セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 Evolution

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

プロ卓三人打ち  2014年12月度MJ.NET認定雀士 ★黒豹-Y33-★

第4回

2014年もお世話になりました。2015年もよろしくお願いしますm(_ _)m
そして1ヶ月の認定期間も終わりました。
どうも★黒豹-Y33-★です∠( 'ω')/

さて一年の締めくくりといえば有馬記念でしたね!
みなさん馬券の調子はどうでしたか?
雑草ですか?ありがとうございます
私は当然外れました←

一応簡単に12月の成績を振り返ってみます。

1位回数:65(39.88%)
2位回数:55(33.74%)
3位回数:43(26.38%)
平均順位:1.87

合計SCORE:+1373.5

アガリ率:33.09%(368/1112)
平均アガリ翻:3.89翻
平均アガリ巡目:11.30巡
振込み率:14.30%(159/1112)

でした。 年末ということもありましたがかなり少ない試合数でした(´・ω・`)
最近はアガりに強欲に向かうあまり、アガり翻がどんどん低くなっていますw

ちなみに12月の球戦はこんな感じでした~♪
☆ 1
◎ 8
〇 18
- 1
△ 17
▲ 7
★ 0
(上からSP勝利、トップラス、順位差1、SPで2位・・・以下略)

ちなみに最強位になってからの通算成績もまとめてみましょうか?
え?いらないですか…では省略します……
そしたら黒豹流『麻雀の心得7箇条』でもあげてみますか!!

三連ラスでも冷静に
天和マダ~とダンラスでも前向きに
寺への参拝は月一で
雑にならない
草津よいとこ薬の温泉
確実に通るのは現物だけ
定年退職までMJ一筋

サンマは激しい展開が多いですからね。メンタルを保つのはとてもだいじですよw
(ちなみに茨城では大丈夫のことをだいじというみたいです)

次に守備!
皆さんは麻雀をやっていて相手の早い立直にどう対応してますか?
ヒントも何もない親リーに対する『ベタオリ』を解明しようと研究した人がいます。
そして一つの答えとして出たのが『仮想ワンチャンス』です。

親はツイているから、ドラの3pは暗刻で持っている。つまり1pは仮想ワンチャンス。
行けー!オラー!
フフフ、通りますね?
通りませんでしたね。
みなさんアンパイに困ったときはどうぞ。通ることもありますからね。

書きたいことは沢山あるのですが、全部出してしまうと次回認定になった時に書く事なく
なってしまう恐れがあるのでこの辺にしておきます←

最後に今回認定になれた時、また認定期間中に応援してくださった方、
本当にありがとうございました。
認定としては不完全燃焼な感じもしますが、その事によってもう一度ここに戻って来たい
という思いが強くなりました(゚∀゚)

ではまた会う日まで(´∀`)ノシ


第3回

オフ会では黒田と呼ばれています、どうも★黒豹-Y33-★です。
(黒田は本名じゃないよ←)
認定期間もあっという間に過ぎ、この日記を書いてる時点で
残り10日ほどになっております。

・・・話は12月4日に遡る
三人打ちプロ卓。いつもと変わらずに打っていると、下家に最強位登場っ!
MJネーム…★KSB★
私のライバル欄に書いてある名前と一致っ!
当然、是が非でも負けられない戦い。その緊張感の中で対局は始まった・・・

東1局、私が親。KSB氏の先制立直を受けるも、数巡後っ・・・追っかけ立直!
しかしこの局は全員聴牌で流局、東2局を迎える

6巡目・・・
345789p1236677s の聴牌が入る。ドラは2p。
7sは場に1枚切れっ・・・
この形は曲げたくない…筒子の伸び、索子の変化…考えるっ!愚形の安手・・・
が・・・決断・・・!立直っ!!
黒豹立直を決断っ!
シンプルにいこう!

しかしその2巡後、KSB氏にチートイドラ3の黙満に放銃っ!
12000点・・・一本場の価値を換算すると13000点の失点っ・・・

局は流れ南場に突入、親番を迎えるっ!
黒豹13500点。 対するKSB氏…33000点
親番がある限り、まだ挽回できる点差っ・・・
1度2000点をKSB氏から直撃するも、次局対面に流されてしまう……

親番が無くなった南2局
6巡目・・・
1m7p3366799s西西發發 ドラ發
チートイ一向聴っ!満貫?倍満の見える手!

光明・・・!

この手を仕上げ、アガりきれば見えるっ!勝利の二文字がっ!
ここで対面から9sが捨てられる……
『ポンッ!!』
正直に言うと、この形での9sポンは、アガるには非常に厳しい鳴き、
普段ならまず鳴かないであろう牌。
だがこの時は無意識の鳴きっ!考えるより先に身体が反応っ!

3段目に入る13巡目、ようやく聴牌・・・
23467s西西 ポン發、9s ハネ満聴牌
・・・ツモれっ!ツモれっ!
そのまま最後のツモ……
が・・・駄目っ・・・!
『モツッ!!』
流局と思われた瞬間、KSB氏満貫をツモアガるっ!

そして流局して迎えたオーラス1本場・・・
黒豹6200点。 対するKSB氏…40200点、対面は28600点

圧 倒 的 大 差

……実はこの認定期間、私とマッチし、トップラスをした人には焼肉を奢る
(プーサンが)という取り決めがあった。
まさにこの瞬間、1人目の☆夕飯焼肉確定☆がKSB氏の所に舞い降りようとしていた。
そんな中のオーラス

配牌
125p12378s東北白發中 ドラ9m

絶 望 的 配 牌

・・・流局間際17巡目
『ツモ!!』
ある人物の発声によって、この対局は幕を閉じた・・・

勝負の行方は如何に?!

対局の結果が気になる方は→認定雀士牌譜のページで検索ゥ!

さぁ!次は最後の日記になりますが、どうなることでしょう…

では三┏( ^o^)┛


第2回

MJ界の8時半の男こと★黒豹-Y33-★です(=゚ω゚)ノ

前回は自己紹介で終わってしまったので、今回は認定らしく?
麻雀について書いていこうと思います

麻雀上達の方法はいくつかあると思いますが、
あなたならどんな事を思い浮かべますか?

一番は『目標を持つ』ことだと私は思います。

Human beings, is the most stupid animal in the world.
But, when it began to run in search of light named goal,
remember the important something is an animal of "YUU ITSU"

「人間は、世界で1番おろかな動物である。
しかし、目標という名の光を求めて走り出した時、1番大切な何かを
思い出せるゆういつの動物である。」

尊敬しているFurioso氏の格言です。

・・・まぁそういう事ですよ。

え?全然役に立たないって? じゃあ特別にもう一個教えますね( ´ー`)

MJの牌譜機能をご存知ですか?
ここの日記見てる人で知らないとは言わせませんよ←

これどんどん使って下さい!ドヤアガリはいらないですよ(`・ω・´)
振り込んだ局、アガられた局。
本当に自分の打牌が正しかったのか?他の選択肢はなかったか?
瀬戸際で粘れた可能性もあったかも?

後から冷静になって見ると違った視点で判断できるものです。
他の人の牌譜を見てもいいと思いますよ~♪

さて、公式からの告知で来年(2015年~)最強位バトルが開催されるらしいですね。
SPが特に起き辛い色での開催。望んでいた人も多いと思われますヾ( ゚∀゚)ノ゙

段位上げ以外の部分での楽しみ(アイテムやGの存在)があるMJです。
そのコンテンツで重要な役割がある雀荘モード。
ただ、今では過疎によりCPUが乱入することの多くなっています。
対戦型と銘打っているのであれば、どのモードでもそのような事のないように
してもらいたいですね。

この辺りの改良により、更にこのゲームは面白くなると期待してます。
すでにスタホに移行してしまった人も周りにいて、客離れをに歯止めをかけるには
早急な改善が必要だと思われます。
あの人スタホから戻ってこないかなぁ・・・(遠い目

最後に、寒い季節ですので指先の凍傷や振込みには気をつけてください。
PS この季節になると駒沢の草部うどんを食べたくなるなぁ・・・

【次回予告】
・KSB氏との激アツマッチ
・プーサンのおごりで焼肉
・シンプルな最終皇帝氏

の豪華3本立てです♪
ではまた(o^ー')ノシ


第1回

どうも!2014年12月の認定に選出された★黒豹-Y33-★です!
初めましての方もそうでない方も宜しくお願いしますm(_ _)m

さて、第一回は自己紹介からしていこうかなと思います。

まずMJを初めたきっかけですが、元々は赤い筐体のゲームをやっていました。
そのデータが消えた時に目の前にあったのがこの青い筐体でした。(MJ3evoの頃です)
やり始めるとアバターやリアルなエフェクト、BGMなど色々な所に惹かれ、
みるみるのめり込んでいきました。

当時はオリネ、認定雀士の事など全然知らずにやっていましたw
MJをやっていると、自分とは明らかに違う色の名前の人がいる事に気づき、
後にこれがオリネだと知りました。
あの黄色い文字にしたい、という事でMJ.NETを見てオリネに申請することに。

私が一番最初に使っていた名前はY33でした(筐体登録で漢字は入力できない為)
これをオリネにするのは抵抗があったので、色々考えた結果、今のオリネ『★黒豹-Y33-
★』となりました。

巷では黒豹の七不思議となっている名前の由来ですが、遂にここで発表したいと
思います!ドン!

え・・・?興味ないって?
アッー!まだ戻るボタン押さないでください!
すみません、何でもしますので!最後まで見てください(´ω`)

気を取り直して、「Y33」というのは車の型番ですね。
車好きの方なら聞いたことある方もいると思います。
そして、黒豹ですが「豹」を英訳するとpanther、またはleopardです。
もう分かりましたね?

当時、黒色のY33レパードに乗っていた事からつけました。
★は周りに何か付けたかったので適当につけました←
これであなたの心のモヤモヤも晴れましたねw

最後に認定雀士を知ったきっかけは、MJ4になってからプロリーグで認定の方と
マッチした時ですかね。

ド派手な登場演出、特別アバターには憧れるものがありました。
私の実力では雲の上の存在であり、まさか今こうして認定日記を書いてることなど
想像出来ませんでしたw

今でも夢なんじゃないかと、左頬が腫れるほど引っ張ってみましたが
どうやら現実らしいです。

平均順位1.81、スコア4000
本当に何もかも上手く行きすぎた10月でしたねw
陸上で例えるなら・・・ちょっとうまい例えが出てきませんでしたw

長くなりましたが、マッチした時はよろしくお願いします( 'ω')
チャットも大歓迎ですよ?♪

では( ゚∀゚)ノシ