セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 Evolution

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

東風戦プロリーグ  2013年7月度MJ.NET認定雀士 MAKKUN

第4回

いよいよ、認定雀士としての、9月のプロリーグが終了した。

第二節では、最終日になんとか昇格を決めることができた。
しかしながら、月間スコアは+500そこそこで、ボーナスを貰えるまではとどかなかった。

今回のリーグでは、やや攻撃的な麻雀を打っていた。
逆転勝利を決めて、結果オーライの時もあるが、やはり東風戦ではなるべくラスを回避する、
守備力の比重が大きいかもしれない。

また認定雀士になりたいので、切磋琢磨頑張っていきます。


第3回

今月のプロリーグ、なかなかスコアが伸びない。

本日21日が終わった時点で、プラス302。
僕はオカルト否定派ですが、麻雀には勝敗には運の要素もかなりあると感じる。

プロリーグに参戦してくる猛者達の雀力は当然高いが、運を味方に付けてる者には太刀打ち出来ない。
ダブルリーチで一発でツモられたり、多面待ちが、カンチャンや単騎に負ける事もよくあることである。
運は全ての者に平等なのであろうか?

片山まさゆき氏のスーパーヅカンの豊臣君のように、いつもついてない人はいるのであろうか?
麻雀を数多くやればやるほど、配牌のシャンテン数は全国平均3.58に近づく。

MJの全国ランカー達の配牌のシャンテン数も当然変わらない。
つまり、長いスパンで考えると、運の要素は平等であるということではないか?
運を上手く利用して勝利に導くことができる者が、麻雀が強い人ということかもしれない。


第2回

プロリーグの締め切りの14日の今日、まだ昇格のスコアは出ていなかった。
今月のプロリーグは7月と違い、苦戦している。

原因ははっきりしないが、データをみる限り、振り込みが多い。東風は守備力が大事。
なのは承知してるが、やはりどうしてもトップを取りたがっている自分をなかなか抑えることができない。

まだまだ、精神力が弱いのだと思う。
そんな中ではあるが、今日なんとかリーグ昇格のスコアが出た!

だか、それで気持ちが緩んだのか、その後は大きく負け越し、1日で球は六個減った。
明日から気持ちを入れ替えて、プロリーグ二節に臨もう!


第1回

初めての認定雀士として、東プロに参加して一週間が経ちました。

一週間のプロリーグの成績はどうかと言いますと、
トップから33 26 34 27回で平均順位2.46のスコアは+262でした。「うーん、いまいち」。
オーラスでちょっと無理して、二着目からラスに転落する試合がいくつかありました。

認定雀士だからと、トップを取りにいきすぎていたかもしれません。
でもまあ、認定雀士にいる間はなるべくトップを取りにいく麻雀をしていくつもりです。

プロリーグのスコア的には、維持は出ましたが昇格は出てないので、
なるべく昇格出来るよう頑張っていきます!