セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 Evolution

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

三人打ちプロリーグ  2014年6月度MJ.NET認定雀士 ★KSB★

第4回

こんにちは!W杯のホーエーヤーが気になって仕方ないKSBです!
認定期間も日本代表もあっという間に終わってしまいましたね。
(この日記が更新されるころにはW杯の事も俺が認定だったことも忘れられているでしょうが)

では今月の成績を振り返ってみたいと思います。

1位回数:156(35.86%)
2位回数:148(34.02%)
3位回数:131(30.11%)
平均順位:1.94
合計SCORE:+1447.8
今月は馴れ合いなど色々と忙しかったのでプロリの回数は控え目でした。

そして最強位球戦の6月分の結果は…
+1.3 24回
+1.0 49回
±0  4回
-1.0 51回
-1.3 30回
9.8個分のマイナスとなってしまった( >_<)
最近暑いせいか目から汗かきながらMJやってることが多いです( ;∀;)

しょーもないミスの連発みなさんそんな時はどうしてますか?
ずっと集中が続けばいいですけどゆとり世代の自分には難しいです←
うーんこのって感じの試合展開たて直しって難しいプレイ中は熱くならず
一つ一つ丁寧にサンマは1つのミスが大きくなるから
ンwミスwみたいなミスを減らしていけたらいいですねw

認定期間のプロリーグは今一つの結果となってしまいましたがバージョンぅp後の
プロ卓もあるのでまだまだ精進していきます(^O^)
そして今月はチーメンでありリーダーであり良き友人・ライバルである
TAKATO君がプロリーグ10位にランクインし、「三人打ちプロリーグ」
最後の認定雀士になりましたので嬉しいです!
(さすが親王TAKATOだぜ!おめでとう!)

KSBはまたここに戻ってきます!
SEGAのMJが大好きだから!
Sリーグでマッチした皆さんありがとう!
GOOD BEY(^o^)ノシ


第3回

うぃーっす!★KSB★です♪

今週は遂に!遂に!遂に念願の親衛隊リーダーTAKATO氏に会ってきました!!!
前から計画たててた北海道旅行!
★黒豹ーY33ー★さんとぱおちゃん★さんと二泊三日で行ってきました♪

初日は観光をして夜にTAKATOくんと合流うまい酒にうまい海の幸
これだけで充分満足するぐらい楽しかったw

二日目
朝からTAKATOくんとの4人でサッポロビール園へ!
ジンギスカンを食べながらのビールクーーーーッ(楽天カードマン感)
お昼ご飯を終え、MJをやりにゲーセンへ!
そこにはTwitterでもお世話になっている☆mao☆さん、モミーさん、
わざわざ300kmも離れた北見から駆けつけてくれた雀士嬢怜奈♪さん。
みんなで並び打ち♪

やはり他の人の麻雀を見るのはとても面白いですねぇ~♪とても勉強になりました!
この日はTAKATOくんが絶好調wデイリー450overでリーダーの威厳を見せてくれました(笑)
怜奈さんも国士無双やら四暗刻やら見せ場充分だったんですが帰り間際、
大会のスコア表みたら真っ青だったのは内緒のなんとかです←

怜奈さんたちに居酒屋まで送ってもらいここでお別れ
居酒屋でお腹も満たしたし、リア麻をやろうということになり雀荘へ
ぱおちゃん★は見学で秋刀魚をやることにこの面子、プロリと変わらないですやんw
途中TAKATOくんが大三元ツモでスター性()がどーの言ってましたが、
取ったり取られたりのほぼ均衡状態8半荘終えた時点で

TAKATO 3ー2ー3
黒豹 3ー2ー3
KSB 2ー4ー2
まさかのみんな平均2.00www

次 で 決 着 を つ け よ う
最 終 決 戦
認 定 の 底 力
K S B 怒 濤 の ツ モ の 嵐
完 全 優 勝 ★

確変掴めばどんな相手もイチコロ!すごい!
完全に一人相撲の結果、総合ラスはTAKATOくん(笑)
オーラス執念のペン7sリーチを本来ハイテイツモだったのにカンで山が減り、
王牌に2枚隠されたときはスター性を感じずにはいられなかった←

雀荘をあとにし、その日は解散
最終日はお土産屋さんなどをTAKATOくんと見て回り札幌駅でお別れ
そのまま空港にいき茨城に帰ってきました

とても楽しかった3日間とても充実しました!
今回オフ会に参加していただいた☆mao☆さん、モミーさん、雀士嬢怜奈♪さん、
TAKATOくん本当にありがとうございました!!!
また機会があれば是非行きたいですね^^

P.S.茨城に帰ってきてから閉店まで三プロ打ちました。
そして、黒豹さんにお家まで送ってもらいました
(次の日から仕事だったのにスミマセン!ちゃんと仕事できてますか(笑))

では、またノシ


第2回

どうも!KSB★です!

三プロ前半戦も終わりましたね!
皆さん調子はどうですか?
千葉の先ですか!ありがとうございます!!
自分はなんとかS1昇格を出すことができました。

しかし金球はなかなか増えないですよね~。
そこで私は考えました。
「最強位球戦を集計してみたらどういう結果になるんだろう…」

というわけで自分は最強位球戦を毎度集計しております(笑)
前半戦の結果は
+1.3 12回
+1.0 36回
±0  4回
-1.0 30回
-1.3 18回
となりました。トップラス負けが多い分やや負け越しですね(涙)

ここ最近の三プロ成績は平均順位1.93ぐらいなのですがなかなか勝ち越せないものですね。
最強位の皆さん強すぎます!少しは優しくしてください!!!←

今では平均順位1.93~1.94安定して出せるようになりましたが
参戦していた当初は平均2.00がやっと。月間スコアも-200などのレベルでした(笑)
次回参加権ボーダーに達した時は嬉しくて自慢しようと思いましたが
恥ずかしいので黙っていたこともありました(笑)

では、なぜそんな平均順位2.00プレイヤーだった自分が
認定雀士になれるまでになったのかいうと…
それは牌効率・先制テンパイ率・上がり率の向上ではないでしょうか
誰よりも早くテンパイしてリーチをすることにより
相手二人に自由に打たせないようにしようと考えました。

「通算上がり率を30%以上にすること!」
これを目標に牌効率を勉強しました。

そこからはひたすら牌効率です!!!
秋刀魚は運ゲームだから。配牌ゲーだから。などとよく聞きます。
確かにどうしようもない局もあります。それでも自分にできる精一杯のことをやりたいです。
嘆くのはそのあとでいいかとw

牌効率は基礎中の基礎です!頭ではわかっていてもタイム制限のあるMJではパッと切る
牌を答えるのは難しいですねwこれは慣れるしかないですw
たくさん打ってください!たくさんミスしてください!たくさんミスに気づいてください!

俺は牌効率を意識し始めて、自分の気づくミスがほとんどなくなったのはここ最近です。
その間2000試合は越えてるでしょうひたすら練習、復習の繰り返し
牌効率のヒントは愚形フォローは絶対、鳴く手でもギリギリまで面前で仕上がることを考える
たとえばこんな牌姿

2346799p56799s中 ツモ中

特に条件もない場合あなたなら何を切りますか?




え?9pでも9sでもなんでもいいじゃないか???
確かに現時点では9pも9sも差はありません。しかし、次のツモを考えると
9p切りしかありません。

では試しに1枚9pを切ります
234679p 56799s中中

次の巡目
234679p 56799s中中 ツモ4s
お、いい感じに横に伸びましたね

ではもう1枚9pを切ります
23467p 456799s 中中

これで次のツモで3sなんてツモって来たら
23467p 3456799s 中中の形で平和への渡りもありますね
これは48sツモより先に58p9s中ツモでこの考えは無駄になってしまいますが、
これを意識してるかしていないかでテンパイ率に差がでてきますよね!

常日頃こんなことを意識していると牌効率の勉強になり
自然とテンパイスピードも速くなり、先制リーチもたくさん打てるようになるはずです。

過剰牌を持つことで放銃も多くなるとは思いますが
サンマでは攻撃の方が重要となると思います
肉を切らせて骨を断つン゛ン゛ア゛ァギモヂィィィィスタイル

次回は
・KSB★最強位伝説
・KSB★MJを通じて美女との出会い
・KSB★流MJと恋愛の右手の法則

の3本を執筆予定です♪
ではまた次回♪


第1回

6月の認定雀士をやらせてもらう★KSB★です。
MJ5になった頃から始めたので、もうすぐ3年が経ちます。

プレイスタイルは先制テンパイ即リースタイル派です!
愚形リーのみで脇がおりてくれるのをみると快感ですよ(笑)

そして俺が麻雀で大事にしているのは

平常心
本気(ガチ)
リーチ
くじけないこと
あがらせてと祈る(笑)
です。

今ではこの5箇条を守り、毎日の様にMJをやっていますが
一時期は、青い筐体恐怖症になったこともあります(笑)

龍クラスで停滞し、やっと抜けたと思ったら今度は雀狼⇔魔神のループ
そんな折れかけた心を支えてくれたのは親交の深いMJプレイヤーの存在でした。

馴れ合いという名のオフ会で他の人の麻雀を見たり、自分の牌譜をまるごと1試合分送信し、
変な打ち方はしていないかなど見てもらったりしました。
(とても便利な機能なので早期の復活を願っています)

あまりにも本気になりすぎて仕事よりも牌譜チェックの方が仕事なんじゃないか?
というぐらいになってしまっていました(笑)

そんな勉強の甲斐もあり念願だった最強位に到達、その後もモチベーションを
下げることもなく研鑽を積みボンベ業界が暇になる4月に、
「600試合以上をこなし認定を目指す!」という決意をしました。

最終日の28日はスコア上乗せの為に有給をとってしまったぐらいには意識を高めていました(笑)
そして無事603試合2603.7というスコア、月間ランキング13位で終わることができました。

一か月頑張った自分にご褒美ということで、この日の夜はおいしいお肉とビールをいただきました^^
(応援してくれた仲間たちありがとう!)

というわけで大好きなMJ、まだまだ突っ走って行くぜ!一ヵ月よろしくお願いします!
(チャット大歓ゲイです)