セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 Evolution

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

プロ卓三人打ち  2014年8月度MJ.NET認定雀士 撃弾ひちょり

第4回

こんにちは、撃弾ひちょりです。
夏の終わりは認定期間の終わり。
楽しい時間はあっという間に過ぎていくものですね。

振り返ると2回目の認定活動は苦しい状況ばかりでした。
麻雀ってこんなにもアガれないっけ・・・。
自分の未熟さを痛感する日々でした。

不調な時でもいつもと同じ打牌ができる人こそ強者。
それがいかに難しいか。
そんな迷走中の自分を象徴する1局を紹介したいと思います。

東1局0本場 ドラ2p
親 鬼神 25000
南家 撃弾ひちょり 25000
西家 闘王 25000

8巡目、親から「リーチ!」の声。
捨牌は字牌ばかりで何のヒントも無し。
すると10巡目に自分もテンパイ。
その時の形が

34578s44678999p

リャンメン待ちですがドラもなければ役もない。
6―9s待ちの9sは場に2枚切れです。
ここで、リーチをするかしないか。

待ちは悪くなさそうですが、親リーに対して向かっていける手でもない・・・
じゃあダマテン?
いやいや、東1局からそんな弱気でどうする!
と、頭の中を色々な考えが駆け巡ります。

長考の末、ダマテン。
まぁドラも見えてないし、リスクが高過ぎると判断しました。
結果は、11巡目に追っかけリーチに来た下家さんが8sをツモってハネ満のアガリ。

親の手は満貫クラスの手でした。
ただ、他家のアガリよりも先に自分のアガリ牌の6sが親から切られていました。
リーチしていればアガれていた。 でも1300点。

結果論ではありますが、やはり親リーにぶつける手ではなかったなと。
でも好調な時なら普通にリーチだったろうなぁとグダグダ引きずってしまう
あたりに自分の不調を感じる・・・そんな認定活動なのでした。

今回は打ち込み不足だったなと反省しています。
結局自分らしさが出せないまま、あっという間に認定活動が終わってしました。
ただ、辛く悔いが残る結果とはなってしまいましたが、
何だかんだ楽しかったと思える所に麻雀の魅力を改めて感じました。

答えがないから苦しむ、でもだからこそ面白い。
その答えの探求に終わりは無い。
麻雀が好きな理由はそこなんだろうなと思います。

今回も貴重な経験をさせていただきました。
セガの関係者の皆様、対局していただいた方々、ありがとうございました!
しばらくMJはお休みしたいと思いますが、
また、認定雀士に選ばれる日が来ればいいなと思います。
では、これにて失礼します。

8月の最終成績 三人打ちプロ卓
【SCORE】 合計SCORE:-20.1

【順位】
1位回数:32(30.19%)
2位回数:48(45.28%)
3位回数:26(24.53%)
平均順位:1.94
プレイ局数:739局

【打ち筋】
アガリ率:26.25%(194/739)
平均アガリ翻:4.13翻
平均アガリ巡目:11.75巡
振込み率:15.83%(117/739)


第3回

夏気分全開の雀ボーイ、撃弾ひちょりです!

認定雀士の期間も残り僅かとなりましたが、調子はいまだに上がらないまま。
アガリ率の低さは言うまでもないですが、何よりも振込み率が16%も
あることがバランスを崩していることを物語っています。(基本は12%位)

まずリーチしてのツモアガリがない。
っていうかアガリどころか追っかけリーチに振り込む。
勝てない時の典型的なパターンですよね。

それどころかダマテンにも刺さる刺さる。
自分のスタイルで振込み率16%もあれば勝てません。

そんなに振り込んでる印象は無いのでダマとか鳴いた手に打ってるんだなぁと。
アガれないっていう時期はよくありますが、ここまで振込みが多いというのは
あまり記憶にありません。

振込み率が上がればアガリ率も高くなりますしね。
押し引きの感覚がズレてるのかなぁ・・・。
とまぁ、反省点だらけではありますが、最後の1週は開き直って
麻雀を楽しみたいと思います。

第3週終了時点の成績 三人打ちプロ卓
【SCORE】 合計SCORE:-119.6

【順位】
1位回数:25(30.49%)
2位回数:35(42.68%)
3位回数:22(26.83%)
平均順位:1.96

プレイ局数:587局

【打ち筋】
アガリ率:25.55%(150/587)
平均アガリ翻:4.13翻
平均アガリ巡目:11.77巡
振込み率:16.18%(95/587)


第2回

どうも!
撃弾ひちょりです。

認定活動2週目に入り急に調子が落ちました。
まぁアガれないしツモられまくるしで勝てる気がしません。
正直、打ち込んでないので仕上がって無い感が強いです。
自分のミスもあるので言い訳は出来ません。

そんな中ですがこんな1局が・・・っていうのもありません。
ミスした局を紹介するのも面白いと思うんですが、
ついリプレイ送信を忘れてキャンセルボタンを連打してしまいます。
それはまた次回ということで。

気が付けば認定活動も半分が過ぎてしまいました。
前半はイマイチな結果でしたが、後半は切り替えて、
認定雀士としての責務を全うしたいと思います!

第2週終了時点の成績 三人打ちプロ卓

【SCORE】
合計SCORE:+21.8

【順位】
1位回数:18(32.14%)
2位回数:23(41.07%)
3位回数:15(26.79%)
平均順位:1.95
プレイ局数:410局

【打ち筋】
アガリ率:25.12%(103/410)
平均アガリ翻:4.15翻
平均アガリ巡目:11.61巡
振込み率:16.10%(66/410)


第1回

今回で2回目の選出となりました。撃弾ひちょりです!

前回の認定活動後、しばらくMJはお休みしてました。
5月辺りから本格的に打ち始めて今に至っているのですが、
この8月に入って休みが無い!!

まともにプレイ出来ていない為、
このプレイ日記の内容も薄い物になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

そんな中で非常に印象的だった一局を紹介させていただきます。
自分でも今までにあったかどうか・・・。

南3局 2本場 東家
親 撃弾ひちょり 26700
南家 十段 9500
西家 最強位 38800

西家さんとの幻球争奪戦です。
逆転する為にはツモなら7800、ロンなら満貫の条件です。
貰った配牌はと言うと・・・

1269s19m2899p東南北 ドラ白
あっお疲れっ!みたいな配牌です。

しかし、第一ツモで3sを引き1メンツ、3巡目に赤5sを引きなんとか勝負できる形に。
その後、手が育たない中、9巡目、ピンズのホンイツ模様の南家さんが1pを切ってリーチ!
次巡、ドラの白を引き入れ 123赤56s2668899p白白の形に。
この時、自分の捨牌は流し満貫継続中です。
素直にアガリに向かっても満貫の条件は満たしています。

ただ、2pが切り遅れた感があるのと、
白の出にあまり期待が持てないと判断し、流し満貫狙いに切り替えました。
必要となれば白も切り飛ばす位の覚悟です。
どちらにしろ9pは勝負するしかないと強打!!
なんとか通り、その後も安牌の19字牌を切り無事に流し満貫で逆転しました。
後で見れば9pはギリギリの1打だったなと思います。
南家さんの手は 22234579p西西西白白という形でした。

また、この状況でもし白が切られたら、鳴くかどうか難しい選択だったと思います。
ポンテンなら鳴きますが2pが打ちきれたかどうか・・・。
安全度を考えたらスルーなのかなとも思います。皆さんならどうするでしょうか?

とりあえず1週目は良いスタートを切れました。
今後も好調をキープできるよう、頑張りたいと思います!!

第1週の成績 3人打プロ卓
【SCORE】 合計SCORE:+312.4
【順位】
1位回数:9(45.00%)
2位回数:8(40.00%)
3位回数:3(15.00%)
平均順位:1.70
プレイ局数:135局
【打ち筋】
アガリ率:31.85%(43/135)
平均アガリ翻:4.21翻
平均アガリ巡目:12.09巡
振込み率:13.33%(18/135)