。
もちろん8連勝するつもりで!

ところがトップは取るものの、トップの後は必ずラスか3着で、8連勝どころか2連勝もない!16回打った時点で、連続8回どこをどうとっても+50ぐらいのつまらない数字しか残らない。ただし最終戦はトップだった。
閉店時間ギリギリにトップ取ると、1ゲーム損した気になるのは僕だけではないはず。しかしこの日は得した気分だった。
なぜって?もう8連勝でなくて7連勝でいいからだ!

日を改めて打つ。
先日の最終トップを無駄にしないためにも、ぜひともトップでスタートしたい!
そしたらなんと2連勝。都合3連勝である!
「伝説の始まりか!!」と思ったが、そんなことはなく、
あとはせこく2着を拾ったりしてプラスを続けていたが、
途中で食らったハコラスが痛かった(>_<)

結局+166.4という平凡な成績。今回はこれで勘弁したる!!

遠藤 美穂

遠藤美穂です♪

第4回咲cup!初めて参戦させて頂きました♪
最初、好調なスタートをきったのですが・・・徐々に失速( ̄▽ ̄;)
3日に渡って挑んだのですが、結局最初の8回がベストスコアでした

やればやるほど下がっていくとゆう連鎖に苦しみました~(>_<)

かなり熱くなってた気がします(笑)

悔しいのでまた参戦させて頂きたいです(^з^)-☆

角谷 ヨウスケ

咲-Saki-CUP参加の皆さん、お疲れ様でした!!
『大会で2、3着に意味はねぇ!!』
とトップ狙いを頑張ってみたら見事に4着ばっかりひきました(TωT)
またよろしくお願いします。

須田 良規

早いものでもう4回・・・
咲って人気あるんですね。
毎回咲カップとの相性はよくないです。
漫画は読んでるんですけど、いくらカンしてもツモれません。
私も特殊能力欲しいです。タコス。

和國 加依

はじめまして!和國加依です。
咲カップには初参戦になります。
阿知賀編は憧ちゃんが好きです(*´ω`*)

麻雀の方はいきなり3ラススタートでだいぶげんなりしました(笑)
咲カップということでリンシャンでツモれるかなー
とか思ったら全然できませんでした(笑)

3ラスの後は、白・ホンイツ・ドラ3の地獄単騎の南もツモれたりして楽しかったです(*´ω`*)

今月は東風リーグにも参戦しているので、
また見かけたらよろしくお願いします(*´д`*)

佐久間 弘行

今回から、三人打ち部門も新設されましたが、自分はいつも通りの東風戦。

珍しく1着スタートで気分良く打ててたんですが、後半失速。
スコアもいつもどおりに落ち着きました。

次回は三人打ちにも挑戦したいと思います。

宮崎 和樹

今大会は出だしから絶好調でした!
3連勝から始まって、打てば打つほどスコアを更新していけました。
最高に楽しい展開です(笑)

最終成績は+266
全然上位ではないですが、中々の結果が残せたと満足です☆
今までの咲CUPの中でのベストスコアだったと思います。

対局の方も、緊張感のある対局ばかりで、
紙一重の展開も多々あり、とても楽しく打つことができました。

マッチングした方々、ありがとうございました。

会田 日和

咲CUPの東風戦に参加させていただいた会田日和です♪

結果はトップ6回・2着1回・ラス1回とかなりいい成績で、
+259Pだったんですけど、全然ダメなんだろうなぁ・・・

決勝に出てこられる方々とやると面白い!
コアなユーザーさんと対戦出来るとすっごく楽しかったです♪♪♪
またマッチした方は仲良く、真剣に、相手してやってくださいな♪
よろしくお願いしますm(__)m

まーじゃんは最高成りぃ(´∀`)人☆

奥村 知美

皆様咲カップお疲れさまでした。(´∀`)
マッチングした方ありがとうございました。

はじめていきなり3連勝を含む6連帯。
これはいける!って思った途端にラスを引いてしまい、
結局それ以上成績を伸ばせず入選止まりになってしまいました。
そのラスを引いた回も場に1枚切れの牌で国士無双テンパイが入りドキドキしていたのですが、親からリーチが入り全部ツモ切りで立ち向かったのですが、流局。私のアガリ牌は親の手牌に暗刻でした。。・゜・(*ノД`*)・゜・。

とはいえ、+200オーバーの成績を残せてそれなりに満足をしております。
次回は+300オーバー目指して頑張ります!o(・д・´*)9

千歳 かずみ

今回はじめて参戦させていただきました。
MJプレイ自体が約2年ぶりなのでとてもドキドキしました。
(対局中チャットを投げかけてくださった方々に、仕様が分からずレスポンスできずにすみませんでした…)

大会はあまり馴染みのない東風戦でした。
出だしから好調に連対を重ねることができ追い風を感じましたが、
後半なかなかトップが取りきれず2着ばっかり…(>_<)
最終的には連対率7割にもかかわらず平凡な成績で今大会を終えました…。

今回対局してくださった皆様のおかげで、苦手意識のあった東風戦もとても楽しくプレイできました。

これを機にもっとMJをプレイしてみようと思います☆
お手合わせの際は皆様どうぞよろしくお願いします。

小松 絵莉奈

ドキドキワクワクしながら楽しく打てました!
ありがとうございました!!

石井 阿依

皆様咲カップ参加有り難う御座いました
うち前回ボロボロ(;´д`)
今回は水滴が画面について操作不能になるも、何とかプラスで終われたから良かったっす。
ではでは、皆様またお会いしましょう。

関西のオバハン石井阿依でしたヽ(・∀・)ノほなね

米崎 奈棋

MJ5プレイヤーの皆様こんにちは、米崎奈棋です。

今までの大会では好成績を残せていたので、
今回も頑張ろうと意気込んで大会に臨んだところ、、、満席。

気を取り直して他のお店で闘牌!

初戦からトップ、次もトップ!
今回もいけるか!?と思われましたが、
その後はブルーカーペットが続き残念な結果に終わりました。

悔しいですがまた次回チャレンジしたいと思います!
ありがとうございました。

奥田 大祐

数ヶ月ぶりに雀荘に行ったら東1局に2枚切れの東切ってリーチしたら四暗刻単騎に刺さってしまいました。
あ、どうも。日本プロ麻雀協会の奥田です。
MJの方も気がつけば10段になっていました。(´・ω・`)
と言うことで称号復帰を目指してイベントに参戦。
でしたが結果は散々なことに…スギちゃん並の勢いがほしいですね
(´・ω・`)ワイルド!

称号への道のりは長い。いや、まじで。

小室 勇人

1着・1着・2着と幸先の良いスタートでしたが、いまいち伸び切らずに終わった感じ。
カンして2回ドラがもろのりしたのが印象的でした。
アニメのようにリンシャンツモとはいきませんでしたが・・。

綾瀬 まり

今回は上出来の成績だった!!よね(・・?)
前にClubNPMチームに参加させてもらったときは、全然チームに貢献できなかったのでもぅ誘ってもらえないと思ってたのに、またチームに参加させてもらえるとは(o>ω<o)

これは最後のチャンスと思って頑張らなきゃ!!
てことで、もちろん仕事も休みを増やして頑張りましたょo(^-^)o

1戦目から調子が良かった私☆
記憶によると、順調に4戦目まで全部プラスでトップも多かった!!

そのまま最初の8試合でベスト出してやるーなんて思ってたところで、
トイレが我慢できなくなり休憩をいれたのがよくなかった(-_-)
5戦目からボコボコにぃ~(;_;)
その日はそのまま最初の4戦のスコアを無駄にして終わってしまったのでした…

しかし!!
気合いを入れ直した3日目くらいに私はやりましたヽ(´▽`)/

360こえた(´ψψ`)
初日の反省をふまえてトイレは行かなかったょww
更に伸ばす為に8連勝目指して頑張ったけど、ベストが出た日以降良い所があまりなく、最終日なんてボコボコにされましたとさ(/_\;)

ということで、皆様お疲れ様でした(*^□^*)

橘 悟史

こんにちは!橘悟史です!

今回はプロチーム4人打ちのほうで参戦しました。
今回は初日にトンパツ大三元や国士無双をアガるという幸運に恵まれて+380オーバーが出たので、残りの4日間は肩の力を抜いて打ち込めました。

マッチしていただいた皆様、ありがとうございました。
プロチームに勝利された方々、おめでとうございます。

佐藤 輝雄

皆さん、こんにちは。
今回もClubNPMのメンバーとして参加させて頂きました。
今回の大会は東風、サンマのダブル開催でClubNPMも2チームでした。

5日間のうち、平日が3日間のため有給を2日取って参戦しました。
初日、朝から参戦すると国士13面待ちに振り込むという珍事が…
今回の大会を象徴するように250から全く更新出来ずに終戦となりました。

最終日は、他のメンバーも調子が良くなかったらしく、優勝とはなりませんでした。今回もチームに貢献出来ず悔しい結果になりました。

対戦した皆様、ありがとうございました。

横田 知裕

やってきました咲CUP。
またまた「ClubNPM」メンバーとして参戦です。
今回の目標は+350Pオーバー。

初日に5連勝でいきなりチャンス到来!
6戦目、オーラストップ目で迎えるも、あっさり6000オールで捲られ。
「まだまだ」
7戦目、東1局に他家が親倍放銃。席順で2着。
「大丈夫、まだいける」
8戦目、何にもなく3着。
「……」

残り3回次第では目標を達成?さらに団体優勝??と思うと悔しいなぁ…。

二見 大輔

参加してくださった皆様ありがとうございました。
今回は、初めてClubNPMチームでの参加ということで、
いつも以上に「やっちゃる気」満々でスタートしたわけですが、
先に一言

『すいませんでした』

50ゲーム消化時は4割ぐらいのトップが取れておりまして、スコアが伸びないのはめぐりあわせが悪い?ぐらいにしか考えていなかったのですが、
そこからの50ゲームはトップすら取れず、
日曜日の21時半頃にラスを引いたところで
『参りました』
と投了致しました。

ちょっと気合い入れすぎで突っ込みすぎたかなw



種目:三人打ち
石野 豊

今月初めてMJの三麻をやりましたが、慣れないとバランスがなかなか難しいなと感じました。

結果も国士無双をテンパイして数え役満に放銃したり散々なことになってしまいました。

また練習して参加したいと思います。
みなさんありがとうございました。

名波 愼一

決勝に参加された皆さん、お疲れさまでした。

今回は、三人打ちの決勝に参戦しました。
初日の成績がひどくて、
このままではマイナスで終わってしまうのでは、と感じられる調子の悪さでした。
2日目以降持ち直すことができて、なんとか入選レベルの成績を残す事ができました。

次回は入賞レベルの成績を目指したいと思います。
ありがとうございました。

鍛冶田 良一

お疲れ様です。
今回もいつものように序盤の8回のスコアが青字になった鍛冶田です。
途中2連勝して、「これからだぜ」と思ったところで、親に国士を放銃してトビました。
その後調子が上がり、国士を放銃した回を2着で塗り替えると、300Pの成績が出ました~。わぁーい。

今大会の成績トータルがマイナスなのは内緒です。

岩村 政則

大会に参加された皆様お疲れ様でした~。

目指せ8連勝!!
と意気込んで臨んでみたものの、連勝後に調子に乗ってしまいラスを引くという展開でした。

初めて三人打ちの大会に参加させていただきましたが、
最後まで楽しく打てました。

また機会ありましたら、三人打ちでお会いしましょう!

國見 たま

咲CUP、皆様お疲れ様でした(^-^)
皆様、成績はいかがでしたか?
私は成績はまずまずでしたが、とっても楽しかったです♪
また同卓したときにはよろしくお願いします(´▽`)ノ

伊達 直樹

今回始めてサンマモードでの参戦となり、普段雀荘モードでよく打っているというのもあって、多少の自信を持って挑むもたいした結果を出すことができず残念です。
四麻だけでなく三麻ももっと打ち込まなければいけませんね。
精進します。

橘 哲也

こんにちは、橘哲也です。
今回の咲カップ、自分に取っては忘れられない大会になりました。

悪い意味でね!
瞬間の成績がマイナス190ポイントオーバー。
本当に辛く苦しい局面が多かったです。

安牌がいくらでもあるなか終盤に国士を放銃した自分のせいですけどね!
後半盛り返したもののプラス120程度が限界でした・・・

こんな私にもう一度チャンスを下さいますか!?

豊後 葵

おはよーブンゴだよ★

日本プロ麻雀協会の豊後葵ですっ
咲CUPは毎回悪い成績で終わるワタシ…

懲りずに?(笑)今回も参戦させていただきましたっ(*ノ▽ノ)

これはもうね、やるしかないんですヨ
先月の三人打ちプロリーグでフルボッコされたワタシですが
魅せるしかないんですヨ、プロとして!!!!

結果はなんとっ
なんとなんとぉぉぉ
+300オーバーきたコレ時代っヽ(´▽`)/
フハハハハー!
今までの成績と比べたらプラスってだけで涙です、ハイ(T▽T)

マッチした皆様ありがとうございました★

福田 聡

大会参加された皆様お疲れ様です。
三人麻雀の大会は今回が初めてだったので大会前は少し不安だったのですが、まずまず納得できるスコアが残せました。

プロリーグやレギュラーリーグで鍛えた成果が出たのでしょうかね!?
また三人麻雀の大会があれば参戦してみたいです。
有り難う御座いましたm(__)m

蔵 美里

先月の雀荘モードのサンマがいいかんじだったので、今回ゎいいスコアが出るんぢゃないかって思ってたんですが。。。

200オーバーが限界(●∋д∈●;)
ここでトップとったら300超えるだろーって思った瞬間、トビラスwww

そんなことを何回かやって(´・ω・`)ショボーンってなってましたw
毎回リベンジってなってる気がする…

いついいスコアが出るんだろう(;ρд`c)シクシク

上田 唯

大会お疲れ様でした、上田唯です。
はじめて咲カップに参戦させていただきました。
結果は、+250ぐらいでまぁまぁ???

同卓した皆さんありがとうございました~

吉倉 万里

咲カップ、皆様はどうでしたか??
三人打ちを初めてプレイしたのですが。
めちゃくちゃ楽しくてはまってしまいました(^_^)/
今後もぜひぜひよろしくお願いします。

佐々木 ほたる

初めての咲CUP参戦(o^-^o)
咲のキャラクターは、かわいくて好きなので参加できて嬉しかったです♪

初日、始めは1着・1着スタートで好調で、9回戦までラスはとらなかったんですけど、その後は2着・3着も増えてしまぃました(>_<)

次はもっといい成績をとりたいと思います。

でも楽しかったです☆
ありがとうございました(*^∇^*)♪

岡本 将弘

先月三人打ちプロリーグに参戦していたのでコツを掴めて打てました。
これで2回連続300オーバー。
次回も必ず参戦します!

ありがとうございました。←MJ風w

小田 進也

三人打ち。
大阪に住む私は実は四人打ちよりもよく打っているのではないだろうか?
これは負けられない!!

上家の仕掛けを役なしと判断した私は、上家を完全無視してプッシュ。
「ロン」
…。あれ?役は?

そうか。鳴きタンありか!!
普段、完全先ヅケという関西でお馴染みのルールに慣れている私。
いきなり面喰ってしまった。。。

その後も翻弄される私。
こんなはずでは…。
修行が足りぬということか。
勝手に関西代表を名乗っておきながら、地味な成績に終わり、非常に申し訳ない。

もう一度、修行の旅に出ます。

あいだ なつ

こんにちは、あいだなつです(*^ー゚)
今回の咲cup、四麻・三麻同時開催と言う事で、三麻を担当させていただきました!
とはいえ、三麻が本当に苦手なのでどうしよう…と、かなり不安でした(;゚ロ゚)

初日は夜から参戦の、6連ラス↓4連勝↑3連ラス↓と上げ下げ激しく、最後に3連勝↑
2日目、3連勝している事を忘れていて、気付けば6連勝!
が、6連勝止まりの2着。
しかし次の試合でトップを取ればかなりの高スコア!

オーラス、アガりトップ。仕掛けて369s待ち!!
しかし親からリーチ!
引いてきた2索でダイブ(>_<)
ラスってしまい、スコア上乗せ出来ずの+411.6止まりでした涙

3日目夜から参戦も、上乗せならず。
4日目は、極度の体調不良により、救急で病院へ行ったため参戦出来ず。
最終日、鎮痛剤を飲みながら、過去に高スコアを出した勝負下着で参戦も、
途中で体調不良により早々に撤退となりました(*_*)
いつものように、試合数をこなせず、チームメンバーに迷惑をかけてしまった事と思います。

最終日朝の時点で、ClubNPMTeamN団体ランキング暫定1位でしたが、惜しくも優勝ならずでした。
しかし、プロは三麻も出来る!と言う所を見せる事は出来たのではないかな?と思います。大会中マッチした皆様、ありがとうございました!
アイテムゲットした方々、「参りました!」

阿賀 寿直

大会お疲れさまでした。
阿知賀いや阿賀です。

5日間の同時開催ということで、みなさんヘトヘトになったのではないでしょうか?
今回ClubNPMでは四人打ちのTeamMと三人打ちのTeamNとに分かれ、
戦力が分散され不安もありましたが、それも杞憂に終わり両チームとも最終日を迎えて暫定2位と暫定1位という成績でした。

200人近い参戦プロ雀士から選抜してるから心配はいらなかったですね。

最終日アベック優勝をする為に両チームとも全員で頑張りましたが、スコア更新とはならず。
なかなか甘くはないですね。
チーム優勝したとしても前回最終日の大逆転で優勝した時とは違い負けた気分です。

個人的には入賞ポイントこそ出したもののチームポイントには貢献出来ずダメダメですね。
チーム優勝かどうかは神のみぞ知るですが、もしチーム優勝を逃していたら、オーラス親マンツモ2回の大逆転で私の5連勝目かつ+400オーバーを阻止した方に個人的にはMVPをあげたいです。

また大会でお会いしましょう!

田幸 浩

大会に参加された皆様、お疲れ様でした。

第3回咲CUPで悲願の団体戦全国優勝を達成してからの2度目の「ClubNPM」メンバー入り。
今回は三人打ちでの参戦となりました。

大会前半は慣れない三人打ちに苦労してスコアも伸びませんでしたが・・・

大会4日目にいきなり・・・
「四暗刻単騎・字一色・小四喜」北単騎テンパイ!!
しかしなかなか出て来ない・・・
流局間際「思い出リーチ!」(笑)
そして・・・
北単騎ツモ~!

今後二度とお目にかかれないかも?という三倍役満をツモ!
1ゲームのスコア+136という記録を生かして、何とか「ClubNPM」に貢献できる成績を残すことが出来ました。

チームとしてもメンバー全員が+350オーバー、オール入賞と「三人打ちでもプロは強い!」ということを証明できる結果を残せたと思います。

それにしても三人打ちは大物手が飛び交い最後まで本当に気が抜けませんね。

次回は目指せ四倍役満!
いや、無理か・・・(笑)

大窪 貴大

ここ数回の全国大会で築き上げた凡記録の山を帳消しに、
そして、ClubNPMの一員としての役目を果たすべく、
今回は背水の陣で望んだ5日間でした。

とにかく、トップが取れないとスコアになかなか繁栄されないのが三人打ちルール。でも、今年になって三人打ちルールばかり担当していた僕が勝つ為に打ち出した戦略は、

『スピード&ディフェンス』

この456Pという成績は、この戦略が正しかったということを示しているんじゃないかな?と思っています。

まぁ、何というか、ClubNPMのみんなに迷惑を掛けずに済んで安心しました・・・。

藤崎 和彦

今回初めてClubNPMTeamNの一員として大会に参加させてもらう事になりました。

初日に早くも+320のスコアを出して満足していると、
同日に阿賀プロが+354、2日目には、あいだなつプロが+411のスコアを出して、この程度のスコアで満足していちゃダメだ。
と奮起して最終日まで打ちこみました。

結果的には3日目に出した+360が最高でしたが、4日目には田幸プロが+379、大窪プロにいたっては+450オーバーというスコアを出し、毎日刺激を受けてモチベーション高く打つことが出来ました。

団体に所属していない方は、ぜひ一度団体に所属して大会に出場してみて下さい。
一人で参加するのとは、また違った楽しさがあると思いますよ。