セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 Evolution

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

プロ卓半荘戦  2015年5月度MJ.NET認定雀士 美希

第4回

5/24
東1局0本場 ドラ二

東パツの親番。配牌はこんな感じでした。

一四四2赤55777(4)赤(5)北中

ドラはないものの赤が2枚あり、東パツには上々の配牌。
とりあえず手なりで進めて行くことに。
ツモは順調でほとんど無駄ヅモなく、7順目でこのテンパイに。

三四五34赤556777(4)赤(5)

1順だけダマにしたものはじめから弱気になってたらダメだと思い、リーチに。
下家から(3)がでてハネマンのあがりとなりました。

■今日の成績

段位:最強位


第3回

5/21

南3局0本場 ドラ白

トップ33800点、自分22500点で迎えた南3局。配牌はこんな感じでした。

九135(1)(6)東西白発発発中

オーラス前に少しでも点差を縮めておきたい親番。
発がアンコでドラの白が1枚。

仕掛けて最終的にはドラタンキも辞さないつもりではいたが、2順目に4をひき、
3順目には白が重なり、手牌がかなり引き締まってきた。

4順目にはすでにこんな形になった。

13458(4)(6)白白白発発発

ピンズのカンチャンがなければ1単騎でもいいやと思っていたのだが、
ツモはソーズの方に伸びていき、あっと言う間にソーズに染まり、
カン2で倍マンテンパイ。リーチでもよかったのだが、なにか今一つ自分の中で
しっくりこない感じがしたのでとりあえずダマに。

手代わりしたらリーチしようと思っていたところに持ってきたのが1。

ツモれば三暗刻もついて3倍マンのテンパイに変わり、リーチに。

ツモることはできなかったが、トップ目から一発で出て、倍マンのあがりとなりました。

■今日の成績

段位:最強位


第2回

5/10

東2局0本場 ドラ八

東パツで下家からマンガンを出あがりして迎えた親番。
配牌はこんな感じでした。

三四八九九11279(1)(7)白

ドラは1枚あるものの形が悪く、とりあえずドラを使える789の三色を目指してスタート。

形が見えればキー牌は鳴いていこうと思っていたが、予想外にツモのほうは
順調で鳴くこともなく、7順目でここまで育ってくれた。

七八九九112379(7)(8)(9)

九と1と8だけは鳴いて親だし、結果マンガンでもいいと思っていたところに1をひき、
ジュンチャン三色テンパイ。

この時点で8は1枚切れで3枚生きていた。

ハネマンあるし、2順ダマにしていたが、我慢できずリーチに。
結果的にこれが正解で、8をツモって裏が1枚乗り倍マンのあがりになりました。

■今日の成績

段位:最強位


第1回

5/7
東1局1本場 ドラ7

親が上家から12000点の横移動した東1局1本場、配牌はこんな感じでした。

一六七2(2)(6)(7)(9)(9)(9)東西発

配牌はいいのか悪いのかなんとも言いづらい感じ。親にマンガンあがられた後なので、
なんとしても連チャンは阻止したいところ。とは言え、この時点では役らしきものは
遠くにピンズのホンイツが見えるくらい。とりあえず、まだ東パツだし、ここでの
やるべきことは連チャン阻止に的を絞ってツモに逆らわずに進めることに。
そうして6順目にこの形にまで進めることができた。

赤五六七7(2)(3)(6)(7)(9)(9)(9)西

この時点で、(2)が自分から見て4枚見えていたので最終的にドラを重ねての
(1)ー(4)の待ちになればいいなと思っていた。2順空振りが続き、やっと
(8)をひいたところでツモ切りを繰り返していた親からリーチが。
捨て牌から見るに、たぶんソウズ待ち。

マンズ、ピンズはないとしてソウズ以外は切り飛ばして行くことにした。
そこに2、3順ツモ切りをした後、ようやく待望のドラをツモってきた。
想定通りの形になったので、追っかけリーチ。

(1)は掴めば、この状況なら他の2人からでも出ると思っていたが、
リーチしている親が掴み、マンガンのあがりとなりました。

 

■今日の成績

段位:最強位