セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 Evolution

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

三人打ちプロリーグ  2013年6月度MJ.NET認定雀士 撃弾ひちょり

第4回

6月の認定活動も残りわずかとなり、プレイ日記も最後の投稿になりました。
思い返せば前半は非常に厳しい試合が多く、アガれず、
振込マシーン状態でまさに壁にぶち当たった感じでした。
ただ、そのなかで掴んだ物があり、自分のスタイルを
より確かな物にできたことで何とか後半巻き返すことができました。

以前は手牌をブクブクに、目一杯に構え早アガリを目指していました。
アガリ率を高めて他家のアガリを潰し常に優位な立場にいたい。
その構えが焦りの気持ちに繋がり、すべての局をアガリに向かい結果、
守備がおろそかになりバランスが崩れてしまったと今は反省しています。

最近は『手牌12枚で打て』みたいな安牌を1枚は持つという
余裕を持った構えがマイブームです。
反省点を踏まえ焦りの気持ちを自制する為なんですが結構効果的だった気がします。
「この局はダメだろうなぁ」と思ってもそこは三麻、何が起こるかわからないということで
最初からベタオリはせず、それぞれの安牌を1枚ずつ持ち手牌を進行させる。
あとは場況に合わせて、リーチがはいれば降りるし、
手が伸びればアガリに向かうという感じの打ち方を意識し、バランスを取り戻せました。

今後は、ある程度手になった段階でどこまで押すか、その判断基準を明確にし、
読みの精度を上げる必要がありそうです。

では、認定活動中の印象に残った1局を紹介させて頂きます。

南2局 1本場 供託1 西家
親 帝王 38000
南家 雷神 19000
西家 撃弾ひちょり 17000

配牌が
5s479p東東南北北白發中中 ドラ北

という形。
第一ツモで4pを引きました。たしか一番長考したのは1打目だったと思います。
絶対にアガリきりたいこの手で1打目に5s切りは目立ち過ぎるのではないかと。
ただ次の打牌候補が南。
この段階で字一色の可能性を捨てるのはどうなんだろう・・・と思い素直に5s切り。
次に白を重ねて南切り。

4479p東東北北白白發中中

すぐに下家さんから白がでて「ポン」で7p切り。
5巡目に9pをトイツにしてちょっと悩んで4pのトイツ落とし。
こうなると形が決まったので「鳴かせてくれぇ~」とお祈りするのみ。
すると幸運なことに、中→東と鳴けて9pと北のシャンポンでテンパイ。

發を重ねられなかったのは残念だけどラス目だし安目倍満でまぁOK♪って感じ。
この仕掛けに対して他の二人はオリ気味の打牌だったのであとは山との勝負!!が、全然引けず。
それもそのはず、山に残っているのは北が1枚だけでした。

無情にもツモ切りが続き、残りツモ2回というところで引いてきた白。
このあとのことは察しがつくと思います。
当然「カンッ!!」からの~~白い手♪♪♪ミラクルツモはいつアガっても
気持ちが良いですよね。
リンシャンがついたので数え役満になりました。
今まで頑張ってきたご褒美かなと勝手に思ってます。

紆余曲折ありましたが、それなりに成績は残せたのでホッとした気持ちが半分で、
後半かなり好調だっただけにもっとスコアを伸ばしたかったという
残念な気持ちがもう半分な感じです。

苦しい時期もありましたが最終的には楽しかったと思えました。
今までは実況をOFFにして対局していましたが実況の「認定雀士」の声が
聞きたいが為にON にしてニヤニヤしてみたりと。
(思えば前半不調だったのはその辺が原因じゃないかと。
後半はOFFにして調子を取り戻せた気がします。)
全部ひっくるめて楽しかった。
また認定になってニヤニヤしたいなと思います♪(笑)

認定になってからは他人に観られてると意識しながら、
魅せる打牌、恥ずかしくない打牌をしようと心掛けてきました。
そんな流れで、このプレイ日記の方も色々書かせてもらいましたが、
これを読んでくれてる人がどれだけいるのだろうか。
自己満足的な内容だったかもしれません。
ただ、限りなく少ない人だとしてもその人に麻雀の楽しさが伝われば幸いです。

最後までお付き合い頂いたみなさん、
セガの関係者の方々、貴重な経験をさせていただいてありがとうございました。

では、この辺で失礼したいと思います。また会う日まで・・・。

6月の最終成績 三人打ちプロリーグ
【SCORE】
合計SCORE:+1670.3

【順位】
1位回数:124(37.35%)
2位回数:110(33.13%)
3位回数:98(29.52%)
平均順位:1.92

プレイ局数:2280局

【打ち筋】
アガリ率:29.96%(683/2280)
平均アガリ翻:3.94翻
平均アガリ巡目:11.03巡
振込み率:12.37%(282/2280)


第3回

こんにちは♪撃弾ひちょりです。

6月の認定活動も後半に入り、ここ最近はやっと調子を取り戻してきた感じ。
今までは先制リーチをしても追っかけられアタリ牌を掴まされる展開が多く、
自分のアガリもツモアガリがほとんど無く逆に大物手をツモアガられる様な苦しい状況でした。

最近はリーチしてツモアガれることで点数的にも精神的にも優位な立場に立ち、
守備も安定し良いバランスで打てているなと手応えを掴みつつあります。
ラスが多かったところが減り、2着が増えた為、スコアも伸びてきています。
ラスを引くかどうかの局面で粘れるかどうかが重要だなと実感しています。

ただ、高打点のアガリが多く、この1週間で役満が3回
(認定になってから初で結構久しぶりでした)、
3倍満が2回、倍満が多数(裏ドラが乗りまくります)と非常に楽しい感じですが
アガリ率がそこまで上がらないという点で自分のスタイルからすると
今後バランスを崩さないか心配でもあります。

今回はそんな後半戦の流れを掴むきっかけになったアガリを紹介させて頂きます。

東1局 0本場 南家
親 帝王 25000
南家 撃弾ひちょり 25000
西家 昇龍 25000

この試合は鬼神から魔神への昇段戦でした。配牌が
3788s2p999m東東南北中 ドラ 中

とパッとしない配牌。東をポンし、他の役牌を重ねトイトイにもっていくか、
リャンメンテンパイの早アガリを目指すか。
他家からリーチがはいれば9mのアンコ落としで対応できるし
まぁそれもドラの中の動向次第かなといった感じ。

まず第一ツモで2p、次に東を引き
3788s22p999m東東東中

の形に。こうなると四暗刻を狙いたくなる。その後、5p、6pを引き
788s2256p999m東東東

の形になった6巡目に中を切り出す。すると、親から「ポンッ」の声が。
捨牌は序盤からピンズの切り出しが目立ちソウズの染め手っぽい。
こちらは8sをアンコにし4―7p待ちのテンパイになりダマ。
まぁ親の仕掛けもあるので出アガリもやむを得ずかなといった考えでいました。

親は東切りから、6sをポン。そこに引かされた赤5s。を強打!!
まぁまだ手からソウズが出てきてないしテンパイ入ってないのではと思ってました。
次巡、2pをアンコにしスッタンの形に♪
888s22256p999m東東東

ここで5p切りか6p切りかの選択ですが、6pはソウズの染め模様の親の捨牌に1枚、
5pは1枚も場に切られていません。
この状況なら下家さんに5pがトイツ以上で入ってる可能性もあるし、
親の仕掛けと自分の強打に引き気味に対応している様に見えた下家さんから、
親の現物である6pの方が狙えるだろうと6p単騎を選択。
5pを強打した次の瞬間、下家さんから6pがでて「ロンッ!!!!」

余りにも狙い通り過ぎてビックリしましたが、
それ以上にあの状況で6pを切って『ボガシャーン!!』ってなった下家さんの方が
ビックリしたと思います・・・。

前半は辛い認定活動でしたが、最近はようやく勝てるようになってきたこともあり
楽しさが勝ってきました。
もちろん責任感もありますが、また認定雀士に選出されるよう、
残りの認定活動頑張っていきたいと思います!!

では、今回はこの辺で失礼します。

第3週までの成績
【SCORE】
合計SCORE:+682.0
【順位】
1位:99 2位:94 3位:89
平均順位:1.96

【打ち筋】
アガリ率:29.19%
平均アガリ翻:3.96翻
平均アガリ巡目:10.98巡
振込み率:13.31%


第2回

二度目の登場となりました。
撃弾ひちょりです♪

6月の認定活動も折り返し地点にきてここまでの成績はというと、パッとしない感じで、
自分の実力不足を痛感するばかりです。
勝負するべき局面の見極めが甘く、押しすぎたり、選択ミスをしたり、
逆に攻めなければいけない局面で押しきれずとなかなかリズムに乗れません。
結果、攻守のバランスが崩れ、ラスが多くなりスコアも伸び悩んでいます。
その辺のバランス感覚を取り戻すことが後半の課題になりそうです。

最近の悩みはチートイとの付き合い方です。
以前、東風戦をメインでやっていた時はチートイという役は無いものと思って打っていました。
早アガリを目指すべき東風戦では余りにも非効率な役だからです。
その考えは三麻でも変わらないのですが(基本的にリャンメン以上でリーチ)、
早アガリだけでは勝ちきれなくなってしまった今、打点力を上げる意味でもチートイを
上手く活用し、メンツ手との見極めの精度を上げる必要性がありそうです。

そんな前半戦ではありますが、後半に向けて良いきっかけになりそうな
アガリがあったので紹介させて頂きます。

南1局 1本場 西家
親 雀狼 40000
南家 最強位 22600
西家 撃弾ひちょり 12400

配牌が
266p469s西西白白發發中 ドラ白
ここは跳満以上、あわよくば大三元を決めて浮上したいところ。
上家さんが1打目に西を打ち、「ポン」
9sを捨て、3巡目に親から發が出て「ポン」2pを切り
66p46s白白中 發發發 西西西 の形に。
すると、次巡、上家さんが早々に白を切ってきて迷わず「ポン!!」
4sを切ってテンパイにとらず、ホンイツからの大三元を目指す。

当然他の二人も黙ってる訳もなく、親が7巡目に北をポンして赤赤のカン8s5800テンパイ。
自分もその後9p、8pと引きここで大三元を諦めペン7pの倍満テンパイ。
6689p 白白白 發發發 西西西
上家さんからも3―6p待ちのリーチがはいり全員テンパイ。
降りる気全くなくゼンツマシーンに。

親は何だかんだで67p待ちになり、ピンズのめくりあいになりました。
そして、アタリ牌の6pを引き込み9p切りで78p待ちに変化。
8pは2枚切れで7pは親の手中に1枚。
残りツモもわずかとなったところで引いてきたのがポンしている發。

リーチもはいっているし、こういう局面でのカンにあまり良いイメージが
無いのですが点差も開いていることだし「いったれぇ~~!!!」と發を「カン!!」。
すると、キラーン♪♪(ドラがのった時の例の音)と共に白い手が!!!
ポンしている西が「もろのりだぁ~~!!」で7pをミラクルツモ!!!!

ホンイツ 役牌×3 リンシャン ドラ6の3倍満になりました♪
まぁ三麻ではありがちなアガリですが、打点が低く、グラフの左半分が
可哀想なことなっている自分としては嬉しい、会心のアガリとなりました。

非常に苦しい前半戦ではありましたが、色々な反省点を踏まえ後半戦も
頑張っていきたいと思います。
未熟者故、見苦しい打牌があるかとは思いますがそこら辺は御容赦ください。

では、今回はここまでとします。
前回の反省点を活かし、リプレイを観ながら試行錯誤しましたが、
文章で表現するのは難しいですね。
少しでも多くの人に楽しさが伝われば幸いです。

第2週までの成績
【SCORE 】
合計SCORE: +71.7
【順位】
1位:69 2位:67 3位:68
平均順位:2.00
【打ち筋】
アガリ率:29.20%
平均アガリ翻:3.79翻
平均アガリ巡目:10.93巡
振込み率:13.18%


第1回

はじめまして♪撃弾ひちょりです。

まさか自分が認定雀士に選出されるなんて!!
初めての認定活動にワクワク、ドキドキしながら日々プレイしています。
まだまだ未熟者ですが、よろしくお願い致します。

たまたま4月の成績が良かった為、今に至ってる訳ですが、
そこからの5月が大スランプ!!(っていうか実力不足)
半ばやけくそになりながらも「認定雀士として乗り越えなければいけない試練なんだ」
と自分に言い聞かせながらプレイしていました。

まぁ何だかんだ三プロの幻球獲得ボーダーは越えたからOKかなって
安心してたら0.5(確か)足りず幻球獲得ならず(泣)
「なんて日だ!!」を心の中で叫ばずにはいられませんでした。
その月のツキの無さを象徴するような出来事だったわけですが、
気持ちを切り替えて6月の認定活動頑張っていこうと思います。

さて、自分は三麻においてはとにかく守備を重要視して打っています。
プロフィールには好きな手役はリーチと書きましたが、ダマも多用します。
(リーチもたくさんするので嘘はついていませんよ)
早アガリを目指すのでもちろん打点も落ちます。

データとしては
アガリ率 33.33%
アガリ翻平均 3.76翻
アガリ巡目 11.30
振込み率 10.81% 6/6時点

これはまだ調子が良い方で、基本的にグラフにすると左半分が可哀想なことになっています。
そんな自分の特徴がよく出たシーンを簡単にではありますが紹介させて頂きます。

南1局0本場 西家
点棒状況は全員2万点台のフラットな状態でトップ目だったと記憶してます。
(リプレイ消えてて確認とれませんでした)
捨牌二段目あたりのところで
33777p22244599s ドラ1p
(トイツの牌は場に1枚も切られていません)

ツモスーのイーシャンテンです。
MJ での役満をアガったときの演出が大好きな自分としては、是非アガりたいところ。
とはいえ、早く親を流したい。まぁ赤が1枚でもあればポンするし、
ドラ2以上なら鉄ポンなんだけどどうしよっかなぁって考えていたら、
対面さんから9sでてポンッ!!5s切ってトイトイテンパイ。
まぁツモれば満貫だしいっかぁ♪なんて思っていたら

親の対面さん「リーチ!!」
上家さん「追っかけリーチ!!!」
自分「やっちまったぜぇ!!!!」
と冷や汗をかきながらも運良く安牌をツモ切りして、
数巡後、対面さんから4sがでて「ロン。2600」

リプレイ等を見て検証した結果3pは上家さんのリーチに2枚、
4s、9sは山深だった為、まぁ納得。
リー棒2本付きだし2件リーチけれたんだからOKかなぁとは思いました。が、
その試合は結局捲られ2着に。
となると1枚目はスルーするぐらいの余裕が必要だったかなと反省。

「役満なんていらねぇし」と唾をはきながらも、『男のロマン』とは・・・
という想いにかられ、悶々とする撃弾ひちょりなのでした。

初回から長文になりすいません。
内容もアバウトな部分が多く、読みにくいところもあったかとは思いますが、
そこら辺は次回への反省点ということで。
最後までお付き合い頂いた方、ありがとうございました。
では、今回はこの辺で失礼します。

第1週の成績
【SCORE 】
合計SCORE :+257.3
【順位】
1位:35 2位:33 3位:31
平均順位:1.96
【打ち筋】
アガリ率:30.87%
平均アガリ翻:3.67翻
平均アガリ巡目:10.82巡
振込み率:12.03%