セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 Evolution

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

三人打ちプロリーグ  2013年7月度MJ.NET認定雀士 強欲記憶喪失者

第4回

下手すれば初の月間幻球ボーダー下回りもありえそうなくらい不調な今月。
リーグ昇格だけは意地でも出したい。
けど全然出せる気がしない。
そんな気概のまま最終週突入。

7/22 11-8-2 +540.4
あれ・・・なんか調子良い・・・?
結構アガれるうえに、展開がかなり味方してくれてる・・・

そしてとある+260必要なリーグ25セット目
まずトビラスw
しかし直後に国士和了。
さらに親の字一色和了。
その後も順調にプラスを積み重ね、やっと来ました・・・
先週1回もなかったリーグ昇格チャンス!

条件は-45.1
つまり14900点以上のラスで条件クリア。
緩い・・・緩いぞ!こんなの落とす訳にはいかない!

色々あってオーラス0本場
自分は子で22500点持ちの2着目。
ラス目は18500点
トップ目が親。
この状況で昇格コケる条件は
親に7700以上放縦。
ラス目に満貫以上放縦。
そしてラス目が三倍満以上ツモ(やられたらたぶん発狂するw)

配牌 西西中中 一九 2456p 778s

知ってる。自分は知ってる。
こういう時のこういう役牌2対子は絶っっっ対に罠!!
どうせ仕掛けて手短になったところでズドンでしょ?そうはさせんよ!
この状況でするべきはただ一つ・・・開幕1順目からベタオリ!!
流局ノーテン罰符でラス転落とかそんなこたぁどうでもいい!
どんなに無様でも、14900点を下回らなければ良かろうなのだぁぁ!!

チュチュチューーーーン!!(倍ツモの爆発のつもり)
一瞬だけドキっとしましたがツモったのはトップ目。
2着終了。水槽得しましたw
いや~めでたいです。一時はどうなることかと思いましたよ。

さて明日からどうするかな~認定レースは無理ゲーだし・・・ ってあれ!?
一応プロリランキング確認してみたら・・・ボーダー超低い!?
最終的には+2500あれば足りるんじゃないかこれ?
今の自分のスコアは+1736.4
あと、6日間で+800か・・・
無理ゲーが運ゲーになった・・・か?

7/23 6-6-4 +92.1(トータル+1828.5 暫定認定ボーダー+1828.6)
無難にまとめました。
ランキングを確認すると、どうやら自分がオリネ11人目のようで
自分のスコアがそのままボーダーラインになりましたw
この時期のボーダーにしては異例の低さですね。

7/24 8-4-4 +314.3(トータル+2142.8 暫定認定ボーダー+1969.2)

234789白白白発発中中 リーチロン発

この日こんなのアガりました。
三麻ならさして珍しくもない形ですが、ドラが・・・っていうか王牌が・・・

ドラ表   83東九発
裏ドラ表  4一569

4回カンが入り、裏ドラをなんと5枚めくるという超レア体験。
なんとか1枚だけ乗せて数え役満にできましたw
四開カン無しのプロリならでは・・・と思いきや
実はこの裏ドラ5枚めくり体験は2回目で、1回目は四開カン有りでしました。
つまり・・・リーチ後に4回目のカンをしてリンシャンでツモ!
カンしてしまったとき、「あっバカ!」て思わず声が出たのを覚えてます。
オーラス逆転手だったので、ツモれずに流局したらホントにアホでしたねw

それにしても中々コケませんね・・・

7/25 7-7-3 +263.7(トータル+2406.5 暫定認定ボーダー+2128.8)
明日はコケる(確信)

7/26 3-2-0 +181.5(トータル+2588.0 暫定認定ボーダー+2325.3)
ごめんなさい嘘でした。
一応目標スコアに達したのですが、2500あればという予想はいささか楽観過ぎたかもですね。
で、自分の現在位置がまた凄いビミョ~なんですよ。
自分は現在8位、あと二日間でオリネ3人に抜かれなければという状況。
オリネ11人目の方との差は+262.7
残り二日間が土日ってのが肝なんですが、やっぱり明日は様子見が賢明か?

7/27 0-0-0 ±0(トータル+2588.0 暫定認定ボーダー+2293.8)
結局ヘタレました。
1人が突き抜けて稼いだので、現在自分は9位。
ボーダー差は少し広がって+294.2
うん、こんだけ差がありゃダイジョブだろ(適当)
(言い訳するのに都合よくw)明日は用事で打とうと思っても、
2時間くらいしかたぶん打てないですし。
おとなしく行く末を見守ることにします。

7/28 0-0-0 ±0(トータル+2588.0 確定認定ボーダー+2507.8)
認定雀士逃げ切ったー!
スコア500以上離れててノーマークだったオリネ12位の方と13位の方が、
+500以上稼ぐまさかの猛追でヒヤリとしました。。。

今週トータル
球戦 1-3-0-5-1 -0.7個
最強位LV17●×5→LV17●×13
順位 35-27-13 +1392.0
平均順位 1.70

なんという平均順位・・・最終週だけツキ過ぎですね。

今月トータル
S1リーグ自己ベスト+201.3(昇格ボーダー143.7)
S1LV59→LV60
球戦 22-40-17-45-5 +1.5個
最強位LV15●×16→LV17●×13
順位 206-228-158 +2683.6(+2588.0)
平均順位 1.92

総評
1週目と3週目なんてなかった。
これに尽きますw
冒頭で幻球ボーダーすら危ういとか言ってたくらい、今月は調子悪かったはずなのに
ボーダーがいつもより低いとはいえ、よく認定ラインまでスコアを伸ばせたもんです。
実質2週間だけで認定スコアを叩き出したことになりますね。
そのレベルのツキを維持できれば、一ヶ月で三麻と四麻の同時制覇も夢ではないのか・・・
・・・自分に四麻の実力があればね!!まったくけしからん夢を見ておるわ!
でも様々な好条件が整ったときに限りに・・・ですが、いつかは狙ってみたいですね。

それでは皆さん、また来月(←)お会いしましょう!ノシ


第3回

7/15 5-14-7 -195.5
7/16 11-11-4 +379.8
7/17 10-4-10 +12.5
7/18 8-7-8 -72.7
7/19 10-4-14 -126.9
7/20 5-9-6 -41.2
7/21 5-13-6 -155.7

ぬうぅ・・・
先週の予想通りの大苦戦。
まったく見せ場なしの3週目でした。
特筆すべき局はなーんにもなかったですねぇ。
7/16のおかげでリーグ維持だけは出てます。

今週トータル
球戦 8-13-5-10-1 +6.9個
最強位LV16●×14(+3)→LV17●×5
順位 54-62-55 -199.7
平均順位 2.00

球戦wなんでやねんww
慰められたわ・・・

今月トータル
S1リーグ自己ベスト131.1(昇格ボーダー143.7)
S1LV59
球戦 21-37-17-40-4 +2.2個
最強位LV15●×16→LV17●×5
順位 171-201-145 +1291.6(+1196.0)
平均順位 1.95

球戦プラスに転じたーやったー(棒)
全然リーグ昇格出る気しないどうしよう・・・
月間幻球ボーダーまで下回ったらどうしよう・・・


第2回

結局トントンにするのが精一杯だった先週。
果たしてリーグ昇格スコアを出すことが出来るのか!?

7/8 6-4-1 +291.6
雷鳴轟く天候の中いつものゲーセンに駆け込み早速MJに着席、100円投入した瞬間・・・
辺りがリアルブラックアウト、久しぶりのゲーセン停電w
気を取り直して昇格目指してプレイ開始したら、あっさり昇格スコアでちゃいました。

この連勝ならそろそろ昇格狙えるだろ~っと、キャンセル連打せずに
リーグスコア確認したらいつの間にか自己ベ更新してました。
なのでこの日記唯一の魅せ場である、昇格チャンス試合の内容は全然覚えてないっす・・・

7/9 7-5-3 +244.0(実際はトラブル前の-95.6を足して+148.4)
昨日停電トラブルに遭遇したばかりなのに、今日もトラブル発生。
いつもどおり普通にプレイしていて球戦に2位で勝ち、リザルト画面になった直後・・・

「筐体内の温度が上昇傾向にあります。筐体内の掃除をしてください。」

こんなカンジのエラーメッセージが突然現れプレイ強制中断。
いままでに経験したことないトラブルでした。

店員さんに報告し、改めて隣の筐体でプレイ再開しようとしたら
「前のプレイが正常に終了していません」
と言ってカードを受け付けず・・・

仕方なくトラブル台の復旧作業を待つことになったのですが、
店員さんも苦戦らしく、トラブル台の電源を入れなおしたりしてもダメで、
メーカーに問い合わせつつの作業で、約1時間後にやっと復旧。

ようやくプレイ再開したのですが、今日の戦績になんか違和感。
どうやらトラブル前の数試合の成績が反映されてないみたいで、
幻球数や月間プロリーグスコアはちゃんと反映。

MJネット上のデイリー戦績、月間戦績、通算戦績には反映されずでした。
スコアは逆算して正しい数値はわかりましたが、順位数のほうは覚えておらずわからずじまい。
平均順位にちょっと影響出ますが、まあしょうがないですね。
それと・・・トラブル直前の1試合、あの球戦勝ちの試合は完全に無かったことになってました・・・

7/10 7-13-6 +38.1
球戦もスコアもいたって平凡。ちょっと2位が多いですね~

7/11 14-9-10 +294.0
中々調子の良い日で最強位LV16に昇格することができました。

7/12 8-16-7 -40.8
ちょっと2位が多すぎやしませんかねえ・・・
おかげでスコアがマイナスですよ。

7/13 1-1-1 +26.0
用事(徹マンw)があったので暇つぶし程度にプレイ

7/14 10-4-0 +613.9(!?)
見てのとおり K A K U H E N です。
徹マン明けにほんのちょろっとだけプレイしようとしたのですが、最初に3連勝。
もう満足したのでラスったら帰るか~と眠い中だらだら打ってたら、
あれよあれよとプラスの山。

内容なんて記憶にないですが、親国士2回アガったのだけは覚えてますw
結局ラスらないまま、眠気の限界がきて終了。
以前の認定日記以来のデイリースコアの自己ベ更新です。

今週トータル
球戦 6-11-5-10-2 +2.3個
最強位LV15●×12→LV16●×14
順位 53-52-28 +1466.8(7/9のトラブルのため実際は+1371.2)
平均順位 1.81

7/14の確変のおかげで凄い成績になってますね~。

今月トータル
S1リーグ自己ベスト194.2(昇格ボーダー143.7)
S1LV58→59
球戦 13-24-12-30-3 -4.7個
最強位LV15●×16→LV16●×14
順位 117-139-90 +1491.3(実際は+1395.7)
平均順位 1.92

ただ・・・7/14の反動が怖い・・・
また明日以降のリーグ昇格に苦戦する予感しかしないんですがw


第1回

どうも、強欲です。打ち方は全然強欲じゃない強欲ですw
去年の10月以来、4回目の認定に選ばれました。
前回の宣言どおり帰ってきたぞぅ!

ただ認定になると自分の最大のアピールポイントである
三人打ちS1LVの肩書きが付けられないのが少し残念な今日この頃
相変わらず球よりもスコアよりもレーティングよりも、S1LVにはこだわり続けております。
しかし・・・・・・

7/1 6-10-10 -185.2
7/2 7-8-10 -181.4
7/3 10-13-12 -111.5
7/4 11-15-12 -65.8

最初の4日間は地獄を見ました・・・完全に養分です・・・
当然リーグスコアもボロクソ。余裕の降格ゾーンです。
正直スコアは思ったより減ってないんですが、球が12個減。
7/4の一時期は最強位LV14に降格寸前まで追い込まれました。
もう全然勝てる気がしない4日間でしたよほんとにもう。
そこから・・・

7/5 10-16-7 +184.4
やーーーっと浮けたって感じです。
リーグ維持がなんとか出ました。

7/6 12-7-5 +382.5
初のリーグ昇格チャンス到来。
条件は何点でもいいからトップを取ること。

南2局までは約45000点持ちのトップ。
ここを流せば昇格イタダキ!な状況で、またアイツが邪魔してくれやがりました。

国  士  無  双

7順目で振込み。絶対不可避でした・・・
昇格チャンスの大一番での国士これで何回目だよ・・・
オーラスで親ッパネをツモって粘るも、次局トップ目に流されてTHE END

リーグ自己べ130
一昔前なら昇格スコアなのに、今のボーダーは143・・・
高過ぎなんじゃくそが~

7/7 8-18-6 +1.5
頑張ったんですが体調不良でギブアップ。
結局リーグ昇格は出ませんでした。
2週入れ替えで良かったw

今週トータル
S1LV58 
リーグ自己ベスト130.9(昇格ボーダー143.7)
球戦 7-13-7-20-1 -7個
(左から順に 順位差2の勝ち 差1勝 差2負 差1負 引き分け)
最強位LV15●×16→●×12
順位 64-87-62 スコア+24.5
平均順位1.99

なんというふがいない成績・・・
でも魔の4日間からよくトントンまで戻せた、
ということで今週はこれで良しとすることにします。