セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 Evolution

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

半荘戦プロリーグ  2013年6月度MJ.NET認定雀士 美希

第4回

6/27
南2局0本場

トップ30300点、ラス10900点のトップ目。
ドラは西で配牌はこんな感じ。

一二五六239(1)(2)(4)(9)(9)(9)

うまくいけば123の三色。ツモ次第ではチャンタまでのびるかなととりあえず、
手なりで進めてみた。4順目に(1)、5順目に一、6順目に1をひき、
マンズのリャンメンターツを外し始めて、手牌はこんな感じになった。

一一二123赤5(1)(1)(2)(9)(9)(9)

とりあえず役がからむところが出たら仕掛けていこうとは思ったが、
仕掛けたいところが何も出ず。
結果、よかったのか(3)、(1)とひき、純チャン三色のテンパイ。

フリテンの高め(1)をひけて、気分よくリーチ。
ペン三だったが、場に一枚も出てないし、六も切って、引っかけにもなってたから、
出るかなと思い。数順後に上家から出てあがれました。
運がよかったとは言え、なんとなく想像通りにことが進んで気持ちよかった一局でした。

■今日の成績
段位:最強位

リーグ階級:S1
現在のリーグ戦自己ベスト:+152.8


第3回

6/20 南1局0本場

トップ35000点、ラス14700点で、25300点持ちの2着目。
ドラは中で配牌はこんな感じ。

三七八1478(7)(8)南北発中

ツモ次第では678か789の三色が見える。とは言え、けっこう苦しい配牌。
苦労するかなと思いきや、ツモが好調で、あっという間にこんな感じのリャンシャンテンに。

五五七八667888(7)(8)中

ほとんど形は決まったが、ドラの中が見えていない。
誰か切らないかなと思っていたら、7、六と引き、
高めタンピン三色イーペーコーのテンパイに。

ここまで来て、ひよるわけにも行かず、ドラの中を切ってリーチ。
しかし、案の定、ドラはポン。
まあ~行くしかないし、しょうがないと思った矢先に、
ドラを鳴いた下家から(6)が出て、跳満のあがりとなりました。

■今日の成績
段位:最強位

リーグ階級:S1
現在のリーグ戦自己ベスト:+152.8


第2回

6/9 南3局0本場

トップ38100点、ラス14200点で、22800点持ちの3着目。
配牌はこんな感じ。

四八157(3)(6)(6)(9)東西西中

ドラは(6)で好配牌とは言えないが、ドラがトイツでチートイにでもなれば打点は十分。
3順目に5、4順目に四、6順目に7をツモり、ツモは順調。
ところが7順目にまた7をツモり、チートイとトイトイの両天秤に。

四四557779(6)(6)西西中

トイツの牌はまだ一枚も出ておらず、どこからでも仕掛けていこうと思ったが、
それから何も進まないうちに上家からリーチ。
しかし、次順、(6)をツモり、四暗刻のイーシャンテンに。
運よく必要牌以外は現物で、四、西とツモり、四暗刻のあがりとなりました。

■今日の成績
段位:最強位

リーグ階級:S1
現在のリーグ戦自己ベスト:+115.7


第1回

6/5 東1局1本場

親に軽くあがられた後の1本場で配牌はこんな感じだった。

七七九九347(1)(5)(7)白白白

ドラは七でどこからでも仕掛けていける好配牌。
先に(6)でも引いてくれないかなと余剰牌の7から切り出していったのが失敗だった。
2順目に九をツモり、イーシャンテン。でも、そこからが長かった。
ツモる牌はソウズの上ばかり。終いには7が暗刻になってしまう始末に。

形は変わらずのイーシャンテンが7順続き、その間に、親がカンしたり、対面、
上家にも鳴きが入る。やっと入った牌が(8)で、どちらもリャンメンのイーシャンテンに。
そうこうしてる間に、親からリーチがはいった。

その2順後に(9)がはいり、追っかけリーチ。一発で赤5をツモり、裏ドラはと言うと、
六が2枚めくれて、リーチ一発ツモ白ドラ7の三倍満までいきました。
あがれたのはうれしいが、捨て牌に3枚並んでいる7が少しもったいなかったな。

■今日の成績
段位:最強位

リーグ階級:S1
現在のリーグ戦自己ベスト:+115.7