セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 Evolution

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

プロ卓半荘戦  2015年1月度MJ.NET認定雀士 美希

第4回

1/25
東2局1本場 ドラ1

東パツはノーテンで終わった東2局で配牌はこんな感じでした。

一二四九778(5)南北白白中中

いいとは言えない配牌だが、役牌が2組トイツで、ホンイツも見える。
ツモ次第で色を決めていけばいいかなと思っていたところで、第1ツモで南をひいた。
とりあえず一番枚数の少ないピンズから処理。
中が出たのでポンして、字牌とマンズを集めることに。
運良く重ねた北もすぐポンすることができ、この形のイーシャンテンに。

一二四南南白白 ポン中中中 ポン北北北

そこから手牌は6順動くことがなく、12順目に待望の三を持ってきた。
ようやくテンパれたと思っていたところで、次順、白をひき、マンガンのあがりになりました。

■今日の成績
段位:最強位


第3回

1/16
東1局0本場 ドラ7

東パツの西家で配牌はこんな感じでした。

一112233578(1)北発

イーペーコー出来合いのソウズ一色も見える好配牌。2順目に9、4順目に5をひき、この形に。

11223355789北発

ほぼ、形は出来上がり、あとはくっつき待ち。
ただイーペーコーはできているものソウズの下は誰も使ってない感じ。

ポンできたら、していこうと思っていた矢先に絶好の3が出てポン。
早く1、2、5が出ないかなと期待していたら下家からリーチが。

東パツだし、全く降りる気もなく、ゼンツ開始。
トイメンから1が出て、ポンするとすぐさま、下家が2を出し、ハネ満のあがりになりました。

■今日の成績
段位:最強位


第2回

1/14
東1局0本場 ドラ3
東パツの南家で配牌はこんな感じでした。

八22488(4)(8)(8)(8)(9)東中

タンヤオにするか、トイツ手にするか悩むところ。
東パツだから、鳴いて1000点はさけたいところ。
とりあえずツモに任せて進めてみた。

2順目に八をひき、三色同刻の可能性が出てきた。
八、8は出たらポンすることに。
意外に両方ともすぐに鳴けたが、残りのところがなかなかメンツにならない。

じれながツモを繰り返していると12順目にやっと引いたのが5。
ドラ筋のテンパイだったが、親がラス牌の6
をすぐに出してくれたため、運良く3900のあがりになりました。。

■今日の成績
段位:最強位


第1回

1/4
南1局0本場 ドラ9

31600点持ちで同点のトップ目。配牌はこんな感じでした。 

一三九12334(3)(6)(7)南発

同点とはいえ、トップ目。この親番でなんとか突き放したいところ。
2順目に二をひき、カンチャンをあっさり処理できた。

マンズ、ソウズで123ができて、なんとか(3)に(1)か(2)をくっつけたいところ。
4順空振りが続いたものの6順目に待望の(2)をひき、高め三色テンパイ。

少しでも打点を上げておきたかったので即リーチに。
ラス目の下家が一発で高めを切って、裏も乗り、ハネ満のあがりになりました。

■今日の成績

段位:最強位