セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 Evolution

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

プロ卓三人打ち  2014年9月度MJ.NET認定雀士 Katsu.S

第4回

ふぬぅ・・・

今月、結構真面目に打ってたんですけどねぇ・・・
ここまで成績がついてこないのは珍しい。

と、多く勝てなかったのは展開のせいにするKatsu君です。

どう見ても言い訳ですwwwミスだらけでしたからねwww

まぁ、ミスだらけって言っても・・・いうほどはありませんでしたけど。
強いて言うなら別人の一打、でしょうか。

並びうちしてた先輩に「え、いつものおめーならありえん一打やなw」
と、言われる始末。

ふふふ・・・麻雀って面白いですね。

来月は頑張りますので、よろしくお願いします。


第3回

MJを正午から午前零時まで打っている男がいる・・・

それは・・・まぎれもなく・・・ヤツさ。
Katsu.S~

最近は2ヶ月に1回ぐらいになりました。
12時間打ち。

レーティングが下がればなんでこんな1日を過ごしたのかと・・・
レーティングが上がればとっても嬉しい1日だったな・・・って。
思ってしまうのでした。
最近は前者のほうが多いですゲフンゲフン。

うー☆
気分が乗らないのでこの辺で失礼します・・・
梅酒飲んで寝ます。

皆さん、あったかくして寝ろよー。


第2回

国士無双の警戒度が低いKatsu君です。

皆さんはどんなタイミングで国士を警戒しますか?

国士者が中張牌連打で2段目ぐらいに公九牌が切れたとき?
それももちろん警戒しておますね。

その他にも・・・
先に切ってある中張牌が何故か後から手出しだったり。
公九牌を対子落とししてきたり・・・

気をつけるときは・・・こんな感じでしょうか。

中張牌だけ手出しで、国士刺さったら事故と思っていいですw

前述した
「先に切ってある中張牌が何故か後から手出しだったり。」

という事があったら警戒してもいいかもしれませんね。

国士無双は一撃必殺の可能性が高い役満。
警戒すべきですが、警戒しすぎて自分の和了を逃さないよう注意しましょう。


第1回

お久しぶりです、まだMJやってます。
飽きた飽きた言っている割には・・・
いつもプレイしている私です。

1ヶ月間よろしくお願いします。

さて、今回は1週目なので麻雀について語ります。

皆さんは麻雀において「色の高さ・安さ」を意識していますか?
三麻では非常に重要になります。
意外と意識してない人が多いと思います。

場がソーズが安く、ピンズが高い時にピンズ待ち聴牌でダマにしても
序盤ではダマの意味がなく、終盤ではダマが推奨されます。

序盤ではもちろんダマっていようが
その色を他家が集めていますからね、出ませんよね。

しかし中盤、終盤にかければ、他家が染まっていれば
大体1枚~2枚、高い色を吐き出します。
そこを狙うのですが、自分の手牌が打点十分であればリーチする必要はありませんね。

ダマっていればこっちが危険なピンズを引いた時に回す、もしくはオリることができるので。

なので、ダマにするときはそれを吟味して選択しましょう。
ダマにしていれば油断して出すだろう・・・
ではなく、捨て牌から情報を読み取って、他家はX狙いか・・・
(Xは手役を表す)
ならばダマだ!など、2段構えでダマかリーチの選択をしてみてはどうでしょうか?

それに点数状況を絡めれば怒涛の三段構え!
リーチがかなり多い私の麻雀ですが、そういうことも考えていたりします。

と、ここまでは至って普通の麻雀講座。

続きは私のブログにてご覧いただけます←宣伝