セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 Evolution

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

東風戦プロリーグ  2014年3月度MJ.NET認定雀士 Y氏

第4回

3月29日
最後の日記となりました。

普段打つ時は、調子に合わせ、悪い時は2、3着狙いで打つケースも多いのですが、
この1ヶ月は、自分の中でトップ条件を付けてみたりと、厳しい展開の中で
手役を考えながら打つ機会を増やしてみました。

結果、少し強引過ぎたり、他家が見えていなかったりと、
普段よりラスを引かされてしまったような・・・

それと、牌譜を残した事で分かる、鳴きが入った後のツモの流れなど、
結果論だが鳴きの良し悪しを考えさせられる1ヶ月でした。

最後に、
認定雀士としては恥ずかしい成績で終わってしまいましたが、この経験が
今後の自分の麻雀の幅を拡げ、またこの場所に戻って来れるよう頑張りたいと思います。


第3回

3月19日
とりあえず規定の100ゲームは消化したが、相変わらずミスも多く、
なかなか調子も上がらない…

そんな中での東四局の配牌一六七九九37(5)(6)東南北発 ドラ(7)
トップの親とは満貫ツモ条件だが、かなり苦しい。

親が仕掛け、上家からのリーチ後、こんな手配に
六六六九九九777(5)(5)(6)(6)
迷わずリーチに、結果は親のツモアガリで終了。

認定期間内に一度役満をと思っているのだが、そう簡単にはいかないようだ。


第2回

3月14日
今日は日記提出用にと、少し長めにプレイするつもりでゲーセンに向かう~

いざ打ち始めると、可もなく不可もなくといった状態で、数をこなした割には・・・
特に競ったオーラスに手が入らず、勝負に参加できずに終了する局が多かった。
内容が薄過ぎる。

ふと先日の事を思い出す。
テンパイ維持で迎えた終盤、ソーズ567からツモ4別局マンズ三四五からツモ二、
どちらもツモ切りで放銃、待ちはカン4ソーとチートイ二マンスジは通っていて
テンパイ維持を意識して不用意に切ってしまったが、どちらも入れ替えるべきだったと反省する。

他の二人の手牌は不明だが、同じ日にミスを繰り返すようでは成績も上がる訳がないですよね…

今日の成績
段位:雀聖
リーグ階級:S1
収支:+124.2
現在のリーグ戦
自己ベスト:75.6


第1回

3月2日
認定雀士になっての初戦。
何も出来ず、我慢しながらオーラスの親を迎える。

トップとは14000点差のラス目、逆転するには満貫ツモが必要だが、
とりあえずアガリが欲しい状況。

配牌は
一二六七246(1)(3)東西北中6 ドラ3

序盤にトップ目の下家に中をポンされるも、8巡目に
二二二六七22466(6)(7)(8)このイーシャンテンに、
次巡ドラの3を引いて即リー、3巡後に八をツモり裏も乗って跳満に。

初戦をトップで気持ち良くスタート出来たのだが、
その後は4着4着3着と結局あがれたのがこの一局のみという散々な結果に・・・

今日の成績
段位:雀聖
リーグ階級:S1
今日のスコア:-50.7