セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 Evolution

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

半荘戦プロリーグ  2013年8月度MJ.NET認定雀士 美希

第4回

8/23 南2局1本場

トップとは34500点差のラス8700のラス目。

ドラは(7)。配牌はこんな感じ。

三三三九9(2)(2)(3)(5)(9)(9)(9)東

トップとの点差を考えれば縦に重ねて行くしかない。(2)、(3)を重ねてこんな感じでテンパイ。

一二三三三(2)(2)(2)(3)(3)(9)(9)(9)

でも、捨て牌には9が三枚。うまく打ってれば7順目で四暗刻を積もれていた。
それでも、とりあえずはテンパイだが、出アガリ3200点。
アガったところで、トップとは遠い。
一か二を重ねて四暗刻に受けたいところ。
三を引いたらカンかなとか考えていたところに二を引いて、四暗刻テンパイ。
こうなったら降りる必要もないからリーチ。数順後に(3)を引いて四暗刻のあがりになりました。

■今日の成績
段位:最強位

リーグ階級:S1

現在のリーグ戦自己ベスト:+149.1


第3回

8/16 南2局2本場

トップ35000、ラス10000で、自分は22700持ちの3着目。

ドラは九で配牌はこんな感じ。

二四4589(3)(4)(8)(9)南北白

ツモ次第では234か345の三色が狙えるかなと思っていた。
第1ツモで(4)、第2ツモで三、第3ツモで(8)、第4ツモで(3)をツモリ早くも形はできてきた。
そうこうしてるうちに上家から5順目でリーチが。そのときの形はこんな感じ。

二三四五45(3)(3)(4)(4)(6)(8)(8)

せめて(5)さえ引ければ、戦えるんだけどなと思っていたところで引いてきたのドラの九。
とりあえず、ここから234はないだろうと現物の二を落とした。

次順(5)を引き、(6)を切りたいところだったが、最近の不調のせいか、これまた現物の(3)を。
どうせ6であがれば同じこととか考えていたら引いてきたの赤(5)。
しまった、やっちまったかと思ったが、ドラの九を切ってリーチ。

結果3をツモリ、三色で跳満のあがりでしたが、よく場を見れば打てた(6)だったのに(3)を
切ったのはもったいなかったなと少し反省した1局でした。

■今日の成績
段位:最強位

リーグ階級:S1

現在のリーグ戦自己ベスト:+149.1


第2回

8/13 南2局1本場

11700点持ちのラス目の南家。何にもできずにずっと積もられ続けてた南2局。
配牌がこんな感じ。

八九189(1)(2)(4)(5)(8)南発中

ドラは五。見た感じ国士か純チャンのどちらか。
白、八、一、九、三の順にツモり、いまだに両天秤。
次順、東をツモり、国士に決定。そのあとはストレートに(9)、(1)、西をツモり、国士テンパイ。

北待ちだが、下家にはトイツ落としされた後。しかも、対面、上家はテンパイ気配。
逆につかめば出るかなと思っていたが、決着は意外に早く、北をツモり、逆転トップに。
後で見たら対面はメンホンで東、南待ちで張っていて、
純チャンにいってたら間違いなくささってたな。

■今日の成績
段位:最強位

リーグ階級:S1

現在のリーグ戦自己ベスト:+157.2


第1回

8/6 東2局4本場
34000点持ちのトップ目。今まで手が入らず、なんとかあがりを拾っていたような状態。
4本場でようやく手が入った。その時の配牌がこんな感じ。

三四赤五七八25(2)(4)南北白発発

ドラは(4)だが、きかたによってはホンイツに持っていこうかなと思っていた。
3順目に白をツモリ、役牌が出たら、鳴いていこうと決めたが、役牌がなかなか出ず、
6順目に赤(5)を持ってきた。その時の形はこんな感じ。

一三四四赤五七八(4)赤(5)白白発発

ピンズメンツを払うのはもったいないし、役牌のダブルバックだし、
六-九、(3)-(6)でも、出たら仕掛けていくつもりだった。

しかし、仕掛けなくても8順目に発、10順目に(6)をツモリ、テンパイ。
場に六-九の筋はほとんど出ていなかったので、リーチ。
その後、発をツモリ、リンシャンで九をツモリ、倍満のあがりになりました。

■今日の成績
段位:最強位

リーグ階級:S1

現在のリーグ戦自己ベスト:+99.4