セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 Evolution

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

三人打ちプロリーグ  2013年3月度MJ.NET認定雀士 Katsu.S

第4回

(^ω^)・・・MJやるお!
(;゜Д゜)・・・あっ!こんな順目でそんな手がっ!
(´;ω;`)・・・ぐぬぬ、そんなもの読めるかっ!
(´・_・`)・・・うぅ~ん厳しい。
(ノД`)あー何打ってるんだよ俺・・・ダメだってばぁ~。
┌(┌^o^)┐(絶望ォ・・・)
と、こんな感じの喜怒哀楽麻雀を打ってました・・・
Katsu.Sで御座います。

MJ5EVOでの二ヶ月に及ぶ認定期間も今月でおしまい。
どうも自分の優柔不断な性格が裏目になってしまうような打ち筋でした。

兵(つわもの)は多くを語らないというので・・・
最後ぐらいすっぱりと終わりたいと思います。
(実際はここに書くようなネタがないだけですが)

四月度のプロリーグにも参加します。
Katsuと熱い麻雀、打ちましょう。
ゲームだからって妥協はしません、本気で打たせてもらいます。

では、また三人打ちプロリーグにてお会いしましょう。


第3回

今月もパッとしないなぁ・・・
そう、Katsu.Sは悩んでいた。

MJ5Evoが稼働してから成績が伸びないのである。
こういう時期は自分を見つめ直すいい機会なんですけどね。
という訳で、自分の良くない点を見つめ直してみる。
自分なりに3点ほど見つけてみた。

Ⅰ 親リーに押しすぎ。
Ⅱ 親なのに子のリーチにヒヨりすぎ。
Ⅲ とりあえずMJしすぎ。

( ^ω^)・・・えっと。
ⅢはMJ大好きだから良いんじゃないかな?
という訳でⅠ・Ⅱが最近非常に多いです。
特に親リーに押しすぎ、これはいけませんね。
三麻の親リーの平均打点は9000点前後と言われてますからね。
注意しましょう。

と、いった具合に、自分の悪い点を見つめ直してみてください。
そうすれば、麻雀、きっと上手くなりますよ。


第2回

某日、いつものように仕事帰りのMJプレイ。

うん?・・・あれ・・・?おかしいな・・・?
私が和了した時、私は違和感を感じていた。

・・・多分これが原因だったのだろう。
私は平和ドラ1をダマって和了した。
いつもならそんなアガリはしない。
ちなみに、その状況が・・・親・南2局・8巡目・点棒は均衡状態
という状況。

というより、この状況以外でも平和ドラ1(ドラ2)を張ったら即リーチ。
これがKatsu.Sの麻雀だった。
リーチでビビらせ、ツモリに行く。これがKatsu.Sの基本。

なのだが・・・何故かダマる・・・
結果を言うと、数巡後上家がリーチ、私は現物ツモ切り、下家が上家の現物打ちで
それがKatsu.Sの和了牌で、私はロンした、2900点・・・。

結果だけ聞けば聞こえは良い。
けれども、状況は和了したのに全然良くなっていない。
どっちかと言うと無駄に本場を増やしただけ。

その局は打点で突き放すことができなかったせいで2位に終わる。
その時は違和感を感じただけだった・・・
そこから私、Katsu.Sが壊れ始めた。

取りあえず振り込む。
他家の鳴き・テンパイが速すぎる・・・。
(よくある話だが・・・)

面前でどっしり構えて高打点のリーチしても全ツされ追っかけが入り
そして私が1発で当たり牌を掴み・・・はいボガシャー。
そして・・・完全に冷静さを失った。

そして時には振込みを恐れ→筋打ちオリ→ヒッカケにピンポイントで振込みロン。
その繰り返し・・・

結局その日はスコア-500 1位1回 2位3回 3位8回
レーティングはなんと2200前後から2080まで減少・・・。

キッカケは些細なものでも・・・
結果として大変なことになってしまう可能性もある。

逆に、1000点の和了でも・・・
その和了で相手の倍満を潰していたら?

「違った展開がやって来ていたのかもしれない。」


第1回

今月もMJが恋人のKatsu.Sが認定雀士として参戦します。
よろしくお願いします。

さて、今月は先月に比べ打ち方を変えてみました。
言うなれば・・・「振込み自重月間」と言ったところでしょうか。

ということで振込み率を意識した打ち方をしております。

しかし・・・振込みが低い=強い人・上手い人ではありません。
(厳密に言えば上手い人と強い人は別物なんですが・・・触れないことにします)

三麻に限らず麻雀では南場やオーラスでの差込みはかなり大事です。
しかし差込と言っても相手の点数がぴたりと読める訳でもないですし。
ましてやピタリと待ちを読む・・・言うなれば・・・

「俺にはなぁ・・・牌が透けて見えるんだァ・・・!」とか言ってる
某漫画のキャラじゃあるまいし・・・そんなのできねぇよ!というのも事実。

1発でドスンと差し込むのは容易ではありません。
が、プロリでは振込を恐れて差込みに行かない人が多いのも事実です。

そして点数いっぱい持ってたのに・・・親連荘され上がりヤメされる・・・
そうなった事ありませんか?

オーラスで2位が欲しそうな親ではない人の仕掛けを見て・・・
自分の手が遅そうな時、差込に行きましょう!
(ただ・・・2位との点数差をよく見て!満貫振ってもセーフが理想)

但し、ちゃんと親の捨て牌も見ましょう。
差込に行って親の大物手のダマにぶち当たったら目も当てられませんからねw

そこは貴方のセンス次第。
それができるようになれば貴方はもっと強くなれます。

7日現在 3月度合計スコア+790