セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 Evolution

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

プロ卓半荘戦  2015年7月度MJ.NET認定雀士 美希

第4回

7/25
南2局4本場 ドラ八

親から、9100点、18300点、33500点、37100点で、自分は南家。
配牌はこんな感じでした。

五56(1)(2)(3)赤(5)(5)(6)(7)(8)(8)中

ドラの八はないものピンズの並びがよく、一通やうまくいけばメンチンまでいけそうな好配牌。
4巡目でこんな感じに。

56(1)(2)(3)(4)赤(5)(5)(5)(6)(7)(8)(8)

(9)を引ければ一通でそのままリーチ。そのほかのピンズを引いてきたらソウズのリャンメン外し。
そう決めて引いてきたのが(8)。
その後に(7)を引き、待ちは悪いがとりあえずテンパイ。その巡目にトイメンからリーチが入り、追っかけようと思ったところで(3)を引き、待ちがよくなったところでリーチ。

(1)(2)(3)(3)(4)赤(5)(5)(6)(7)(7)(8)(8)(8)

結果、トイメンが一発て(9)をつかみ、倍マンのあがりになりました。

 

■今日の成績

段位:最強位


第3回

7/20
東4局1本場 ドラ東

親から、28000点、11100点、32000点、28900点で、自分は東家。
配牌はこんな感じでした。

三三四八(4)(7)東西西白発発発

親番で発が暗刻でツモ次第ではホンイツまで見えるなかなかの好配牌。
3巡目に東を引き入れ、マンズのホンイツ一直線か?と思ったのだが、そこから9巡ひたすら何も引かず、唯一引いた関連牌と言えば(7)のくっつきで(9)くらい。

鳴いてツモ順を変えようにも鳴ける牌も出てこない。
そうこうしている間に捨て牌は三段目。
このままでテンパイすらあやしい雰囲気。
救いだったの他も遅く、まだテンパイ気配はなし。

もう仕掛けられるところは仕掛けてとりあえずテンパイはとろうと思ったところでようやく西が出たのでポン。
そのあと、ドラの東を引き入れ、カン(8)待ちのハネマンテンパイ。
リャンメンに変わらないかなと思っていると引いてきたのは三。
これでトイトイ三暗刻ダブ東発の倍マンテンパイに。
周りはタンヤオ狙いっぽく、(9)で待つことに。
下家がすぐに切ってくれて倍マンのあがりでトップがとれました。

 

■今日の成績

段位:最強位


第2回

7/13
東1局1本場 ドラ五

親から、30900点、32000点、12100点、25000点で、自分は南家。
配牌はこんな感じでした。

一三四五229(4)(5)(9)南南南

自風の南が暗刻でドラメンツもある好配牌。
ソウズの伸び次第で三色も狙える。とりあえず端の方から処理していってくっつきを待つことに。
4巡目で早くもこの形に。

三四五224赤5(4)(5)南南南南

赤5を引いたところで、南をカン。
新ドラは(2)で乗らなかったが、これであがればマンガンは確定。
そこから4順、空振りが続いたがようやく、(3)を引き、高め役牌三色ドラ2のテンパイ。
リーチでもよかったのだが、まだ序盤だし、出てもマンガンあるのでとりあえずダマに。
運よく下家がすぐに3を切ってくれてマンガンのあがりになりました。

 

■今日の成績

段位:最強位


第1回

7/3
南4局0本場 ドラ五

親から、25900点、34000点、1400点、38700点。
東パツからなにもできずにダントツのラスで迎えたオーラス。
配牌はこんな感じでした。

六七七八八488(2)(3)(5)(9)中

3着になるのにも最悪、倍マンが必要な状況。
まあ~最低でもリー棒が出て、跳マン直くらいのことができるような形にはしたいところ。
配牌からはマックスでメンタンピンイーペーコウくらいしか見えず、とりあえず、そこを狙っていくことに。
形こそ違うが10順目にこの形に。

六六七七八八八888(3)(3)(5)(6)

八を切ればテンパイには受けられるがあがったところでラス確定。
それじゃあつまらない。
ということでピンズを払っていくことに。
これが正解だったらしく、3順後に六を引き、ツモリ四暗刻テンパイ。
ここまてきて、出されてもつまらないので、リーチ。
一発で七を引き、四暗刻のあがりで、逆転トップをとることができました。

 

 

■今日の成績

段位:最強位