セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 Evolution

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

プロ卓半荘戦  2015年2月度MJ.NET認定雀士 美希

第4回

2/27
南3局0本場 ドラ(8)

トップ39100点、自分18100点で、配牌はこんな感じでした。

一七九2239(1)(3)(7)(8)(9)中

3着目で迎えたラス前。トップとは20000点差。
トップをとるにはここでマンガンくらいをツモっときたい局面。
配牌は明らかにチャンタ系。
ツモ次第では三色までつけられるかなと思っていたところに、第一ツモで八をひいた。
だが、それから中々有効牌をひかず、6順目でようやくこの形になった。

一七八九239(1)(2)(3)(7)(8)(9)

この時点では鳴いてテンパイは考えずにひたすらツモに期待するばかり。
頭候補の9に8がくっつき、2、3と落として安めのない形に受けてみた。
結果、それが正解で、7をひき、ジュンチャン三色のテンパイに。
配牌からずっとあった一待ちだったが、トイメンのトイツ落としの
2枚目に間に合って、ハネ満のあがりになりました。

■今日の成績

段位:最強位


第3回

2/20
南3局0本場 ドラ五

トップ43600点、自分36400点で、配牌はこんな感じでした。

三赤五五六七八29(3)(4)(6)(9)中

配牌でドラ3あり、形も悪くない好配牌。第一ツモで4をひき、タンヤオ本線で進めていくことに。
鳴けるところが出れば仕掛けていく気マンマンだったが、鳴けるところが出ず、7順目でこの形に。 

三四赤五五六六七八234(3)(4)

ピンズの2ー5、マンズの2ー5は鳴こうと思っていたが、あっさり二をひき、高め倍満のテンパイに。
リーチで抑えつけちゃおうかなとも思ったが、安めでも出あがりマンガンでトップに立つ条件は
満たしていたのでダマにしてみた。
あがれるときはこんなもんで、あっさり(2)をひき、倍満のあがりになりました。

■今日の成績

段位:最強位


第2回

2/14
南3局0本場 ドラ東

これまでなにもできず、ぢひたすらツモられ続け7000点持ちで迎えた最後の親番。
トップ目は北家で35000点。配牌はこんな感じでした。

一六3445577(2)(4)(8)(9)発

ソウズだけはまとな形。ドラはないが、タンヤオにでもなれば十分、マンガンは狙える。
とりあえず端から整理していくことに。ツモは順調でいきなり3をひき、イーペーコーは完成。
と思っていたら、5、8と3順連続でソウズをひき、ソウズに染めていくことにした。
5順目に上家から3が出たのでポン。続いて、9、7とひき、形は悪いがチンイツテンパイ。

4455577789 ポン333

8でも引いて倍満にならないかなと思っていたら、2順のツモ切り後に待望の8ツモ。
9と入れ替え倍満テンパイ。その直後、下家から4が出て倍満のあがりになりました。

■今日の成績

段位:最強位


第1回

2/3
南1局0本場 ドラ白

トップ目は微差ながら北家の自分で31000点。
あとは親から22000点、27000点、20000点。配牌はこんな感じでした。

一二五九69(1)(9)東南西北白

配牌で9種9牌。最近じゃめずらしくもない見慣れた配牌。
ここ何ヶ月か一半荘あたりの8種あるのがだいたい5局強。

そうじゃなくても5シャンテンばかり。
5順以内にあがられちゃ腕も何も関係ない。
まあ~でも、今回は9種あるから流せるだけいいかなと思っていた。

そこに引いてきたのが、10種目の発。流してもいいけど、かぶりもないし、
たまには国士でもやってみようかなと流さずに進めてみた。
次順に1をひき、4順で国士テンパイ。
あっさりその順目で中が出て、国士のあがりになりました。

■今日の成績
段位:最強位