セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 Evolution

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

プロ卓半荘戦  2014年11月度MJ.NET認定雀士 美希

第4回

11/26
東4局1本場 ドラ六

南家で34100点持ちのトップ目。あとはほぼ並びの状況。配牌はこんな感じでした。

三四六六九35(1)(4)赤(5)西中中

ドラはトイツで三色も見える好配牌。
第一ツモで間4が埋まり、続く第二ツモで(3)をひき、早くもイーシャンテン。

早く中が出ないかなと思っていたところにひいてきたのが(7)。
(6)がひければタンヤオに切り替えようと、順目も早いし、とりあえず温存。
続く第三ツモで予定通りの(6)ツモ。

ここで、中を切り飛ばして行った。
全く無駄ヅモなく、あっさり五をひき、タンピン三色ドラ3のテンパイに。
ここで、安めマンガンはぬるいなと思いリーチに。
ついてた局のようで一発で(8)をツモリ、倍満のあがりになりました。

■今日の成績

段位:最強位


第3回

11/21
東2局0本場 ドラ(2)
下家から上家に倍満の横移動のあとの東2局。こんな感じの配牌でした。

一一七九九12(6)(9)(9)東西中

ツモ次第では役満もあるかな、と少し期待できる配牌。
1、9牌以外はとりあえず切っていこうと、とりあえず七を切った。

2順目に1が重なり、立て続けに、一、九、1が鳴けたが、そのときには
役満に必要なところが全てほとんど切られてしまった後だった。

仕方ないので字牌の重なりに期待していたら、運良く西が重なりマンガンテンパイ。
順目も早いうちだったので、あっさり西が出て、マンガンのあがりになりました。

■今日の成績

段位:最強位


第2回

11/12
南3局0本場 ドラ北
トップ37000点、自分4900点でラス。配牌はこんな感じでした。

六九248(2)(3)(3)(8)白発発中

トビ寸前の南二局。
親番を残してるとはいえ、それまでになにかしらのきっかけは作っておきたい。
とはいえ、配牌はボロボロ。とりあえずピンズを集めてみることに。
(2)、中とひいたもののなんとなく手応えなし。発、中と出たので、ポン。

この時点で、白は1枚切れ。まだ大三元の可能性はあり。
こんな点差だから狙わずにはいられない。そうこうしていると上家からリーチが。
そのときの形はこうだった。

(2)(2)(3)(3)(8)2白 ポン発発発 ポン中中中

そこで持ってきたのが(6)。大三元の可能性があるうちは真っ直ぐと決めていたが、
リーチにピンズは1枚も通っておらず、どこを払うか少し悩んだ。
結局、自分の都合で、チーよりもポンできるメンツを選択。
どうせ打ったら飛ぶんだろうと(6)、(8)と落としていった。

結果、リーチにも当たらず、(3)、白と続けてひき、大三元テンパイ。
リーチの現物とはいえ、これだけ押してたら、リーチ者以外からは出ないなと
ツモを繰り返していると、画面が急に暗くなった。
まさかの白ツモで大三元のあがりになりました。

■今日の成績
段位:最強位


第1回

11/07
南1局1本場 ドラ一
トップ41900点、自分24100点で3着目。配牌はこんな感じでした。

一一四6899(4)(5)(6)東白中

ドラはトイツで1メンツはできてるが、他の形が苦しい。
字牌整理しようかなとも思ったけど、重なった場合つらいな、
とか色々と考えながら、とりあえず周りに合わせつつツモ次第の手なりで進めることに。
そうして、進めた結果、9順目にここまで育った。 

一一二四四六246(4)(5)(6)(7)

三色が見えてきた。この時点で、五、5はチーしようと思った。
10順目に一、11順目に二をひき、形はできた。
五と5のどちらか上家切ってくれ~と祈ったのもつかの間。
上家からリーチが。その直後、五をひき、三色ドラ3のテンパイ。

ここまできたら引くに引けず。リーチをかけた。
トップ目もチーテンでさばきにきたようだったが、
赤5をつかみ、一発で出て、倍満のあがりになりました。

■今日の成績

段位:最強位