セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 Evolution

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

プロ卓東風戦  2015年10月度MJ.NET認定雀士 初音ミク

第2回

皆さん、こんにちは。初音ミクです。今日は第2回目の日記となり調度良く規定試合100試合が終わりましたので、そちらを振り返ってみます。

100試合の戦績

SCORE
合計SCORE:+721.9

順位

1位回数:35

2位回数:18

3位回数:27

4位回数:20

平均順位:2.32

打ち筋

アガリ率:23.87%

平均アガリ翻:3.08翻

平均アガリ巡目:12.15巡

振込み率:13.06%

以上となっています。2位が少なく3位が増えてしまい平均順位が悪くなっております。ここの3位を7回ほど2位にすることが出来ていれば大きくプラスを増やすことが出来たと思います。

打ち方としては放銃が少し多かった気がしますね。
中途半端な戦績で書くことがないので前回に続きMJで思ってることを書いていきます。

私が行く店だと台パンをする人が多く、負けが続いてイライラしたり、ムカついて台パンするのも気持ちはわかります。
まあ三面張待ちが嵌張に負けることもあるでしょう、三面張だから100%勝てるという訳ではないのです。
あなたも対戦相手の三面張を単騎や嵌張で潰したこともあったと思います。
私も経験ありますし、それが麻雀というゲームなのですから仕方ありません。
ただ一つだけ言えることは、そんな事で一々台パンするくらいだったら麻雀の腕を磨けばアガリ回数も上昇し気持よく麻雀が出来ます。

筐体はお店の物です。大事に使いましょう。
私たちはプレイさせて貰っている立場です。
何かを食べた後はゴミを隣の筐体に置きっぱなしにしたりしないで、ちゃんとゴミ箱に捨てましょう。

この日記を書いていて思ったのが、MJをプレイしてて度々聞くことがあるのが『リアル麻雀ならこれ切らないわー、MJだからゼンツ!』とか言ってる方が、MJで切る牌をリアルで切らないなんてことが出来るのでしょうか?
またゲームだからゼンツと言うのもどうなんでしょう(笑)。
隣で最強位の知り合いが言ってて笑ってしまいました。
こんなことを言ってては、麻雀は上達しません。
自称麻雀強いといってる人で本当に強い人を見たことがありません。
これは認定雀士プロフィールにも書いたのですが、『意味のあるアガリをする。』これ程重要なことはありません。
これを守っていれば自ずと平均順位は上がっていきます。
初心者にも教えることが出来て、手牌からの推測役、点棒状況、アガることで何が起きるかなど、自分で考えて打つことが出来るので確実に上達します。
特に意味のないアガリがオーラスでラス確定でアガることです。
自覚ある方は注意してください。私も満貫ツモ条件でラス抜け出来る場合はツモ専になります。
これを徹底すれば仲間内で麻雀する時も上達したなって思われます。
麻雀は上達する気がないとずっと下手のままです。

最後に牌譜でも書いていきます。

三麻
南二局 南家 点棒6000点
配牌
南南北北白白白123345p

地和を聴牌しててツモれずダブリーし、一発で親から出て16000点

次局
オーラス 親 点棒22000点
配牌 ドラ6s
3345p東南西9m23679s ツモ4pだったんですが、そのまま手なりで打ったら四巡目リーチして一発ツモ親倍で二連続倍満アガって逆転だったのは流石に笑っちゃいました。

最終形
334455p2366789s ツモ4s

すごい……ドラマチック………です…。

そろそろ書き疲れてしまったので、この辺にしておきます。
ではまた次回お会い....いや東プロでお会いしましょう。:)

PS.ウザチャしてる人が意外に多くて失笑しちゃいました。 Laugh Out Loud


第1回

皆さん初めまして初音ミクです。今回MJシリーズで初めての認定雀士となり楽しくプレイしています。
8月の東プロで認定雀士になれたと言っても私はMJ4で一度辞めており8月15日に復帰し、
二週間東プロをしたら認定雀士になれました。その時の成績も貼っておきます。

8月の戦績

SCORE
合計SCORE:+2218.8

順位

1位回数:89(32.25%)

2位回数:76(27.54%)

3位回数:59(21.38%)

4位回数:52(18.84%)

平均順位:2.27

プレイ局数:1353局

打ち筋

アガリ率:24.91%(337/1353)

平均アガリ翻:3.38翻

平均アガリ巡目:11.45巡

振込み率:12.64%(171/1353)

となっていました。見てわかると思いますが、時間のない方でも一ヶ月で出来そうな非常に少ないプレイ回数になっていて誰でも認定になれますね^^認定雀士になれない方も諦めずに腕を磨きプレイを続けていれば必ず認定になれますので諦めないでいきましょう。

プレイをしていて思ったのがレーティング上げていて、まれに龍、神、雀、最強位でレーティング変動がない時がありがっかりします。レーティングランキング上位の人は殆ど動くことがないのでランキング上位を狙いたいので常にレーティング変動有りにして、R1800以上の人は強制表示オンにしてください。また、レーティング1800位上の人しか参加できないレーティング大会とか開催してくれたりすると嬉しいです。どうですかね?SEGAさん検討お願いします。

今月はまったりプレイしているので回数打ててないですが現状の戦績を書いておきます。

合計SCORE:+324.8

順位

1位回数:12(41.38%)

2位回数:4(13.79%)

3位回数:7(24.14%)

4位回数:6(20.69%)

平均順位:2.24

プレイ局数:131局

段位:雀将

現状は二着があまり取れていないのでイマイチですがスコアはプラスなのでこのまま維持できればいいです^^また一度雀狼の球一つまでいきましたが続けたら雀将まで上がることが出来ました。他の方も球一つで止めてないで続けて打てば必ず球は増えるので自分でプレイ出来るモードを制限しないでMJを楽しんで行きましょう!しばらくは東プロに居ると思いますので、マッチングしたらよろしくお願いします。

今回牌譜ですが認定雀士牌譜に送信しておきましたので、そちらを見てください。オーラスラス目からの逆転トップですので楽しんでいただけると思います。では次回日記でお会いしましょう。

PS.Quest of D復活はよ