セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 Evolution

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

三人打ちプロリーグ  2013年10月度MJ.NET認定雀士 ★ミレーヌ☆

第4回

こんにちは★ミレーヌ☆です!

早いもので10月の認定期間も終わってしまいました。
終わってみての感想は・・・認定スコアを出すのって大変なんだなって改めて思ったことです(笑)
それでも半Pでまた頑張ってみたいと思って今月はやってみましたがハードルは高かったです。

さて、そういえばあなた秋刀魚の認定じゃないの?って思った方いますよね。
そうです、あなたです←
秋刀魚の感想は結構楽しんじゃったなって感想ですw
こんなんでスコアも球もプラスで終われたことは正直よかったです(`・ω・´;

以下10月のプロリの月間スコアです(・∀・)ノ
三人打ちプロリ:+837.1
半荘戦プロリ:+630.2

どっちも月間のボーナス球がいただけるようなので嬉しい限りです(´ω`)
あとは毎月コツコツやっている雀荘メンバー対決、こっちはS闘を選びました。
チップは全く勝てないので(←)秋刀魚を選んだところ、秋刀魚10試合で48990Gで終えました。
プロに勝てればしれっと43勝目です(ニッコリ

なかなか好調だった認定期間ですが、イベントだけは全くダメでしたwww
本職のダイバー(振り込む的な意味で)っぷりを発揮し過ぎたのが敗因です・・・←
来月はむこうぶちCUPらしいので「御無礼、飛びました・・・」ってことにならないよう頑張りたいと思います(笑)

総括は以上です。個人的にはそれなりに上出来な認定活動でした。
今月はこれにて終了!ありがとうございました♪

さて、次回のこの日記は・・・11月にまたお会いましょう(笑)
全国から「秋刀魚認定だろ、秋刀魚打てよ!!!」ってお叱りが飛んでそうですが、
11月は流石に秋刀魚Pをメインにしますので勘弁してください←

それではまた!(・∀・)オツカレーヌ


第3回

こんにちは★ミレーヌ☆です。
前回はあまり書けなかったので、今回は僕と秋刀魚っていうタイトルで日記を書いてみようと思います(笑)

僕が本気で麻雀をやってみようと思ったのは高校2年の頃でした。
そこから6年くらい前まで僕は三人打ち麻雀を知りもしなかったし、やったことすらありませんでした。
6年前って何があったか・・・MJ3EVOというゲームがあったんですよ←

そこではじめてやった三人打ち麻雀、はっきり言って斬新でしたね。
最初に感じた感想は月並みですが「早い、高い、これはこれで面白い」って感じでした。
ただ、僕の中ではあくまでも四人打ちがメインだったので三人打ちはどちらかと言えば気分転換っていう位置づけでしかなかったのです。

MJでは役満や特定役をあがると金箱や銀箱が出るので、秋刀魚はバットを長く持って長打狙い!
みたいな感じでしばらくはやっていました(苦笑)
まあ・・・いっぱい負けましたよwどれだけ懺悔してもしきれないくらいにねwww
それでも楽しければいいやってのがあったのであまり苦にはならなかったです(笑)

そんな僕から1つアドバイス、秋刀魚のBINGOでチャンタがあったら無理やりチャンタを狙いにいくより混老頭を狙った方がいいですw
混老頭はチャンタ以外に対々和も埋まる(たまに三暗刻まで埋まるときもあるよ!)ので一石二鳥なのです(・∀・)b

さて。。。大幅に脱線した気がしなくもないですが、話を戻して続けますと・・・
ある時アイテムがとっても重複するようになりだしました。それが続いた時にアイテム集めの旅はもう終わりかな・・・って思い、
公式モードの秋刀魚にも手を出してみようと思ったのがはじまりでした(笑)

そんな時期に三人打ちプロリーグができてて、秋刀魚のプロリーグだし役満とかが乱発するんかなーってはじめは本気で思ってましたwwwww
まあそんなわけはなく、実際にプレイした感想は・・・「皆めっちゃ聴牌早っ!!!」でしたね・・・
当然いままで打ってた打ち方では全く勝てなかったのはいうまでもございません・・・
やっぱ秋刀魚Pは僕には縁がなかったな・・・と本気で思ったことも多々ありますw

運がよかったのはうちの身近な軍団員たちに三人打ちプロリーグをよくやってる人が多かったことですね。
なんだかんだで見てて為にはなりました(笑)
先月の認定の紫電には時に力で押し切る剛の技を、うちのリーダーからは危険牌を残さないようにしつつバレリーナ(自称)
のように回していく柔の技を教わりました←
そんな柔と剛の融合が僕のびみょーな秋刀魚の打ち方ですw(あんまり活用されてないと突っ込まれることも多々ありますが)
まだまだ秋刀魚は初心者の域を脱しておりませんが(点数計算いまだにできないしね)今後も精進していきたいと思ってます(・∀・)ノ

以下、3週目の認定活動報告です!

3週目になりました、前回に引き続き半Pを中心に頑張ってる僕です。
秋刀魚Pはどうしたんや!って感じですが・・・秋刀魚Pはスコアが800超えたので月間スコアに期待して終了の予定です(´・ω・`)
ミレーヌと打ちたかった方(そんな人はいないか)や、ミレーヌ球よこせ!!!って方
(それはいるかもしれない)は11月にまた秋刀魚P参戦しますので来月またお願いしますw
というわけで早くも秋刀魚ネタは最終回なのですが、出来事としては超久々に役満聴牌からオリました(笑)
それを認定牌譜として提出することにします(苦笑)
地味に秋刀魚Pの昇格は2回とも出たのでよかったです(・∀・)

一方の半Pですが、序盤は苦しい立ち上がりになったのでロクなスコア出ないやろって思ったら
前半はS1レベル昇格のラインまでいったのでよかったです^-^
昇格球のおかげでなんとか雀狼に戻ってこれました(苦笑)

後半も昇格目指して頑張ったところ、3週目のラストの21日に4連勝とかがあってなんとか昇格出ました。
というわけで半Pの昇格も2回とも出てよかったです!
それもあって、21日現在ですが半Pランキング50位以内になんとかつけている感じです。
認定スコアは正直厳しいと思いますが最終週もやれるだけ参戦する予定ですので、半Pでマッチの際はよろしくお願いしますm(_ _)m


第2回

2週目は半Pと秋刀魚Pをちまちま打ちましたが、これといったネタもなく終わってしまいましたw

そんな僕が15日(3週目初日)に筆を執っているのですが、2週目ではなく3週目の初日にネタが生まれました・・・
14日にちょっと秋刀魚Pをしたら出たエキスパ(三人打ちで平均順位1.60以下にしろ)を15日にクリアしましたwww
ちなみにこれクリアしたの初めてですw

だいたい役満とかドラ3しかクリアしたことないし・・・(苦笑)
ていうか、これは2週目の日記扱いなのか・・・まあいいでしょ←
出たアイテムが「Driver's Blue」っていうBGMでアイテムコレクターの僕歓喜(・∀・)!!!
これまでレジェンド(To the sky of the legend)ばっか聴いてた
僕の新しいコレクションが誕生したのでこれで認定活動もやる気が出るというものです(笑)

はい・・・またくだらないことを書いてしまいお叱りを受けそうなので真面目な話を書きたいのですが、
いかんせんネタがなさすぎます(ションボリ
手短ですが3週目の日記にご期待ください(^ω^)ノシ


第1回

8月は一人でできる者、9月は樹海神☆紫電がお世話になりました。
はじめまして、レーヌ軍団の★ミレーヌ☆です。
うちの残念な軍団員達でまさかの3カ月連続認定リレーになってしまったので
そのトリを務めさせていただきます(・∀・)ノ

さて、簡単に自己紹介とチーム紹介をいたしますと。。。
先程はじめましてと言いましたが、実は去年の4月に半Pで認定になったことがあります。
なのでこの日記を書かせていただくのは2回目だったりしますが誰も知らないと思います。
もう一年以上前のことだし自分でも忘れてました←

まあそんなことはおいといて、せっかくですのでチームの話で1つ大事なことを今日は話そうと思います・・・
Q.レーヌ軍団ってリーダーはミレーヌさんなんですか?:埼玉県在住のJ.Jトムソンさん(ペンネーム)からのお便り
A.はい、よくいただく質問ですね。しかし答えはNOです!リーダーは認定0回のただのおっさんです。
要するに僕は軍団における歯車の一部に過ぎません。

あとはですね・・・個人的なことですが、前の2名に比べると
僕は完全に秋刀魚初心者の部類に入るのであんまり過度な期待はしないでください(爆)
真面目に、秋刀魚における満貫未満の点数計算(ツモあがり)はいまだに覚えてませんw
軍団の皆様はだいたい秋刀魚の計算は完璧なので、秋刀魚のリアマやるときは基本お願いしてます(苦笑)

なので秋刀魚のリアマをするとよくリーダーに「点数計算くらい覚えろよ!」と怒られますが、
僕は「めんどいわ!!秋刀魚の点数計算なんか使う機会ないやろ!!!」と反論します。
まさか本当に使う機会が来るとは・・・←
というわけで・・・待ち牌はたぶん大丈夫だけど点数計算はわかんないので、とりあえずプロリでも曲げときますね(^ω^)

さて、あんまりしょうもないことばっか書いてるとお叱りを受けそうなので少しだけ一週目のプロリの話を書きますと・・・
一週目は秋刀魚Pをメインにしました。
今月は半P結構打ちたいなあって思ってるのでw
その結果、秋刀魚Pはなんとか4日目で昇格が出たので一安心です(ふふふ、これで心おきなく半Pに特攻できるぜ・・・)

意気揚々と臨んだ半Pの結果ですが、だいたいふるもっこでしたwww雀狼3個の状態でSPラスったのが致命傷でした(笑)
なんとか維持は出ましたが、今月の半Pは・・・前向きに頑張っていきたいと思います。うん、そうしよう←
以上!w

最後に、一週目にマッチした方々&チャットを出してくださいました方々ありがとうございました。
二週目以降もよろしくお願いします!