セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 Evolution

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

半荘戦プロリーグ  2014年6月度MJ.NET認定雀士 Spica

第4回

プロリーグも終わり、最後のプレイ日記となります。

まずは今月対局していただいた皆様、ありがとうございました。
できるだけ多くの方とマッチできるようぎりぎりでコンティニューしてました。
CPU混ざるのは嫌でしたが、今月3、4回位しかCPUはいらなかったと思います。

4週目は、それ程大きなミスなく打てたと思います。
あまり打てなかった上にマイナスですが(笑)
役満もチャンスすら来ませんでした。

最後の日記ということで、今月の成績でも。

合計SCORE:+117.0

1位:29(23.77%)
2位:37(30.33%)
3位:24(19.67%)
4位:32(26.23%)
平均順位:2.48

プレイ局数:1284局

アガリ率:21.57%
平均アガリ翻:3.28翻
平均アガリ巡目:11.44巡
振込み率:11.76%

幻球:雀聖13→最強位10
レーティング:2146→2096
リーグ:S1維持

1位<4位という情けなさ。
4月に比べ、アガリ率が1%以上落ち、振込み率が1%以上あがりました。
まあ、4月の振込み率は出来過ぎでしたが。
他の認定雀士の方々からすればひどい成績ですが、個人的にはそれなりに満足しています。

認定期間で+になるのは自分の実力では厳しいと思っていましたから。
1回だけあったSP戦の出来事。

南三局 ドラ忘れました!ピンズかソーズでした(8)かな?
色々とうろ覚えですが・・・
東一局から延々と流局が続き、南二局でようやく親の方が2000オール上がり。
同一本場で私が跳満をツモ。
なので、ある程度かぶっても3位にはならないような点差でした。

配牌が
二二二四五六七七八九役牌何か あと他の色

迷わず一色へ。
2着目が私の上家だし、警戒はさせられるだろう。

10巡後、手牌変わらず、上家の方からもマンズ一枚も出てきませんでした。
この局は下家と対面の争いとなり、下家の方が放銃で、残り三人がトップ圏内。
かぶらずトップ目のままオーラスへ。
一本場で見事に上家の方にまくられました。
というか、マンズツモれなくてびっくりでした(汗)

警戒されて絞られて、認定ならではの難しさを感じることもありました。
親での染め、めくり合いでの現物が無くなった時、親流しなど。
そんな中連続認定というのは本当に大変だ、と思いました。

それでも、今月ギリギリ+、争奪戦では結構勝ち越し。
少しではありますが自分の麻雀に自信が持てました!

次にプレイ日記書く機会があれば(恐らくない)、連続認定なんていうのも
狙ってみたいですね!

プロリーグとしては最後だった今月、本当に楽しませて戴きました。

半荘プロリーグ、次回はリニューアルされた「半荘プロ卓」ですね。
では、皆さんプロ卓でお会いしましょう!

一ヶ月間有難うございました。


第3回

皆様どうも、Spicaです。
日記ももう3回目、残り1週ですが毎日プレイを目標に頑張ります!

皆様はイベントプレイしていますか?
私は、プロリーグ期間中でもイベントかなり打ってます。

イベントなどとプロリーグの違いとしては、
・ツモ切り牌
・シャンテン数
・聴牌時の待ち牌
・トップをとるための条件
・途中流局無し

の表示辺りでしょうか。
プロリーグをプレイした後で感じるのは、ツモ切り表示の有難さ。
リーチ後でもその方のリーチ棒を押せば、リーチ後に切った牌が表示されます。

鳴きが多いときは助かりますよね。
集中力の続かない私は、フル活用させてもらってます。

念願の認定雀士ということで、最近若干無理して毎日プレイしてますが、
それにしてもひどい打ち方をしてしまう時はイベントでまったりです。

オリ打ち、ドラ(であることを忘れて)切り、駄目なリーチを打つ時など。
今月はそれが致命傷となり、ラスになる展開が多いので反省です。

南三局 ドラ(4)
東30400 争奪相手
南19400 自分
西12300
北37900

ラス親は残っているが、それまでに2着に浮上したいところ。
四順目 四四六34赤5567789(赤5) ツモ四

待ちは良いが、出にくい。 ツモ+裏は考えない。
リーチには一発、裏、ツモ。 どれか一つなら期待して良い位です。
他の方の受け売りですが(笑) なので六切り。

同順發を鳴いている親の方に白も鳴かれ、若干不安になりました。
が、二順後には最高の(4)をツモ、迷わずリーチ。
また二順後に(6)ツモ、跳満となり最高の結果に。

この試合はそのままトップ目の方に逃げ切られてしまいましたが、
満足できる結果でした。

・今月の戦績
25-27-20-29 2.52

プロリーグ:S1維持まだです。


第2回

皆様どうも、Spicaです。

プロリーグもあっという間に前半戦が終わり、認定らしい牌譜がとれないままですが、
少しでも良いものを残したいのでまだまだ頑張ります!

歴代の認定の方々の牌譜を参考に、と色々見ていましたが、
やはり目を引くのは役満ですね。

ふと気になって自分の役満回数見てみると、
東風リーグ200、半荘リーグ250、半荘プロ180、イベント1800試合で役満ゼロでした!
唯一割れ目で小四喜があったものの、役満には縁が無いのでは・・・

南二局 ドラ1
東:24000
南:34600 争奪相手
西:15000 自分
北:26400

配牌
二八九2349(4)東北白白中

ツモが赤5、發、(6)、親から白鳴き。
(1)、中引いてこの形に。

九2345(4)(6)發中中 白ポン

満貫位は狙えそうかな?と思っていると、中が出てポン。
直後に親が發切り、同順私が發引き。
2345の側は引いてないものの1引きで倍満まで!
その後は3順程ツモ切り、親から發が出たので鳴き。

2345 發ポン中ポン白ポン

役満確定だからこそ、2-5待ちをどうにかしたいところ。
に、親のリーチ。8はプッシュ。
1対1ならまだ大丈夫!
同順下家の方もツモ切りリーチ。

ピンズの下はまだ1枚もでてません。
こうなるとアウェー感が凄いですね、全く上がれる気がしませんでした。
画面が暗くなるわけもなく、引いてきたのは赤(5)
これをツモ切り、下家の方に放縦。
裏3含めてリーチ一発断ヤオドラ5、ラス親来ませんでした(汗)

残り半月、役満あがってみたいものです!

6月の戦績
18-17-11-20 2.50

プロリーグ:S1維持でした


第1回

皆様、初めまして。
6月度の半荘プロリーグ認定のSpicaです。

つい最近まで半荘は「時間かかる、東場から聴牌連荘は苦手」
という理由で参加したことがありませんでした。

ですが、チームメンバーの方の山女岩魚さんが去年認定に選ばれたので、
認定期間中マッチできればな、と思い半荘をはじめました。
(参加権すらとれませんでしたが)

実際半荘リーグに参加して、mjはテンポが良いおかげか長いと
思ったことはほとんどありません。
たまに50分とかありますが(汗)
半荘苦手な皆さんも是非、参加してみてください。

それから半年、まさか半荘プロ初参加で認定に選出していただけるとは!
この一ヶ月、できるだけ楽しんでプレイしたいと思います。
よろしくお願い致します!

S1維持:まだまだです