セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 Evolution

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

三人打ちプロリーグ  2014年4月度MJ.NET認定雀士 Katsu.S

第4回

あ・・・どうも・・・Katsuと申します・・・

この度は暴牌を多数してしまい申し訳ないと思っています。
迷惑をかけたかもしれません・・・。
それにパオも1回してしまいました・・・
申し訳ありませんでした・・・

なんて、思ってませんけどねwwwwwwwwwwwwww

大体麻雀は人のことを気にしすぎると勝てないですからね。
余程酷くなければ自己中な打牌してもいいんですよ。
プロの方もそういう打牌すればいいと思うんですけどねー。
まぁしたら干されちゃうんでしょうけどw

ただそんなこと言ってたら個性的な一打
というのがなくなってしまうんですよね。
それは麻雀というゲームの発展を阻害してるような気がするんですが
どうなんでしょう?

話がそれましたが、認定日記でしたね。
1ヶ月ぼちぼちな成績でした。

・・・いや、本当にボチボチだったんですよ。
来月もチョコチョコプレイします。
よろしくお願いします。


第3回

出る前に負けること考えるバカいるかよ!
鳴いとけ!コノヤロー!

最近鳴きが下手糞なKatsu君です。

前回はやる気のない認定日記だったんで・・・
今回は三麻の簡単な相手の手牌の見破り方を教えましょう。

大事なのは1打目~3打目の手出し牌(重要)です。

Ⅰ 1打目が役牌・字牌 2打目に萬子の場合
タンピン・もしくは平和の面子が多い手牌構成です。
リーチ時はリャンメン待ちが多くなります。
ドラが数字牌なら少々打点が高くなります。

Ⅱ 1打目・2打目がソーズorピンズのカンチャンorペンチャンはずしの場合
だいたいホンイツです、字牌絞りましょう。当たったら満貫コースは覚悟。
むしろ、1巡目で手牌みてオリてもいいレベル

Ⅲ 1打目・2打目・3打目が中張牌(同色)の場合
チンイツor七対子or国士です。もう一つの色の牌が出たあと、公九牌が出たら危険です。
字牌が連打して出てきたらチンイツorメンホン七対子です。

など、基本的なことはそれくらいですね。
ん?そんなの常識だし?それぐらい知ってる?

でもさ、知ってるだけで対処はしない人の方が多いでしょ?
麻雀は基本スタンドプレーのゲームですけど・・・
それだけじゃ勝てないんですよ。
相手もアガリのチャンスがあるわけですしね。


第2回

2週目です。
う・・・うーん・・・特に言うこともないんで。

まぁボチボチと打っております。
マッチした際はよろしくお願いします。


第1回

認定雀士に選ばれないと思ったら(17位ぐらいだったので)
なぜか選ばれていたでござるの巻。

という訳で4月は皆さんよろしくお願いします。

1週目は特に書く事がないので・・・
前々から思うことを言って終わりにします。

「自分が和了ってすみませんと言うのは愚の骨頂」

とある場所で何回も言ってますけど、まだ言う人いますからね
なら和了んなよ・・・という話なんですよ。

笑いながらすwみwまwせwんwwwとか言うならまだしも・・・
真顔・申し訳なさそうな顔で言われたらどうしろって言うんだよ・・・

という訳で今月、よろしくお願いします。