セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 Evolution

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

半荘戦プロリーグ  2013年12月度MJ.NET認定雀士 美希

第4回

12/28
トップ34400点、自分27300点で迎えた南2局。ドラは9で配牌はこんな感じだった。

二三五22467(1)(2)(5)赤(5)東

トップとはさほどの点差もなく、無理に手作りする必要もないのでとりあえず手なりで進めた。ツモは順調で6順目にはこんな形になった。

二三2234赤56789赤(5)(5)

牌の並びもよくうまくいけば一通もある。
ところがここから6順なにも変わらず、ツモ切りを。
やっと引いたのが四。迷わず2を切りテンパイ。
なんとなく、1順回してリーチしたら、一発で1を引き、倍満のあがりになりました。

■今日の成績

段位:最強位
リーグ階級:S1

現在のリーグ戦自己ベスト:135.7


第3回

12/18
トップと25000点差で迎えた南2局。ドラは6で配牌はこんな感じだった。

四五六九赤5689(3)(6)(7)(8)東

ツモ次第だが567、678、789とどこを狙っていこうかなと思っていた。
ツモはよく、七、7、5とひきあっという間にイーシャンテンに。
でも、つぎにひいたのが八だった。

九さえきらなければストレートにツモっていた形。
ただフリテンだがマンズの3面待ちで、三、六、をひけば三色が残る。
もともとそのつもりできった九だし迷わずリーチ。
そんなに時間もかからずに三をひき、倍満のあがりとなりました。

■今日の成績

段位:最強位

リーグ階級:S1

現在のリーグ戦自己ベスト:135.7


第2回

12/10
南4局1本場 北家 ドラ7
トップ33300、2着33200、3着30200、ラス3300

今まで何も出来ないで、ただひたすらツモられ続けて迎えたオーラス。
役満以外ではまくれない状況でもらった配牌がこれ。

二四113789(3)(8)(8)東西

到底役満なんか見えない。
とりあえず国士の可能性を残しながら、ドラ色のソーズを集めていこうと思った。
だが、ツモがよかったのかソーズを続けて引き入れ、中盤でこんな形になった。

1123457899南西白

1も9もまだ一枚も顔を出しておらず、チューレンもあるかなとちょっと期待できるくらいの手牌となった。
しかし、周りの仕掛けが早く、その頃には下家からテンパイ気配が。
と言っても、どうせラス。行くしか選択肢はなく、まっすぐに進めた。

運がいいことにソーズ以外はほとんど端牌で、タンヤオの下家にはどれも危なくない牌ばかりだった。
それから1、赤5、7と引き入れ、間8でメンチンテンパイ。
残り2巡しかなかったものの、もしも引いたときのことを考えて、リーチ。
一発なかったものの、ハイテイでツモり、数え役満で、トップになりました。
やっぱり諦めないのは重要だなと思わされた1局でした。

■今日の成績

段位:最強位
リーグ階級:S1

現在のリーグ戦自己ベスト:+124.8


第1回

12/6
南4局北家
トップと800点差で迎えたオーラス。配牌はこんな感じ。

四七八八56(4)(6)(8)西白発中

点差的にはなんでもあがれればトップの状況だったが、配牌はバラバラ。
役牌でも重なればどこからでも仕掛けていこうと思っていた。
そこに第一ツモで中を持ってきた。

2巡目に上家が切った4を鳴き、目一杯にかまえながら進め、中が出たのでポンをした。
そのときの形はこんな感じ。

三四七八八(4)(4)チー(456)ポン(中中中)

その後、すぐにラス目の上家からリーチがかかった。
打ったところで跳満までは2着キープだったので、まっすぐ打つことにした。
2巡後に(4)をツモり、テンパイした。

その後、上家から二が出て、なんとかトップをとることができました。
あまりこういう仕掛けはしないから、緊張したな。

■今日の成績

段位:最強位
リーグ階級:S1

現在のリーグ戦自己ベスト:+80.4