セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 Evolution

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

東風戦プロリーグ  2013年3月度MJ.NET認定雀士 ツレオ

第4回

こんにちは!ツレオです。

認定雀士活動の最後となる4週目は、時間とアーム(?)
をすべて注ぎ込む覚悟で臨んだ結果、38-28-29-21の成績をたたき出せました。
自分としては相当頑張れた結果だったと思います。

そして月間成績のほうは・・・
【SCORE】
合計SCORE:+2186.0

【順位】
1位回数:100(30.49%)
2位回数:83(25.30%)
3位回数:85(25.91%)
4位回数:60(18.29%)
平均順位:2.32
プレイ局数:1629局

【打ち筋】
アガリ率:23.51%(383/1629)
平均アガリ翻:3.37翻
平均アガリ巡目:11.46巡
振込み率:11.91%(194/1629)

認定雀士の名に恥ずかしくない好成績ではないかと自負しています。
この調子で次回の東風プロリーグにも全力で挑むつもりです。

最後に、この1ヶ月間で対局いただいた皆様、ありがとうございました!
また私とマッチングする機会がありましたら、
楽しく熱い対局をよろしくお願いいたします!


第3回

こんにちは!ツレオです。

東風プロリーグ3週目の成績は、23-15-15-11と絶好調!
幻球争奪戦も奇跡の9連勝を決めて、最強位レベル2→3にレベルアップも果たしました。

負けているときは精神的につらいものがありますが、こんな好調を味わうと
それまでのつらさが吹き飛ぶ感覚がします。

ところでみなさんは、MJ5から採用されている新型ワイド筐体で
プレイされたことはありますか?
私は最近、新型ワイド筐体を設置のお店でプレイすることが多くなったのですが、
この筐体の特徴はただ画面が広いだけではありません。

手持ちのイヤホンを装着することができるイヤホンジャックがついていて、
これを使えば、従来の筐体のスピーカーから出るサウンドとはまた違った、
とても迫力のある美しいサウンドが楽しめるのです。

さらにMJ5EVOの新機能であるBGMリスト再生機能やシャッフル再生機能を
好みに合わせて設定すれば、思わず闘牌に没頭してしまうこと間違いなしですよ。
未体験の方は、お近くの設置店を探してぜひ試してみてください!


第2回

こんにちは!ツレオです。

東風プロリーグ2週目は、順位分布が15-19-12-8と、なかなか調子がよかったです。
特にラスをあまり引いていないのが好調の証でした。

高段位になると、トップで増える幻球水(経験値)よりもラスで減る幻球水(経験値)
のほうが多いので、プロリーグにおいてはトップ率を高める打牌よりも
ラス率を減らす打牌を心がけるほうが、長期的に見て段位への影響が大きいと思います。

ラス率を減らすといっても、特に局数が少ない東風戦においては
決して簡単なことではないですが、強い人の打ち筋を研究してみれば、
きっとなにかヒントが得られるはずです。

ちなみに、雀荘モードやイベント戦ではトップの価値が大きいので、
また違った戦略をとらなければなりませんし幻球争奪戦の場合も戦略がまた違ってきます。

MJを極める道は奥が深いですよ。
いっしょに高みを目指してがんばりましょう!


第1回

みなさまこんにちは!ツレオです。

今月は認定雀士として東風プロリーグに参加できる機会をいただいたので、
1週目から張り切ってたくさんプレイしてきました。
なのですが、ミスが多かったこともあり、1週目の順位分布は24-21-29-20と
凡庸な結果となりました。

少し勝ち越せてはいるものの、自分としては決して満足のいく結果ではありません。
認定雀士の名に恥じない好成績を残せるように、残りの3週間も精一杯頑張ります。

ところで、MJ5EVOへのバージョンアップと同時に、プロリーグの成績入れ替え判定が
1週間おきから2週間おきに変更になりましたね。
以前だと、わずか1週間で一定の成績を残せないとリーグ降格してしまうので、
まとまった時間が確保できないプレイヤーはプロリーグ参加に二の足を踏んでしまう
ケースもあったように思うのですが、入れ替えが2週間おきになったので時間に
だいぶ余裕ができました。

普段、仕事や学業などに追われている多忙なプレイヤーにとっては、
歓迎できる変更ではないでしょうか。

プロリーグの参加資格がある方は、もっと気軽にプロリーグで腕試ししてみてくださいね。
ぜひともみんなで今以上にプロリーグを盛り上げていきましょう!