セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 Evolution

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

三人打ちプロリーグ  2013年6月度MJ.NET認定雀士 孤高の勝負師

第4回

どうも、勝負師です。

あっという間に認定活動も終わりを迎え、
振り返ってみるとラスを引いた試合ばかり思い出しますw

今月の成績を見ると、かなりのトップラス麻雀になってしまってますねw
その原因ははっきりしてます、そう振り込み過ぎw

自分が曲げていない局面での放銃は納得しますが、
曲げてからの放銃がとにかく多くきつかったのが印象に残ってます。

少し気になって自分のデータを見てみると、
全国平均よりもリーチ後に振り込む確率が4%ほど高いことが分かり、
自分の引きの細さを再確認しましたw
まあそれも僕の個性って事にしておきますかねw

先日MJ4時代の認定経験者の友人と並び打ちをする機会があったのですが、
その友人は鳴きを多用し、とにかく手数で勝負して守備力重視という打ち方をしていました。

多分僕が鳴きを多用すると、振り込み率がとんでもない事になるのは目に見えているので、
参考程度に見ていましたが、あの守備力はぜひ手に入れたいと感じながら
楽しく打っていたのを覚えています。

それでは、1ヶ月間ありがとうございました、
また機会があれば認定を狙ってみようと思います。

また画面でお会いしましょう。


第3回

どもども、勝負師です。

今週は仕事の都合であまり打てませんでしたが、
時間を見つけてできるだけプレイするよう心がけました。

手がそれなりに入っててくれたので、あからさまなミスをした
試合以外でラスを引くことはあまりありませんでした。

ただ、どうしても印象に残るのはミスをした試合の方でして…。

具体的に言うと、押さなくていい局面で押したり、切る牌の選択ミスをしたりなどなど…。

まあこういった事から、自分はまだまだなんだと痛感させられましたねw

では最終週もできるだけ参戦していきたいと思いますので、皆さん宜しくお願いします。


第2回

どうも、勝負師です。

今週は良いときと悪いときの差が激しかったですねw
当然悪いときの印象しか残ってないですが…。

サンマは二着だと大体沈むので、トップを取り続けないとスコアが
伸びていかないのがきついとつくづく感じました。

とはいえ、どうしようもないラスもあるのは事実なので、
いかにそれ以外でラス回避やトップを取れるかが鍵になってくると思います。

少しここでサンマに対する個人的な見解を書くことにします、
時間がある方はお付き合い下さい

サンマは先週の日記にも書きましたが、牌効率と点数状況に合わせた打ち方が
四人打ち以上に大事だと思います。
また、個人的にサンマは攻撃力よりも守備力がかなり重要だと思います。
サンマの曲げはしょっちゅう満貫以上ですし、ダマでも平気で跳満クラスの
手が出来ますからね。

恐らく上級者の方々はこの辺のバランスが上手いんだと思います………
僕はまだまだ上級者ではないので、あくまで推測にすぎませんがw

長くなりましたが、まだまだ三週目も頑張っていきますのでよろしくお願いします。


第1回

皆さんこんにちは、6月度の認定雀士を務めさせて頂きます孤高の勝負師です。

認定雀士は今回で3回目になりますが、何回なっても嬉しいですねw

4月のプロリーグは調子が良く、思い切って認定を狙った結果、
運良くなることができました。

今月の調子は……まあ不調というか、ミスをしまくっておりますw
押さなくていい場面で無理をした結果、致命傷となる失点をする
ケースが多々ありました、完全に自分のアーム不足ですね。

サンマは色々な意見をあちらこちらで耳にしますが、
個人的には牌効率と点数状況に合わせた押し引きが
できればある程度の成績は残せると思います。

まあ僕も偉そうな事を言える程の結果は残せてないですがw

それでは、画面でお会いした際にはよろしくお願いします。