セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 Evolution

  • 今月のMJ.NET認定雀士
  • 歴代MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

MJ.NET認定雀士

プロ卓半荘戦  2016年5月度MJ.NET認定雀士 西専用3900

第4回

認定活動最終週が終了しました。

4週間で計149試合、平均順位2.40位。スコア+641。

満足できる成績ではありませんでしたが、最低限のスコアは出せたかと思います。

タイトルの方も暫定で昇格のスコアは出せました。

このまま終わればファイナルラウンド進出ですがいかに…

認定活動残り2日程ですが、時間があれば認定雀士の余韻にひたりつつプレイしたいと思います。

そして、またいつか認定雀士になれるよう、来月からも半荘プロ卓をプレイしていきます。

1ヵ月ありがとうございました。


第3回

認定活動第三週が終了しました。

今週もスコアを100pt以上減らしてしまい、
どうも調子が上がってきませんでした。

タイトル戦の方も降格圏内から抜け出せずにいます。
なんとか維持圏内には入れるようにしないと…

あっという間に認定活動も最終週に突入しますが、
悔いの残らない活動で終われるように、最後まで頑張っていきたいものです。


第2回

認定第二週目は道中ラス6連を含め、スコアを200pt以上減らして終了。

第一週終了時点で半荘スコアランキング20位以内にいたので、
まさかの認定ループもあるかと思っていましたが、そううまくはいきませんね。

ラス6連は、過去にあと+100あれば認定というところから全ツッパで
ラス6連くらって以来のワーストな成績。

今回の場合思い返してみれば、自分のミスによるものが多々あったため毎度反省させられてます。

認定活動後半はタイトル戦(不動決定戦)もあるので、
スコアを増やしていけるよう頑張っていきたいです。


第1回

5/1
初の認定プレイ。この日は夜友人との予定があったため、
その時間まで友人の地元にある店舗で時間を潰すことに。

すると開始から4位4位3位とボコボコに。
終始こんな調子で認定とアウェイの洗礼を受けることに。

5/4
認定活動2日目。この日は普段プレイしているマイ店舗での対局。
結果から言うと+400オーバーの大勝利にて終了したのだが、こんな局面があった。

2着目のオーラス。
トップをまくるには出アガリ2600、ツモって500.1000の条件。
配牌は白2枚と赤(5)があったこと以外はっきりと覚えていないが、
この手でいかに2600をクリアするかが問題だった。

白をポンしてしまうと、大体2000でツモ専になってしまう。
かといって面前で行くとなれば最悪リーチを打たなければならない。

ラス目が親のため極力それは避けたい。何て考えていると、こんな牌姿に。

57789(赤55668)白白白

対面から(6)が出てこれをポン。カン6待ちで2600のテンパイ!
すると3着目の対面からリーチが。

自分はアガリトップのためオリる気は一切無い。
2順後に4ソーを引いてきたので7ソー切りで3-6待ちに変化。
リー棒が出ているため2000点でいいのである。

結果すぐ対面から6ソーが出てトップをまくったのだが、一つ反省点があった。
それは、対面からリーチが入った同順にトップの上家から現物の8ソーが打たれたのだが、
これを7.9ソーでチーして6-9待ちに変えなければならなかったのだが即反応ができなかった。

9ソーも対面の現物であり次順上家から9ソーが打たれている。

結果からすればいずれもトップは獲得できていたかもしれないが、
このような小さなことでも長い目で見れば大きな差になる。

自分はまだまだ甘いなと思う一局であった。