セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 Evolution

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

三人打ちプロリーグ  2013年8月度MJ.NET認定雀士 強欲記憶喪失者

第4回

これより修羅に入る!!

8/22 14-14-9 +190.5
8/23 9-10-9  +19.4
8/24 13-15-16 -144.8
8/25 17-11-20 +1.1
8/26 12-18-11 +79.5
8/27 5-2-1   +274.3

で、修羅に入った結果がこれである。
連日の試合数増し増し打ちにも拘らず一向に出る気配がないリーグ昇格。
昇格どころか8/19に維持出してなければ降格ゾーンのままだったという
恐ろしいほどの不調振り。
球戦まで負け越しが続き、意気消沈で帰っては枕を濡らす毎夜・・・

そして完全に諦めモードのお通夜状態で迎えた8/27
昇格には+255必要な47セット目のこと
東1局 自分起親 15順目

1112333455567s ドラ1s

えーと・・・ぱっと見358s待ち?と、残り3順でも十分と見て即リー
そして一発目にゴッドハンド!よっしゃ親の三倍満だー

ツモ4s

え?これ4s待ちもあったの?・・・たしかにある。正直気づいてなかった・・・
しかもイーペーコもついて親の数え役満。
この牌姿、358sが判りやす過ぎて、ある意味目くらましになり
少考程度では4s待ちにかなり気づきにくいと思うのですが、皆さんはどうでしょう?
自分がヘボなだけかな・・・

まあそれはそうとして、この大トップが効いて迎えた376試合目
本っっ当に待ちに待った初昇格チャンス 条件:トップ
オーラス自分西家
トップ目南家とは1200点差

7順目で 12333445p 西西 ポン南南南

今までの苦労を考えたら絶対に絶対に絶っっっっっ対にアガリたいこの手牌。
そこに無情の親リー
一発目に掴んだのは5s
当然の全ツ
どかーんおやまーん
ああーーはいはいはいはいそうですかそうですかそういうことですか。
そこまで中の人は自分が嫌いなんですねよーーくわかりましたよ。
・・・はあ・・・マジやってらんね・・・

オーラス1本場

配牌 1334779s 南南北 589p ドラ1p

はいはい染めりゃいいんでしょ染めりゃ。(完全にやさぐれ状態)
その間に接戦の親と南家が速攻の鳴き合戦。
絶対に間に合わないと思っていたら意外にも順目は進んでいき

12順目 33345778899s 南南  ハネツモ条件を満たしリーチ!!!

一発目 ツモれえええええええええ!!!!!!
14順目 ツモれって!!!!
15順目 ツモってくれよ!!
16順目 たのむよ・・・
17順目 何でもするから・・・(ん?)
18順目 ・・・・・・
ラスヅモ  シュウウウウゥゥゥ(!!!!!!)

間違いなくいままでで一番シビレたツモアガリでした。
今後プロフィールの印象に残った一局もこれにしようかと思うくらいシビレました。
つーか興奮しすぎて頭痛くなりましたw
こうして苦節47セット376試合目でやっと昇格を物に出来たわけなんですが・・・
その代償はあまりにも・・・

今週トータル
球戦 8-11-15-15-1 -13.1個
最強位LV20●×5→LV18●×17
順位 70-70-66 +420.0
平均順位 1.98

えー・・・球戦死ぬほど負けました・・・
最強位LVも二段階降格しました・・・
先々週LV20はどーたらこーたらと講釈垂れといてこのザマです・・・
もうね、愚痴りたい局、一打、展開、山ほどありますよ。
いちいち書き殴ったらとんでもない量になるのでよしときますけどね。
とにかく今週は『引退』の二文字が脳裏を過ぎるほどの辛さで
特に昇格戦オーラスの親満一発掴ませの瞬間は割と本気で思いました・・・

今月トータル
S1リーグ自己ベスト+152.7(昇格ボーダー+140.7)
S1LV61→LV62
球戦 29-45-38-41-3 -7.7個(認定中トータル 51-85-55-86-8 -6.2個)
最強位LV18●×8→LV18●×17
順位 244-233-198 +2930.0(認定ボーダー+2587.6)
平均順位 1.93

総評
いや~前半の好調が嘘のように
後半はツライ麻雀を散々打たされてしまいました。
球戦は見事にマイナスに突き抜けてしまいましたね・・・ですが
『昇格出ず』『認定レース脱落』『球激減』
この最悪ケースを2つも解消できてるので(まあRも激減してますけど)
結果を冷静に見れば上出来ではないかと。うん。
終わりよければなんとやらってやつで締めるとしますか。

それでは皆さんまた来月お会いしましょーノシ


第3回

第3週目です。
そろそろサクっとリーグ昇格出させて下さい~。

8/15 7-15-5 +116.3
この2位の数ぇ・・・
オーラス捲られてばっかで辛かったです。
昇格チャンス無し。所謂ストレート降格である。
そして閉店間際に橘悟史プロ登場。
先日の借りをこれでもかというほど返し、78000点のトップで勝ち。

8/16 12-12-12 -39.2
気合入れて昼二に出陣した結果がこれである。
今日一日なにしてたんですかねぇ?

8/17 0-0-0 ±0
珍しく夕方からセットでMJは打てず。
ちなみに結果は-90でした。ちっ

8/18 4-3-5 -19.7
理不尽な3連敗をくらってココロポッキリ。
ヤメだヤメだぁー。
それにしても維持すら出てないが大丈夫か?

8/19 14-9-8 +235.1
大丈夫だ。維持は出た。問題ない。
そして橘悟史プロと3度目の対決。
トビ寸見逃し→ツモ逆転が気持ちよく決まって勝ち。

8/20 16-14-9 +286.5
自分西家 12399s 西西白白白中中中 ドラ中
5順でリーチで一発で西でロンで数え役満
こんなズルイのアガったりしてるんですが・・・来ないのぅ。昇格チャンス・・・
でも閉店前に良いカンジのセットスコアが残せたので、明日の最初のセットに期待。

8/21 4-10-11 -510.3
フ ル ボ ッ コ
ここで地獄モードを引いてしまいましたか・・・
なぜ中の人の逆鱗に触れたのか、原因がわかりません・・・
アガリ率19%でとにかく事故りまくりのめくり合いに負けまくり。
第一打にドラ打って七対子ドラドラに刺さったりもしました。
(自分西家なので人和ではないです。つーかダブリーしてよ・・・)
橘悟史プロとの4回戦も普通に負けました。
それどころか6回あった球戦全敗しました。
まあこういう日もたまにはあります( 震え声)

今週トータル
球戦 4-9-7-13-1 -7.9個
最強位LV20●×8(+3)→LV20●×5
順位 57-63-50 +68.7
平均順位 1.95

あ~球戦いいカンジだったのに帳尻合わされてきたなあ。

今月トータル
S1リーグ自己ベスト+113.1(昇格ボーダー+140.7)
S1LV61
球戦 21-34-23-26-2 +5.4個(認定中トータル 43-74-40-71-7 +6.9
最強位LV18●×8→LV20●×8
順位 174-163-132 +2510.0
平均順位 1.91

また前半で昇格出せなかった件について・・・
8/21で-123.4というとんでもないセットスコアを残してしまったので
例のジンクスどおり明日だけで昇格、というわけには流石にいかないでしょうね。
認定レースの方は脱落ってほどではない、むしろまだまだ全然イケる位置なので
気を取り直して最終週に臨むとします。


第2回

スコアは絶好調だったのにリーグ昇格だけ出なかった先週。
先月のパターンと同じなら、今週初日が激熱!?

8/8 10-8-4 +400.5
先週から通算9回目の昇格チャンス 条件:+46.0 31000点以上のトップ
オーラス自分親 トップ目とはハネツモ差。
どう見ても一撃捲りは無理な牌姿だったので、發を仕掛けてドラ1で連荘狙い。
しかし中盤、發を加カン。なんと發にモロノリで一気に逆転手に!
こうなったらいつものお祈りタイム発動。

ツモれツモれツモれツモれぇぇぇ!
イメージだ!ゴッドハンドをイメージしろ!シュウゥゥゥ!シュウゥゥゥ!(←マジアホ)

ラス目「リーチ」 つ4s デュビュシーーン!(アガリ牌SEのつもり)
ロン!!!あ・・・     トバしちゃった・・・
ま、まあツモはあと2回だったし、リーチ宣言牌だったし、明らかにメンチンリーチだったし。
・・・やっちまったかなこりゃ。嫌な予感しかしない・・・

通算10回目の昇格チャンス(プレミア) 条件:-100.5 -40500点以上のラス

昇  格  確  定

そしてこの楽勝である。嫌な予感とはいったい何だったのか。
確定とか言っといて、実際はトビ寸で親の役満食らうとアウト・・・なんですが
それにしても出るときはまあアッサリっすなぁ。
ほんとに後半初日に昇格出るとは思わなかった・・・。
フラグは立ててみるもんですなw

8/9  6-10-7 -27.9
8/10 3-3-3  -4.0
8/11 6-8-5  -0.3
8/12 4-2-6  -91.6
8/13 7-6-5  +140.7
8/14 7-2-1  +425.6

リーグ昇格出たとたんにこの手抜きである。
なんにも起きなかったんだよなぁ。
特に8/9~8/13の空気っぷり。
強いて言えば最強位LV20に昇格したくらいですかね。
それに伴い手に入れた『プロリーグシード権』
・・・いらねーっすなあ。
いらないというより「全く必要ない」と言ったほうが正しいですね。

プロリシード権の獲得条件が最強位LV20になること、なんですが
最強位LV20まで上り詰める人が、はたしてプロリチケットボーダー以下になることがあるのか?
自慢じゃないですが、少なくとも自分はプロチケどころか幻球ボーダーすら割ったことないです。
プロリシード権は最強位LV20の人にとっては全くの無価値と言っても差し支えないと思われます。
四麻プロリも出入り自由になるなら使い道はあるんですが・・・
最強位LVの最高の特典がこれではあんまりですよ~。
全国大会シード権もそうですが、そういうゴm(おっと)とかよりも
ちゃんと苦労に見合った特典をお願いしますよセガさん!!!
最強位の表面(MV)とか最強位ゴッドハンドとか最強位BGMとか
もっと最強位専用演出や専用アイテムの充実を、この場を借りてお願い申し上げます!!!

今週トータル
球戦 8-7-7-6-1 +2.3個
最強位LV19●×14→LV20●×8
順位 43-39-31 +843.0
平均順位 1.89

今月トータル
S1リーグ自己ベスト+188.5(昇格ボーダー+140.7)
S1LV60→LV61
球戦 17-25-16-13-1 +13.3個(認定中トータル 39-65-33-58-6 +14.8個)
最強位LV18●×8→LV20●×8
順位 117-100-82 +2441.3
平均順位 1.88

先週はスルーしてましたが、球戦の成績がすごく良いんですよね。
また認定レースにも参加できてるし、このままの調子で頼むぞ~。


第1回

へへっまた来ちゃった。
謎の補欠合格です。今月もやらせていただきます。

8/1 4-8-6 -148.0
あぁん・・・またマイナススタート・・・
認定になると出足が悪くなる呪いでもあるんだろうか。
先月開始時のような流れにならなきゃいいけど・・・

今月の昇格ボーダーは・・・お~+140.7ですか。
EVOから上がりっぱなしだったボーダーがやっと落ち着いて、先月より3減ってますね。

8/2 10-8-5 +338.1
勝ったけど・・・釈然としない。
ラス→降格 2着→維持 トップ→維持 大トップ→昇格
この微妙なチャンスが2回あったのですが、2回ともラス。
よってこのプラスでもまだ降格ゾーンです。

8/3 15-10-8 +517.4
昨日今日のプラスでまたこういう発言は怒られそうですが・・・
納得いかねえ!

第一昇格チャンス 条件:何点でもいいからトップ
オーラス自分は西家で約45000持ちのトップ。
ダマ平和を序盤で仕上げるも一向にアガれず
終盤南家が並べた九の2枚目で親がボガシャーーー!!

国 士 無 双

ふふ・・・全く人をイライラさせるのがうまい役だ・・・
いったい何回昇格チャンスを潰せば気が済むんですかねえ・・・
こういうときばかりは筐体にあたる人の気持ちが少し判る。
絶対しませんけど。

第二昇格チャンス 条件:37300点以上のトップ
オーラス自分は30100点持ちのラス親。

中盤 22445677s 78p ポン南南南 ツモ9s ドラ2s

5800アガると条件満たせず、トップで終わってしまう状況。
78p残しはドラが鳴けないと話にならないので
受けは狭くなるけど条件を完璧に満たす78p落としを選択。
次順9pツモ まあ想定内。2sが顔出さない限りどうということはない。
次順南ツモ 南・・・だと・・・!?
もちろんテンパネ7700でも条件クリアというのは知ってました。知ってはいたが・・・
この手のほぼ唯一のテンパネ材料であるラス牌南を引くなんて、いくらなんでも想定外ですよ!
しかもリンシャンでツモってきたのが7s
78p落としのところを4s辺りを選択してれば

2245677s 789p カン南南南南 ツモ7s
見事な条件クリアしつつのアガり逃しである。

2245679s 789p カン南南南南
ちなみにこの8s待ちでも、普通にツモでもロンでもアガれてました。
こんなにアガり逃ししてちゃね・・・その後の展開はお察しのとおり・・・

第三昇格チャンス(激熱) 条件:-22.5 つまりほぼラス回避。
ラス・・・なにもできずに・・・ラス・・・はぁ・・・

8/4 11-9-5 +341.3
昇格チャンスは1回。条件:トップ
そして華麗にラス。
くそ~昇格出そうで出ないなあ。
スコアは絶好調なだけに余計に歯痒いぜ・・・
あと橘悟史プロと球戦しました。結果は負けでしたが
オーラスめくり合い(1順だけw)まで持ち込めたので結構熱い勝負でした。

8/5 9-11-8 +19.8
前日残したセットスコアのおかげで昇格チャンス 条件:トップ
で、ラス。
起家で18000出アガりスタートしたのにラス。
ヘタですねえ。
挙句南二局の国士テンパイ時の二択で、安牌ではない9s打ってメンチンのダマ倍に刺さる始末。
カスですねえ。
そんなクソな打牌続けてちゃ、そりゃ中の人に怒られて当然。
中の人の怒りで一時は-300まで転げ落ちるも、意地でなんとかトントンに戻して撤退。
この意地すら押し通らない状態にされないよう気をつけないと・・・

8/6 14-7-13 +171.7
とうとう昇格チャンス無し。
なんか疲れただけでした。
大トップが多かったので、順位の割に結構なプラスですけど。

8/7 11-8-6 +358.0
昇格チャンス 条件:37300点以上のトップ
球戦相手が吹いて終了。どうにもできん(投げやり)
でもまあ配牌6種からのヤケクソ国士が成就したり
自分西家 西西西白白白発発発中 ポン九九九 ロン中
こんなリーチ無しドラ無しの数え役満アガったりで楽しめました。

今月トータル
S1リーグ自己ベスト+133.1(昇格ボーダー+140.7)
S1LV60
球戦 9-18-9-7-0 +11.0個(認定中トータル 31-58-26-52-5 +12.5個)
最強位LV18●×8→LV19●×14
順位 74-61-51 +1598.3
平均順位 1.88

この成績でリーグ昇格出てないってどういうことなの・・・
8回も昇格チャンスあったのに全コケ。
ま!いいです!
この成績であんま愚痴ったら怒られそうなのでやめときますw
先月も前半がダメで、後半一日目に速攻昇格出るというパターンだったので
明日もそれに期待するとします。