セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 Evolution

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

東風戦プロリーグ  2013年11月度MJ.NET認定雀士 ミッシー

第4回

11月26日
この日は6試合目でやっと初アガリ・・・・・・。
すでにイライラMAX、、、
しかも最強位から降格・・・タバコの本数だけが虚しく増えて・・・それでも我慢!我慢!と自分に言い続け。
愚痴はこのぐらいにしといて(笑)

東四局 ドラ六萬
トップとは14000点差の3着

配牌は三六七(2)(6)(9)3568東南白

上家から5ソウ切りリーチのフリテン6-9待ち
対面は東、發をしかけてのソーズ混一 3-6待ち

手牌は四五五六六七3455678 ソーズの2-5-8待ちで追いつき。
ダマで待ってると2巡後高目の2ソウツモ!

まさか上家がフリテンリーチとは・・・。フリテンリーチはよめないよね(笑)


第3回

11月20日
この日の初戦、、、 何とか良いスタートを切りたいと思っていた。
トップとは12000点差の3着。

ドラ9ソウ
手牌は〔一二四四七八(9)(9)6南西西中〕

混一もしくは七対子を見ていた。
10巡目〔一一二二四四六六八八南西西〕混一七対子テンパイ!

次巡あっさり南をツモり、トップで初戦をとることができた。
結局この日『雀聖15』から『最強位』まで昇格することがてきた。

今月は最低でも最強位になることを目標にやってきたので、ひと安心。。。。
あとはすぐに降格しないように・・・・・・・・・頑張ります笑


第2回

11月11日
東一局1本場 ドラ五萬

上家の親がいきなり6000オールをアガリ『フ~~ッ』と一息つき気持ちを切り替えて迎えた次局。
しかも幻球戦相手・・・・・・。

手牌は〔二二二四五九(3)(9)3499北〕

10巡目手牌はこうなった。〔二二二五五(1)(3)234999〕即リーチ!!

その時上家の手牌はこう。〔(2)(2)(4)(4)22445赤7788〕タンヤオチートイテンパイ!
そこに(5)をつかみ現物がなくしばし長考・・・。
一発で(2)が出て、ロン!
満貫のアガリとなった。

場には(2)が2枚(4)が1枚。手牌に(4)が2枚あった事もあり、ワンチャンスで(2)を打ったのだろう。
上家が押してきたら、また展開は変わっていたと思う。6000オールをアガった事により、
守りに入ったことが放銃の原因だろう。通常なら一発で出る牌ではない。
やはりメンタルが重要ってことか、、、
結局そのアガリをきっかけにトップを取ることができた。

その日、雀帝から雀聖に昇格することがてきた。
今月の目標最強位まであと一歩まできたぞ!!!
まぁすんなりいくとは思わないが・・・・・・。


第1回

11月2日 東四局1本場
トップとは5700点差の2位 ドラは八萬

手牌は〔二(5)234779東北發中中〕
上家が1巡目から西をポン!3巡目には發をポン!

手牌は8巡目には〔12334455789中中〕の3、6索待ち混一テンパイ!!!
ダマでも条件クリアだか、上家も索子模様だったので迷わず強気にリーチッ!!

すると下家の親が五萬を中抜きしてオリた瞬間トップ目の対面がポン!
ツモ巡がずれ6索ツモッ!!

跳満のアガリとなった。

ダマにする人も多いと思いますが、どっちみち出る牌じゃないのでリーチが正解だと感じました。
強気のリーチがあったからこそのツモだったと思う。
まぁ結果論かなぁ(笑)

最後に今月は最低でも最強位に昇格するつもりで、今日のように強気にいきたいと思います!
強気と暴牌は紙一重。。。