セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 Evolution

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

プロ卓東風戦  2015年3月度MJ.NET認定雀士 にしやん

第4回

3月28日

今月は前半のころは調子が良かったが後半になるにつれ少し調子が落ちてきている。
そんな時の東二局、親で配パイは四五(3)(4)(5)(8)29東北北発中で
ドラは一局は進みツモはかなり良くて、一三三四五(3)(4)(5)34赤5北北でテンパイ。

三色が確定しダマで満貫がある。

しかしトイ面と上家に仕掛けが入っており確かにテンパイ気配は感じていた。

ここで7をツモってきたがツモ切り。

するとこれがなんとダブロンにぶちあたる。

やはり調子が落ちてきているかと思ったが役は1ハンと2ハン。
まだまだツキは少しはありそうだ。

今月も残りわずかだが最後まで全力で対局していきたい。
現在の段位
最強位レベル6


第3回

3月20日
ある対局の東二局配られた牌パイは
七七(2)(5)(5)(6)44赤55北白白 のイーシャンテン。

一巡目にツモってきたハイは(2)で私は自風であった北待ちでダブルリーチを選択した。
四人打ちではダブルリーチは今回のようにチートイツである事が意外と多く、
調子が悪い時はなかなかあがれず、他家にまっすぐこられて追っかけリーチが入り、
あがられる事も多いが今回は出来すぎの感があるが、一発で北が上家から出てあがることが出来た。

今月の調子のいい証拠だと思うので、このままの流れを保って
今月を締めくくれたらいいなと考えている。

現在の段位
最強位レベル6


第2回

3月11日
ある対局の東二局私は18700点持ちの三着で二着とは僅差であり、
とにかく順位を一つあげたいと思っていた。

ここで配パイは一赤五(2)(3)(7)(8)(9)37西西発中でドラは7。
理想は赤五とドラ7を使いきってのピンフと考えていた。

局は進み7順目で赤五(2)(3)(4)(7)(8)(9)3477西西
のイーシャンテンでトイ面からリーチがかかった。

ここで安全を見て西のトイツ落としをしているとドラ筋の4をひいてきた。
しかし赤五はリーチ者の筋のうえ四がポンされたので切ることが出来た。

その後局が進み(2)(3)(3)(4)(4)(6)(7)(8)34477に(2)をツモってきた。
当初からドラ筋は危険と考えていたのでここは3切りでダマ。
すると直後に4で満貫ツモ。

実際はリーチ者の当たり牌ではなかったが、なんと下家の親の当たり牌であった。
このように場の状況と自分の読みとツモが噛み合っていて今月は調子がいい。

現在の段位
最強位レベル6


第1回

3月7日
ある対局の東一局、配パイは
三四四七九(4)267東南南白 ドラは(6)でどう考えてもパッとしない。
まぁ私は西家だったので、とりあえず手なりで進めることとした。

ツモ牌にまずまず恵まれ、5順目で手牌は
三四四七七(4)23467南南 でここに5をツモってきた。
ここで場に南が2枚出てかかれている事、南をかかえてのテンパイは
打点でイマイチになりそうな事、まだ東一局な事からシャンテン落としの南切りを選択。

その後七と(6)をツモり 四四七七七(4)(6)234567 でテンパイ。
ドラ表示牌の(5)待ちでリーチは強引過ぎると思い、
ダマテンにすると次順赤(5)をツモって満貫。

南を残していたら二、五の両面待ちであるがまだツモれていない事、
赤(5)ドラ(6)を切らないで良い事を考えると南切りは良い判断であったと思う。

このように自分自身が納得できる対局を続けて、
認定雀士として恥ずかしくないようにしたい。

現在の段位
最強位レベル6