セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 Evolution

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

プロ卓半荘戦  2015年9月度MJ.NET認定雀士 美希

第4回

9/24
南4局0本場 ドラ白

親から12800点、32900点、24700点、29600点で自分は北家。配牌はこんな感じでした。 

三3679(2)(2)南白発発中中

トップとは3900点をあがればまくれる状況。
最初から役牌は仕掛けていくつもりで、ソウズに染まればドラも切り飛ばしていくつもりでいたが、第1ツモでドラの白をひき、もうどうやってあがろうが条件は満たす形になった。
こうなったらもう絵合わせ。
まず出た中を鳴き、次に1をチー。そして、白をひき、この形に。

677白白白発発 チー123 ポン中中中

トップを取るだけでいいなら、7切りで十分なのだが、安めに受けて、高めのあがりを逃すならと打6とした。
これが正解で、下家から発が出て、大三元のあがりとなりました。

■今日の成績

段位:最強位


第3回

9/19
東4局0本場 ドラ東

親から22500点、17300点、37200点、23000点で自分は西家。配牌はこんな感じでした。 

一一五九11269(4)(9)(9)東

トップ目で迎えた東ラス。配牌は端牌が多数。
うまく1、9牌が重なってくれれば清老頭が見えるかなと思い夢を見つつも、どうせうまくいってチートイだろうと思っていた。
だがしかし、なぜか無意識に一巡目で一をポンしてしまい、後にひけなくなってしまった。
トイツもあるしトイトイのドラ単騎でもいいかなとたて続けに出た1と(9)をポンして手牌はこんな形に。

九29東 ポン一一一 111 (9)(9)(9)

手牌は4枚しかないのに2シャンテン。
もうこうなったら清老頭狙い。
(1)をひいてドラの東をリリース。
下家に鳴かれたが結果これが正解。
9と(1)が重なり、清老頭テンパイ。
こうなったら降りるわけもなく、あがり牌以外はツモ切り。
ドラを鳴いた下家はもちろんテンパイ気配。

だが、そんなのはお構いなしにめくり合いをした結果、下家が(1)をつかみ、役満をあがることができました。

 

■今日の成績

段位:最強位


第2回

9/11
南4局2本場 ドラ7

親から27400点、17900点、33100点、21600点で自分は北家。配牌はこんな感じでした。 

四14(1)(1)(7)東東南南西西北

前局、トップ目にいたが親に12000点をうってしまった2本場。
トップになるにはトップ目からのマンガン直撃か跳マンが必要なところ。
と言っても、配牌から役満しか思いつかず、単騎になるのを覚悟の上で鳴いていくことに。

親の第1打の西から仕掛けて、(1)、東、南と立て続けに鳴けて案の定、北の単騎に。
もうこうなったらリーチがかかろうが仕掛けがはいろうがゼンツと決めていたがあっさり北をツモり、逆転勝利を飾ることができました。

 

■今日の成績

段位:最強位


第1回

9/5
東4局0本場 ドラ五

ほぼ横並びで迎えた東ラス。自分は西家。配牌はこんな感じでした。 

一四六八24(3)赤(5)(7)(9)南西中

ドラは赤が1枚あるだけで、これといった役も見えない困った配牌。
とりあえずツモと相談しながら進めるしかなく、手なりで進めていった。
ツモは悪くなく、9巡目にこの形でテンパった。

四四六六234(1)(2)(3)赤(5)(6)(7)

ドラが五だけにとりあえずダマ。
マンズの上ではフリテンになるが三、五を引ければピンフになるし、(4)を引ければタンヤオにも変わる。
この局はうまいように牌が動き、三、(4)と続けて引き、あっという間にタンピン三色のテンパイに。
ドラ筋でどちらが出てもマンガンあるので誰かのリーチを待ってから追いかけを打つつもりでダマ続行。
結果、二がすぐに出て、マンガンのあがりになりました。

 

■今日の成績

段位:最強位