セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 Evolution

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

東風戦プロリーグ  2013年5月度MJ.NET認定雀士 うりぽたん

第4回

はい、皆さん。こんにちは。

5月の月末には梅雨入りが発表されましたね。歴代で3番目に早いそうです。
梅雨入りが早い年は、7,8月の気候があまりよろしくないようなので、
皆さん気をつけましょう!

さて、今回も麻雀の話をしましょう。
皆さんは、面前派ですか?それとも、鳴き派ですか?

ネット麻雀のデータでは、約50%で鳴きます。
では、皆さんがどっちのタイプなのか、2つの例をあげてみたいと思います。
1、
三四五(赤)345(赤)88(3)(4)(5)(赤)(7)(9)(9) ドラ 北

東南戦 東1局 南家 親が第一打に(9)を切りました。
あなたはポンしますか?
2、
一三六八4567(2)(3)(4)(8)(8) ドラ 北

東風戦 東1局 南家 親が第一打に七を切りました。
あなたはチーをしますか?
正解は、両方とも「鳴く」が正解みたいなんです。

1の解説をしましょう。
親の第一打が(9)なので、ダブりーチャンスでもあります。
しかし、この手で一番ネックなところは(7)(9)(9)のところです。
ここさえうまくいけば、三色ドラ3の満貫になります。
もし、(6)を引いて(8)(8、(9)のシャボ)待ちをリーチするのと、(3)(6)((3)の方上がり)
の聴牌、どっちがあがりやすいのかといいますと、
(6)待ちの方がシャンテン数が進むのであがりやすいのです。

つまり、チーテン、ポンテンは取りましょう!って事です。

2の解説です。
これは、前回話したことに関係します。
東風戦では東1局に1000点あがるかあがらないかです。
聴牌になるには「二と七」しかありません。
1種類4枚を引く確率は3%なので、2種類だと6%になります。
しかし、チーして一を切ると、「(二)三四五2345678(8)」と、約38%になります。
これが何を意味しているのかわかりますね?

あがる確率がぐんと高くなるんですね。
これは、私も正直驚きました。

この話が載っている本は、「麻雀、麒麟児の一打(鉄鳴き)竹書房」です。
皆さんも、本を買って読んでみてはどうでしょうか?

最後に、こんな長々と読んでいただきありがとうございます!!
この日記で、皆さんの雀力がほんの少しでも上がってくれれば幸いです。

それでは、また会う日まで!
アディオス!


第3回

皆さん、おはこんばんは。名前を覚えてもらえましたかね?うりぽたんです。

さー、今回は前回予告していたように、ガチな麻雀の話をしようと思っています。
てか、したいと思います。
皆さん、東風戦、東1局、子で1000点を全力で狙いにいきますか?
昔、私は、「そんなバカな話があるか。絶対にねらわねーよ!!」と思っていました。
しかし、とある本を読んで私の考えは180度変わりました。

結論から言います。この1000点はとても意味があるそうなんです。
この1000点が、意味するもの・・・。
それはラス率が、ぐーーーーんと下がるようなんです。

本にあったデータをそのまま載せます。
1位、28,5%
2位、29,2%
3位、22,6%
4位、19,5%
連帯率が57,7%と、とても好成績になります。
ラスが19,5%と20%を切ってるんですよね。
つまり、平均順位があがるんですよねー。
MJでいうと、経験値、幻球が減りにくいし、認定雀士になれるかもしれないですねー!!

勉強になりましたかね?
次回もこの本に載っていた麻雀話をします。
(自論を言っても、なんの説得力もありませんからねー。)

それではー!!


第2回

どーもー。うりぽたんです。
2回目の日記の始めは趣向を凝らしてちょっとした小話から。

とある日、友人とMJをやっていると、見知らぬ人から
「すみません、mjネットの入り方なんですがわかりますか?」と尋ねられた。
認定雀士が無視するのもなんなので、「これはこうしてですね・・・。」と、
試行錯誤すること10分、ようやく終わりました。

1つ言わしてください。
sega idがどうたらこうたら、mj idがどうたらこうたら、厄介です!!

と、まーこの話は置いといて、前回予告しておいた印象に残った試合(局)のお話を・・・。
が!ありません!! 
今週は、イベント・プロリーグの4麻・3麻、共に試合数かつ真剣にやりすぎて逆に
何にも覚えてないという失態(笑)

本当にすみません。
ちなみに、イベントは4麻入賞、3麻入選  プロリーグは両方昇格しました!
イベントで団体を組まれた方々、お疲れ様でした。
プロ団体は、今回はいまいちでしたねー。
新人プロとの対戦が楽しみだったので。(特に松嶋桃プロ!)

もう廃人プレイはしないと思います。
月間幻球ボーダーを狙っていくと思います。なので、見かける頻度が減ると思います。
(今現在、金欠なんですよねー(笑))

PS
1、プロリーグ終了後、S闘技場(チップ)をやります。
2、次回は、ガチな麻雀話をします。


第1回

皆さん、お久しぶりです。・・・、っていってもお前のことしらねーよ(笑)
という方もいると思いますので、改めて自己紹介させていただきます。
ニックネーム うりぽたん 22歳 男 独身 mixiネーム MJは倍クレです。
今後ともお見知りおきを。

早速ですが、プレイ日記・・・、ではなく普通に麻雀の話しを少し。
皆さんは、麻雀を上達させるにはどのような方法がいいと思いますかね?
・うまい人のを参考にする。
・プロが出している本を読む。
・とにかく試合数をこなす。
・独自の法則をつくる=オカルト(笑)

他にもあると思います。
ちなみに、私はプロの本を読んでいます。何が最短で上達する方法なんでしょうね。

今週(8~14日)は最初は、三プロと東プロを維持(昇格)させたあとは、
イベント決勝をやる予定でいます。
それでは皆さん、ごきげんよう!!

PS
1、5月5日に最強位になりましたー!!
2、次回は8~15日に思い出に残った局のプレイ日記を書こうと思います。