セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 Evolution

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

プロ卓半荘戦  2014年9月度MJ.NET認定雀士 走召あちょ~

第2回

1ヶ月間認定としてプレイさせていただきました。
対局された方々、機会を設けて下さったSEGA様ありがとうございました。

今月は気合いを入れて120試合程度打てました。
50試合くらいまで平均2.5付近と相当厳しかったですが2.35程度まで持ち直しました。
可も不可でもない成績ですが・・

目標としていたR2500は無理でした。何故ならレーティング戦が1試合も無かったからです(笑)

さて、今回はMJ5Rバージョンアップ後のシステムの変更点について
1ユーザーとして感想を述べたいと思います。

【プロリーグ廃止で代わりにプロ卓へと変更】
リーグ廃止により券が無くなり入れ替えも無いのでライトユーザーが
打ち易くなった点は良いところだと思います。
ただアシスト機能復活は残念でした。アシスト無しは5プロリの好きな要素の一つでした。
アシストの有無で微差ではありますが差のつく部分もありますので「プロ卓のみ」で
無しでも良かったのではないかと思います。

【ルールの変更】
頭ハネからダブロン有りへ。
頭ハネルールは嫌いでした(笑)本来アガれた人が損をしてミス(放縦)
をした人が特をする不可解なルールだと思います。
特に守備型には損。無くなってせいせいしました(笑)

4麻の9種9牌と四風連打復活。9種は基本的に流したいですね。
3麻は無しのままみたいですね。
3麻の国士は大嫌いです(笑)あまりにも頻出頻度の高さから
役満扱いじゃなくて倍満でいいよと思ってます。
むしろ国士という役はゲームがぶち壊れるんで必要ないとまで感じてるくらいです(笑)

【半荘戦の球戦、水槽の動きが2倍】
一番の変更点はこれでしょうか。
私は半荘プレイヤーなので嬉しいですが東風プレイヤーにとってはどうなんでしょう?

運の要素が強く成績に差がつきにくい東風で打つ人いるのかな?
MJルールはアガ連の超スピードルールなんで尚更。

プロリがあった頃は東風月はしぶしぶ打ってましたが、私はもうMJでは東風は打たないですね(笑)
半荘だったら長いスパンでこの相手には勝ち越せないなぁという人は
ほぼいないという自信がありますし。

【原点攻防戦復活】
今までで1試合だけなりました。MJ4以来久々の原点でしたが楽しめました。
復活してくれて嬉しいです。

これくらいでしょうか。かなりだらだらとした長文になって申し訳ないです。
以上で認定日記終了させて頂きます。ありがとうございました。


第1回

あちょ~と申します。よろしくお願いします。

同期認定に友達の月刃(月神)君もいるので2人で楽しんでプレイしていきたいですね。

あまり回数を打てない私にとって認定雀士は縁のないものと思ってました。
ですが最後のプロリーグは「79試合」打ってスコア1389、平均順位2.05、
Av17.6という恵まれ過ぎた結果で何とか選考に残れました。

「79試合」での認定は史上最小ではないかと思うのですがどうなんでしょうか?

さて、肝心の認定活動1週目ですが展開が非常に悪くそれでいて自分麻雀の内容も悪いという大変芳しくない結果となっております(笑)

トップはとりこぼし、ラス回避は出来ないという最悪の順位分布、通称「ニラ」状態に陥っています。

正直MJの半荘戦は「勝つのが当たり前」になってた私にとって良い薬となりました。

認定期間中の目標ですが、ある程度見れる成績に戻すことと、前人未到のR2500オーバー達成を
目指して頑張りたいと思います。

ちなみに今まで2500オーバーチャンスは3回ありまして結果は3ラスでした(笑)

とにかく滅多にレート戦にならないので高レートの方々、画面に出てきて下さい待ってます(笑)

次の日記はバージョンアップの変更点について1ユーザーとして思うことを書きます。