セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 Evolution

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

プロ卓半荘戦  2015年8月度MJ.NET認定雀士 美希

第4回

8/23
東4局0本場 ドラ1

親から、31000点、14000点、16000点、19000点で、自分は北家。配牌はこんな感じでした。 

一三九九九2349(1)(1)(1)(2)

トップとはマンツモで逆転するオーラス。

配牌はイーシャンテンで、一手変われば打点的にも十分な配牌。
純チャン三色になればダマでいい場面。3巡目に(3)を引き、あっさりテンパイ。
と言っても、このままじゃ2着キープのまま。ドラの1を先にツモってくれと祈っていると案の定、二をツモ。
最初から純チャン狙いだし、あがっても意味のないあがり。

足止めも兼ねて、4を切ってフリテンリーチに。
数巡空振りが続いたがなんとかドラの1を引くことができ、純チャン三色のあがりとなりました。
ついでに裏ドラが九で結果、倍マンでのあがりになりました。

あがれるときはこんなもんだよね。

 

■今日の成績

段位:最強位


第3回

8/16
南2局0本場 ドラ七

親から、33500点、13000点、32000点、21500点で、自分は東家。配牌はこんな感じでした。 

二二二九99(1)(1)(2)(6)(7)(9)白白

トップ目だが、2着ともほとんど差がなく、なんとかこのラス親で突き放したいところ。
役牌トイツで軽く連チャン狙いで仕掛けていくことに。

とはいえ、このところ全くあがれず、安い手で前に出てもあがれないのでなんのプレッシャーを与えることもできない。

最終的に白のバックでもいいのでトイツ部分は鳴いてせめてトイトイの形は見せていくことに。
この選択がよかったのか3巡目に9をポンすると5巡目に自力で白を引き、ツモでトイトイ三暗刻のテンパイに。
そこからが長く、ツモれもしないし、でることもなく、ひたすらツモ切り。結果周りも警戒して、手が遅れてそうなので流局でもいいかなと思っていたところで(1)をツモり、マンガンのあがりとなりました。

 

■今日の成績

段位:最強位


第2回

8/11
南1局0本場 ドラ発

親から、27600点、8800点、43800点、20100点で、自分は北家。配牌はこんな感じでした。

一三五六七8(1)(3)(9)南西白中

マンズで1メンツあるものの後はあまりいい形ではなく、配牌を見た時にはツモ次第では役牌かピンフになればかわし手くらいにはなるかなくらいの気持ちで半分降り気味でスタート。
第1ツモで白が重なり、予定通りのかわし手で進めようとしたが中々鳴けず、入ってくるのマンズばかり。
うれしいのだが、下家はソウズ、対面はピンズ模様。
まず、この形でテンパイを入れた。

一二三三四四五六七七七白白

この時点で下家は3鳴きでテンパイほぼ確実。
ドラも見えていないし、とりあえずダマ。
白が出たら打点は下がるが待ちは広くなるから鳴くかどうか迷っていたところに自ら白を引き入れ、二-五-八、三-六の5メン待ちに変化。
ここまで育ったらダマってるのももったいのでリーチに。
同巡に、対面、上家から追っかけがあったが、上家が宣言牌で六を切り、ハネマンのあがりとなりました。

■今日の成績

段位:最強位


第1回

8/2
南1局1本場 ドラ(3)

親から、31000点、35700点、9500点、23800点で、自分は東家。配牌はこんな感じでした。

一三9(1)(3)(3)(5)(6)(9)南北中中

親番でドラトイツの役牌トイツ。
とりあえずトップを抜くだけの打点はある。
ピンズも多めだし、うまくいけば染められかなと、一枚しかないソウズから切り出していった。
ツモは順調で2巡目、3巡目に連続で北を引き、マンズも払っていくことに。
ソウズに染めている上家から早い段階でドラをポンすることができ、その後も白が重なるなど牌の伸びは順調。最終的に白をポンして、(6)と中のシャボで倍マンテンパイ。
とはいえ、なかなかあがれず、流局かなと思っていたところで上家から中が出て、倍マンのあがりでトップをとることができました。

 

■今日の成績

段位:最強位