セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 Evolution

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

半荘戦プロリーグ  2013年4月度MJ.NET認定雀士 美希

第4回

4/25 南2局

トップ38900点。ラス目の9100点。配牌はこんな感じ。

27(2)(3)(3)(3)(4)(6)白発発中中

ドラは9。第1ツモで、白をツモってきて、大三元のタネはそろった。
三元牌が出たら仕掛けていくつもりだったが、他の部分も変わらず、
なかなかじれったい展開。

ソウズをとりあえず処理はしたもの、ピンズ部分は変わらず。
下家にはソウズを345、789の形で仕掛けられて、持ち持ちかなと思っていたら、
中、白と続けて出てきたのでポンポンして大三元テンパイ。

2順後に発をツモって大三元のあがりでした。
後で周りの手を見てみたら、誰にも三元牌は持ってなく、
ヒヨって変な牌切らなくて正解だったな。
今週は毎回ラス目にいることが多くてきつかったな。

■今日の成績

段位:最強位
リーグ階級:S1
現在のリーグ戦自己ベスト:132.2


第3回

4/17
南3局
トップとは18600点差で迎えたラス親。配牌はこんな感じ。

七赤56(1)(3)赤(5)(5)(6)(7)西発発中

ドラは発。第1ツモは六で、五、7、(6)、発とどこから仕掛けても
いい感じにはなったが、なかなか欲しいところが鳴けず。
ツモはも関連牌は引くものシャンテン数はなかなかあがらない。
そうこうしてる間に上家に(4)を2枚、(7)を1枚切られ、3枚目の(4)を思わずチー。
そのときの形はこんな感じ。

六七赤567(5)(6)(7)発発((4)赤(5)(6))

五の片あがりテンパイ。誰からもリーチはないし、
ツモ専でいいやと思っていた矢先にラス目の下家からリーチ。
降りるに降りられず、相手の待ちとか考えず、ツモる、見る、切るの繰り返し。

そうこうしてる間に下家から赤五が出て、跳満のあがりになり、
その半荘はトップになりました。
片あがりの仕掛けはあまりやらないから、緊張するな。

■今日の成績
段位:最強位
リーグ階級:S1

現在のリーグ戦自己ベスト:75.7


第2回

4/12
東4局
ここまで1回もあがれずにトップと20000点差で迎えた東ラス。配牌はこんな感じ。

二四赤五3赤56(2)(2)(2)(4)(9)東西

ドラは(2)で三色も見えている好配牌。
ほとんど無駄ツモなく、7順目には形ができあがってイーシャンテン。
ドラはカンツになって、テンパればカンしてリーチかなと思っていた矢先に親からリーチ。

まあ~点棒もないし、この手で降りもないかなと思い、真っ直ぐ前に。
やっとテンパったと思ったら、三色の崩れる三ツモ。
手の内ドラ6だし、リーチ。そのときの形はこんな感じ。

三四赤五4赤56((2)(2)(2)(2))(4)(6)(9)(9)

決着は意外に早く、(5)を一発でツモって倍満のあがりでした。
一瞬、六をひくまで我慢かと思ったけど、即リーうって正解でした。
このあがりをきっかけにあがり続け、この半荘はトップにたてました。

■今日の成績
段位:最強位
リーグ階級:S1

現在のリーグ戦自己ベスト:170.4


第1回

4/2
東1局で配牌はこんな感じ。
五六七八67(1)(7)(8)南北北発

きかたによっては567、678か789の三色が見えている形の好配牌。
とりあえず、字牌を整理した後、手牌はこんな感じ。

五六七八678(1)(1)(3)(4)(7)(8)

ほぼ形は決まったものの(6)が引けるかどうかが問題。
3順空振りが続き、積もってきたのが赤(5)。
一瞬黙ってようか思ったが、(9)が出ちゃったら2000点。

自分の調子もわからないし、様子見も兼ねて、リーチ。
数順後、下家から(6)がこぼれて、裏ドラが乗って跳満。
勢いにのって、その半荘はトップにたてました。

■今日の成績
段位:最強位
リーグ階級:S1

現在のリーグ戦自己ベスト:114.2