セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 Evolution

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

プロ卓半荘戦  2014年10月度MJ.NET認定雀士 美希

第4回

10/26
東2局0本場
東パツに上家に1000点振った後の東2局。配牌はこんな感じでした。

566778(2)(5)(6)(6)東中中

軽い手が入ったが、いきなり中ポンもないかな、と思い、とりあえず手なりに手を進めた。
6順目までに4、8、9をひき、こんな感じのテンパイに。

456677889(6)(6)中中

まだ手は伸びる予感がしたので、とりあえずダマに。
次順、9をひき、テンパイを崩し、メンホンに移行。

とはいえ、中以外は仕掛けても安くなっちゃうな~と、中の出を期待していたら、予想外の赤5ツモ。
高めリャンペーコーの跳満テンパイ。最近こういう手をあがれてないため、弱気にダマに。
結果正解だった高めの4が出て、跳満のあがりになりました。

■今日の成績

段位:最強位


第3回

10/15
南3局2本場
トップ34200点、あとはほぼ横並びで迎えた親番。配牌はこんな感じでした。

七八九(2)(7)(7)東東南西西北北北

配牌で役満が期待できる今月最高の配牌。とりあえず
すぐに西が出て、ポン。東と(7)のシャボに受けられたが受けるわけもなく、打(7)。
次順、あっさり東をひき、南待ちで小四喜のテンパイ。

まあ~出なければしょうがないと思っていたら、あっさり6順目で南をツモリ役満のあがりになりました。
たまにはこんな簡単な手がきてくれるとうれしいね。

■今日の成績

段位:最強位


第2回

10/12
東3局0本場。ドラ6
東パツに倍満を振って、迎えた東3局。配牌はこんな感じだった。

四四五五六六24688(2)(5)

イーぺーコーはできていて、ドラを絡めた三色も見える好配牌。
第1ツモで(4)をひき、三色目指して一直線に手を進めた。
ソウズのリャンカンが4をひいて、44688に変わり、よしよしと思っていた
直後に3をひき、ちょっとガッカリ。

まあ~ドラを使いきるつもりでそういう風に受けたのだか
らしょうがないと割り切ってツモに期待。

そうこうしてると待望の5をひき、三色テンパイ。
ここまできて、ダマもないので、リーチ。

ピンズはトイメンが染めてるようなので、めくりあいだなと思っていたら、
トイメンから高めが出て、裏も2枚乗り、倍満をあがり返した形になりました。

■今日の成績
段位:最強位


第1回

10/06
東1局0本場。ドラ(7)
配牌はこんな感じだった。

六六11138(1)(2)赤(5)(5)(7)東

東パツ親で、ドラは2枚あるが、形が苦しい。
とりあえず、手なりで、進めることに。
2順目に六、6順目に(7)をひき、形はチートイまたはトイトイに。
ポンできるなら、最終的に単騎になってもいいくらいの気持ちでいたが、鳴ける牌が全く出ない。
そうこうしてるうちにトイメンからリーチが。
そのときの形はこれ。

六六六111(4)(4)赤(5)(5)(7)(7)北

メンツ手にもトイツ手にもなる形。
東パツだし、手もいいし、リーチは無視して前に出たところ、(5)をひき、ツモリ四暗刻のテンパイ。
次順、あっさり(7)をひき、四暗刻のあがりでした。
いつもはテンパイからが長いのにあっさりひけるとはラッキーでした。

■今日の成績
段位:最強位