セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 Evolution

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

プロ卓東風戦  2016年1月度MJ.NET認定雀士 jefb

第4回

1月28日 

幻球争奪戦での東3局、点棒は22000点持ちの2着目、トップは幻球争奪戦相手、
点棒は30000点と点差は8000点。最低でも満貫が欲しい局面
 
配牌は一三四四六六七5(赤)688東中
と対子が多い、できれば一通、三色あたりに仕上げたいと思う。

6巡までのツモと捨て牌は
ツモ (1) (6) 北 南 北 二
      ↓  ↓  ↓ ↓ ↓ ↓  
捨牌 中  (1) 東 北 北 南 
と6巡目でようやく有効牌と引く、苦しい展開。

一二三四四六六七5(赤)688(6)になる。

その後のツモは先ほどとは違い連続有効牌!で聴牌までイッキに加速!

ツモ  九  五  4
      ↓ ↓  ↓   
捨牌  六 四 (6)

一二三四五六七九45(赤)688 と八萬待ちの満貫聴牌。

八萬は1つ前に捨てられ場に2枚見え、周りの捨て牌を見るともしかしたら、
ジュンカラ?かもしれないと思ったが聴牌までの流れを考え、
ダマよりリーチの方がよいと思い即リーチ。

次巡まさかの一発ツモで跳満ゲット!!!

無事、トップ逃げ切りで幻球ゲットできました。

認定雀士活動もあとわずかですが、最後までがんばります。
ありがとうございました。


第3回

1月20日 

1月の前半戦は調子が悪く、幻球が削られていき、降格のピンチにさらされる。
今日もなんとか幻球を取りたいと思う、幻球争奪戦 対戦相手は下家の最強位。
  
何も出来ないままオーラスに・・・、 東4局 ドラ南 北家の3着目点棒は19000
上家21000 対面12200、幻球相手の下家27800、トップとの差は8800 
なんとかまくりたい!最低でも満貫を上がらなくてはいけない局面
 
配牌は一七(3)(4)(4)(5)(7)7799東発
と対子が3つあるが非常に厳しいなぁと思うがツモ次第では二盃口も狙えそう。

最悪でも七対子のドラ待ちにしなければいけない。

第一ツモ (5)赤 とこれで七対子でも満貫ツモが狙える。
次巡以降のツモは、(9)七(4) 捨牌は一発東(9)でこの形になる

七七(3)(4)(4)(4)(5)(7)5赤7799 七対子の二向聴。

次巡(2)をツモり(7)を捨てる。下家がこれを(7)(8)(9)でチー、
下家の捨牌から考えるとドラの南を含む三色もしくは、
役牌で終わらせに来ていると気にしながら打つ。

次巡、8をツモリ、(5)を捨てでこんな感じになる。

七七(2)(3)(4)(4)(4)5赤77899

6.7巡ツモが4、三となり、七七と捨てる。

8.9.10巡ツモは(9)1八とツモ切り下家が八を七八九でチー。
下家は三色目。

次巡一をツモリ、ここが勝負どころ!
あぶないが7と切り、一三(2)(3)(4)(4)(4)45赤7899となる。
次巡二をツモリ、9切りリーチで勝負!

一ニ三(2)(3)(4)(4)(4)45赤789の聴牌で3.6待ち。

一発か裏ドラ期待ではあるが、なんとかまくりたいと思った次巡、手が出てきて一発6ツモ!

立直・一発・模和・平和・ドラ1で満貫のまくりトップ!
気持ちいいあがりでした。

この日のスコアー +108.9

まだまだ厳しい戦いは続きそう・・・


第2回

1月13日 

3位・4位・1位といまいち勢いに乗れない第4戦、対戦相手は対面、
下家に幻球争奪戦相手の最強位、上家が覇者となる。

トップを獲って幻球をいただきたいと思うが、東3局で下家38900、
対面10200、上家20000と3着目の10900、なんとかまくりたい!
 
配牌は、三八(1)(5)(5)266889東北と対子が3つとイマイチ。

縦に伸びてくれればデカイ役が狙えるかもと気持ちを切り替え挑む!
第一ツモ 8 第二ツモ (5)赤 と縦に伸びる気配。

三八(1)(5)(5)(5)赤266888東 暗刻が2つと更にやる気が出てくる。

そのあとのツモが(2)九(6)二(7)白と縦に伸びてくれない・・・
8巡目で二三八九(5)(5)(5)赤66888白 となる

巡目も進み、そろそろ他家からリーチがくるかもと思っていたら、
10巡目に対面がチーの鳴きを入れてきた。

上家はヤオ九牌を1つも捨ててない、

国士無双、全帯気配。ヤオ九牌が溢れてきたら警戒すればと思う次巡ツモで(9)。

幻球争奪相手の下家、対面には安牌、でも抱えるとあとあとヤバくなると思い、
当然のツモ切り・・・・ローン!  えっ

まさかと思った瞬間、役満演出が・・・ 久しぶりの役満放銃でトビ終了!

あとで牌譜再生で確認したら、テンパイ即放銃でした。

今日のスコアー -86.9 でした。

後半戦も楽しく打っていきますよ!


第1回

1月1日 元旦 

2016年、最初のMJ認定雀士として活動出来るスタートの日。

今日は強気で攻めていきたい、そんな思いを胸に挑むが、
やれどやれどとリーチ後のフリ込みが・・・。

4位・3位・4位・2位と全くトップが取れない状況が続く中、次こそはと挑む幻球争奪戦!

開始2局で対面が幻球対戦相手の上家に連続満貫放銃・・・
東3局、トップとの点差は17,000点、上家の親番。

なんとかしたい局面で好配牌
六七(2)(2)(3)(3)(5)赤(6)(7)(7)9西北

これは混一色もしくはタンピン系で跳満狙い! 
3巡後、タンピン系に進む

六七(2)(2)(3)(3)(4)(5)赤(6)(7)(7)56と三色も狙えそう。

次巡、六をツモり、七を捨て、次順4をツモり、テンパイ!

六六(2)(2)(3)(3)(4)(5)赤(6)(7)(7)56 4  
(7)を捨ててリーチ! (1)(4)の待ち。

高め(4)ツモでトップ目になれる状況
対面から(1)が出るのが一番サムいと思っていると3巡後、対面から(1)が出る!
 
当然、トップを狙うためスルー。

上家からも(4)を出され、ヤバっと思った次順、手が出て(4)ツモ!

立直、断ヤオ、平和、ツモ、一盃口、ドラ1の跳満でトップ目に立つ。
  
次局の親番で対面から白、対々和、ドラ3の跳満を上がり、認定雀士として初トップを獲得。

この日の成績、スコアー -110.7  幻球-2 

守りが甘い1日で反省するばかりでした。