セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 Evolution

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

三人打ちプロリーグ  2013年5月度MJ.NET認定雀士 オレノ

第3回

認定最終週日記 どもオレノです

今月のおいらの認定総括など仕事の合間合間に打った成績としては
かなり頑張った回数を打ちました。

三打ちプロリ426試合
トータルスコア
+3093,4
最終九位かな?

一着167回
二着138回
三着121回

上がり率32,23%
平均ハン数4,24ハン
平均上がり順11,44
振り込み率15,97%
まずまず頑張った数字になりました

最終日までプロリ二位に頑張ってましたが、
最終日に-257,8を叩きだしましてあえなく撃沈(笑)

一ヶ月間楽しく認定生活を送る事が出来ましたマッチした方々ありがとうございました
今度は半プロで認定狙えたら頑張ってみますかね

追伸
認定牌譜
自分の上がりをあまり牌譜に普段とらないので選ぶのに悩みましたが、
プロフィールにも書いた好きな役にもあったので流し満貫を選びました
無事選ばれたら嬉しいなぁ。では又認定様になど選ばれたらお会いしましょう

では一ヶ月間ありがとうございました。


第2回

二週目日記を、予定してましたがあいにく風邪気味なため
あまりプレイ出来なかったので一週目最終日の日記など
今月はかなり厳しい戦いが続く中この日も前半戦は我慢の戦いに
そんな中、分岐点になる一局を五月七日ハイフより

オーラス積み場無しドラ2ピン 点棒は次の通り
伏龍さん、2600点
オレノ、30700点
雀聖さん、41700点

トップ目が親で、自分は満貫ツモか満貫直条件でトップの配牌が
114449ピン1458ソー南白発

今月の厳しいさを象徴するかのような満貫など見えね厳しい手牌
とりあえず赤とドラの受けを残しながら寄せてく展開に

10順目には
11144477九九4589ソー

三暗刻が見え満貫ツモ条件を何とかしようと打9ソーが、
最初から待ってる36ソーが一向に引けない
12順目 ツモ8ピンここで勝負に出る事にした

打1ピンドラまたぎで六枚持ちの1ピン暗刻落としを選択
そう場は19字牌しかまだ捨てていないオレノ
手持ち五枚あるヤオチュウ牌を合わせて流し満貫に走る事に
後から一枚切れてる九萬なら鳴かれない
ドラまたぎなんで危険は伴うが勝負に出たよ

流しには二枚足りないオレノ1ピン三枚落としがセーフ
の、間に一枚東を引いて後一枚あればって中、伏龍さんから渾身のリーチ
ハイフによればまとめて逆転のツモり四暗刻赤とドラ3持ってのリーチ
親も58ピンで闇テン 残り3順

打つ九萬 打つ九萬 種切れここで親が動く
流しで捲られない様にリーチに差し込みに
満貫までならセーフなんで打ち込みでのトップを狙う親が打5ピン
当たらない リーチの伏龍さんの次のラスツモ
MJなら四暗刻ツモって思うでしょ~8ピン

そう、親が差し込みに行かなければ撃ち取っていた8ピン
次、種がないオレノのツモ牌は
ワーイワーイワーイ発ワーイワーイワーイ
ハイテイ、親は差し込む牌もなく流し満貫逆転キター

ここから七日は好調になり一着15回 二着11回 三着6回
で、トータルスコアが+700超えの大爆発の日になりましたとさ

おしまい
又来週にお会いしましょう


第1回

認定初日
イベ団体チームのためにイベントをプレイにて、苦しい展開が続く中こんな局面に
南三積み場無しで迎えたオーラス、点棒状況は下の通り

十段親15200
飛龍 34500
オレノ25300
5200直か満ツモ条件

配牌は
九九1236673455中 (数字小文字がピンズ)
リャンシャンテン、早そうだが点棒的にはきつい配牌
第一ツモ8でイーシャンテン打中 第二ツモ9で

九九123667893455テンパイとっても仕方ないので普通に6外すが、
四順目ツモ6で打つ9で平和だけのテンパイをとる
4ツモならタンヤオに移行 5ツモならオレノセンス無し

次順、赤5ツモオレノ超センス無し(笑)
選択は二つ、赤一枚きたのでリーチして裏ドラ期待か、もう少しこね回すか
裏ドラ期待値激低なオレノ半ば諦め気味に打8で平和赤闇テンパイこね回すを選択

即、親から4出るが平和赤2000点今さら上がれず見逃す
同順ツモ4 リーチなら一発だったかも、裏ドラ期待値激低だが
一発は期待値高目なのを忘れてたオレノショック(泣)

平和赤ツモ、今さら上がっても仕方ないので打九でさらに様子見
ツモ2で打九で形テン続行
逆転のチャンスを逃がした自分は諦め気味の中、親が仕掛けてでる

南ポン、左からピンズが切り終わってる親
役牌の切れてる状況と南の出てきた所から右に三枚牌がある所を見ると
白三枚二役で染め親満濃厚

トップ目から打1出るもラグ親鳴かず親満に向かう所を見るとトップ目テンパイか?
さらに自分が一枚持ってる1を鳴かないのでテンパイ確定だわね
親はソウズはもう切れないさらに苦しくなるオレノ次順親打2手出し

考えられる親の手牌は南ポン 11白白白があって残り五枚
1を鳴かずだったのでテンパイしてる形
からの左から三番目から打2で手変わり四番目に牌入れる

次順オレノツモ2 13払ってタンヤオなら満貫になるが
手変わりして打2な親テンパイ系を変えた親の手牌は
1124に4引き入れのバッタか1124に5引き入れの36待ちが濃厚ってか
ほぼ確定ソウズの上がくっついてる形なら1ポンしてただろう親なんで

今回は諦めと打2でテンパイのままが、次順トップ目打2ピン
1ピン外して後に5ピンを切ってるトップ目、出た間に牌は二枚だったし
すでに4ピンは場に二枚自分が二枚持ちソウズが打てなくなり2トイツ落とし発見と
ツモ切りリーチで一発5200直撃狙いと思った次ツモ3ツモ切り出きない
満貫確定になったんだもん(笑)

後は親との廻り合いかソウズが切れない場なんでトップ目が苦しくなっての
2直撃を期待してお待ちどう様ですって事で6切りリーチ親ツモれずセーフ
トップ目打つ8ソーおぃらの現物だけど~
トップ目も向かってたのか?降りてトイツ落としじゃ無かったのか~失敗
まぁ~トップ目が親に刺さっても二着変わり無しだしと思った瞬間

白い手が一発ツモ赤5ピンワーイワーイワーイ逆転ワーイワーイワーイ
その後三連勝エッヘンしたがスコアは伸びず認定初日を終えましたとさ
ってか携帯鈍くアドレスも入れられないオレノ無事に届くのか?

日記無事届いてたら又来週お会いしましょうね~(笑)
おしまい