セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 Evolution

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

東風戦プロリーグ  2014年5月度MJ.NET認定雀士 ★WORST★

第4回

1ヶ月という認定期間も、あっという間に終わってしまいました。

最後のプレイ日記報告ということで、認定雀士としてプレイした1ヶ月間のまとめを。

この1ヶ月間、一言で言うと……調子悪すぎ(笑)

スコアは最終的にはちょっとプラスで終わりましたが、プロリーグの次回参加券まで
届いてませんし、幻球は何ヵ月ぶりかにかなりのマイナスで終わってしまいました。

最強位の争奪戦自体、他の色と比べて勝つのが難しいのは理解してるんですが、
それでも負けすぎです。

せめてプラマイゼロで終えたかったなぁ(笑)

8日のプレイ日記報告でも触れたんですが、自分がほぼ鉄板で上がれると思っていた
リーチや仕掛けで、全然上がれなかったのが敗因です。

相手が勝負してくれないし、ツモれない。特に、牌山に相当数残っていそうなリーチも、
自分のツモ山にいなさ過ぎて相当にストレスたまりました(笑)

でも、認定プレイの後半に入ってからは、前半よりは良かったような気がします。

今回認定雀士としてプレイして、かなり貴重な経験をさせてもらいました。
普段ゲーセンでゲームしてて声をかけられるとか、まず無いんですが、
何人かに凄いですねとか、頑張ってと言われて、かなり驚きました(笑)

次に認定の候補に選ばれるようなスコアを出せるのがいつになるか分かりませんが、
次回なれる機会があれば、今回よりはスコアも幻球もプラスで終わらせたいです。

あ、後、3人打ちでも1度目指してみようかな。

以上、プレイ日記の報告終わり。


第3回

ある日の対局にて

東1局0本場の北家、ドラは一
上家に幻球争奪戦の相手がいました。

配牌が、
二三四四八九(4)68西発中中

みたいな普通の配牌
とりあえず中が鳴ければかなぁと。ツモ次第じゃ降りもありかなって考えてました。
これが5巡目で、

二三四四赤五六八九68発中中

こんな感じに。
これって俺の得意な(笑)ホンイツいけるんじゃね?
そしたら6巡目に、争奪戦相手の上家からリーチ!!

うん、無視(笑)次のツモが(4)。うん、さっき切ったけど(笑)
現物が宣言牌の6だけなのでとりあえず6切り。
次巡のツモが(7)。うん、筋で引いたけど(笑)

6のワンチャンスで8切り。次のツモが5。
うん、もう無理かも(笑)発を併せ打ち。

二三四四赤五六八九(47)5中中

次のツモがドラ一。このツモは行けって事か?
と勝手に勘違いして、5を強打!セーフ( ̄▽ ̄;)

次巡ツモが中で(7)をまた強打!
セ、セーフ(笑)ん?何でも通るんじゃね?
マンズは六が場に2枚見えて、上が通るっぽかったから、対面が九と七を切ってました。

一二三四四赤五六八九(4)中中中

テンパれ!!何なら上家七出せ!!
と思ってたら、2巡後にツモ四。キタコレヾ(@゜▽゜@)ノ

一二三四四四赤五六八九中中中

テンパって直ぐに、親の下家が七を切ってくれて倍満の上がり。
後で牌譜を見たら、リーチの当たり牌はカン二でした。
この幻球戦をきっちり勝ちきり、球1個ゲットする事が出来ました。

なのに、結局この日は球-4個( ̄▽ ̄;)
なんでやねん!!後半のリーグ戦も未だに維持も出てません。

後1週間、とりあえずリーグ維持と、プロリチケット目指して頑張ります♪


第2回

今月2回目の認定日記です。

とりあえずマンガン以上の上がりは牌譜として取ってるんですが、
その中でも会心の上がりをひとつ(笑)

東1局の南家(幻球戦ではない)の配牌、ドラは西

一五(4668)1688東南白

うん、とりあえずぱっとしない( ̄▽ ̄;)
とりあえず南家なので、字牌が重なってからのツモ次第。かなって思ってました。

第1ツモが一、打南。
南は親が切った&ドラ表示なんでとりあえず。

第2ツモが1、打白。
白が2枚切れにつき。

第3つも6、打(4)
ここら辺からツモが縦なんで、ほぼチートイに確定って思ってました。
牌姿が、

一一五(668)116688東

こんな感じで、なんだかんだ無駄ヅモなしのイーシャンテン。
まぁここからがテンパらない(笑)
7巡目にドラの西をツモり、こんな感じに。

一一(366)116688東西

下家が中の仕掛けで(3)が切りづらく、とりあえず持ってました。ちなみに西は2枚切れ(笑)
そこから2、3巡後に(3)をツモりとりあえずの西タンキのダマ。

ドラとはいえ、地獄牌なんで山にいればノーケアで出してくれそうですが、
下家の仕掛けの危険牌を引いたら、そっちで待とうと思いリーチは自重。

そこから暗刻になる危険牌の8を引き、2、3秒考えて、ツモ切りリーチ(笑)

これが5なら西切ってのダマなんですが……、東1局なら振り込んでも
チャンスは来るはずという希望的観測にあの2、3秒でなってしまいました(笑)

後で牌譜みたんですが、まだ下家はテンパイすらしてませんでした。
結果的に海底で上がることが出来、ハネマンの上がり。

よくよく考えたら、ハネマンとか上がるの久しぶりやん、みたいな(笑)
まぁ最終的に捲られて2着で終了したのは内緒です(笑)

今月は捲られての2着がめっちゃ多いです(T△T)
ここら辺を勝ちきれるように、後半14日を打っていきたいなと思ってます。

あ、とりあえずリーグ維持はギリギリ出たんで、幻球は減らさず済みました。
今から1500位のスコア出していきますわ(笑)


第1回

初の認定になって8日…70試合ほどプレイしましたが、

ものすごく調子が悪いです(^_^;)

普段通りに打ってるつもりなんですが、先々月と比べたら雲泥の差がついてます。

鉄板で上がれそうな待ちでリーチ打っても5割も上がれない(笑)
上がれなくても流局してくれてくれれば良いのに、
こっちが振り込んでその局が終わる事もしばしば…

自分なりに分析してみたんですが、やっぱり認定の肩書きなんだろうな、と。

例えば自分ともう一人の2軒リーチが入った場合、対応するもう二人の立場からしてみれば、
幻球戦に関係が無ければ、認定のリーチには打ちづらいんじゃないかなぁって思われ……

まぁ自分がその立場だったら共通安牌が無い場合は、認定に通ってる牌を打つはずだし。

って考えたら、認定になって調子を落とした話を多々聞きますが、
しょうがないのかなぁってポジティブに考えられるようになったような(笑)

逆に認定の常連さん達はやっぱり凄いんだなぁとも思いました。

本来なら、印象に残った1局を解説するような報告日記にしなくちゃとは思いましたが、
その報告日記は15日からにしたいと思います。

まぁでも調子を落としてるとは言え、幻球的には微増してますし、
徐々に認定の時の打ち方も分かってきたので(といってもそんなに変わらないんですが)、
とりあえずはリーグの維持目指して、明日から頑張りたいと思います。

100試合で-1000だけはどうしても避けたい所です(笑)